【ノウハウを大公開】オウンドメディアの成功事例14選|toB・toC企業の成功ポイントを紹介

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オウンドメディア成功事例(30選にする)

オウンドメディアを立ち上げたけれど成果が出ない
成功している企業の事例を知りたい」
「toB、toCでメディアの戦略は違うの?」

オウンドメディアとは、企業が自社で運営する情報発信のサイトです。うまく運用すると、自社の製品やサービスの情報を発信して認知度を高め、集客やお問い合わせ数増加につなげられます。

しかし、記事を作成してメディアを運営しても思うような成果が出ず、頭を抱える担当者様も少なくありません。

オウンドメディアを成功させるためには、成功事例を研究し、適切な戦略が必要です。

弊社EXTAGEも多くのオウンドメディアを構築し、売上2倍(3,000万→6,000万)を達成するクライアントも多数支援させていただきました。

成功事例を分析して自社メディアに取り入れることで、集客や認知度の向上といった成果につなげられます。本記事では、オウンドメディアの成功事例を紹介するとともに、成果につながる運営ポイントを解説します。

福田 卓馬

500以上のメディア運営に携わってきた僕が、成果を上げるための秘策を紹介します!

自社のメディア運営でお悩みの方は、本記事を参考に成功事例から学び、失敗しないオウンドメディア運営を実践してみてください。

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策やWebコンテンツ制作、Web集客などさまざまな形で企業様や個人様のビジネスをサポートしています。

福田 卓馬

現在、期間限定で無料相談を受け付けています。

SEO対策に悩んでいる方は、ぜひEXTAGE株式会社までお問い合わせください!

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目次

オウンドメディアを運営する主な目的

オウンドメディアを運用する主な目的は、大きく分けて3つです。

成果につなげるためには、単なる情報発信にとどまらず、目的に即したコンテンツ戦略を考える必要があります。

本章を参考に自社メディアを運営する目的を明確にしましょう。

問い合わせ獲得・売上アップにつなげる

オウンドメディアは、問い合わせや売上アップを目的とする場合にも有効です。

自社と関連性が高く、検索ニーズのあるキーワードを盛り込んだ記事は、検索結果で上位表示されやすく、効率的な集客につながります。

実際にEXTAGEの事例でも、オウンドメディアを構築することによって以下のように問い合わせ獲得や売上アップに繋げています。

  • 問い合わせ件数毎月3件→15件(BtoBジャンル)
  • 毎月200名以上のLINE登録者を獲得し400万の売上を獲得
  • メディア支援3ヶ月で5,000PV、LINE登録者数50リストを獲得(CVR1.0%)

成功している企業の多くは記事を単なる情報提供にとどめず、読者の具体的なアクションにつながるようなオウンドメディアを設計しています。

読者が「次に何をすべきか」を直感的に理解できるよう、明確な導線設計を意識しましょう。

認知度を拡大しブランディングを強化する

オウンドメディアは、競合が多い市場で自社の独自性を打ち出し、ブランド力を高めるための有効な手段です。

購買行動は「価格や機能」だけでなく「共感や信頼」に左右されるため、自社の理念や価値観を発信することで、ユーザーから選ばれやすくなります。

例えば、食品メーカーのカゴメは、公式サイトでレシピや栄養情報を発信し、消費者に健康的なイメージを与えています。

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福田 卓馬

自社の理念や強みを言語化し、一貫したメッセージを発信しましょう。

採用活動を強化し人材獲得につなげる

オウンドメディアでは、求人広告や採用ページでは伝えきれない「企業文化」や「社員のリアルな声」を発信できます。

以下のような情報を公開すると、求職者が入社後の姿を具体的にイメージできるでしょう。

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↓の情報が正しいのかどうか精査

  • 社内イベントの紹介
  • 社員の一日のスケジュール
  • 新入社員やベテラン社員の声
  • キャリアパス

また、企業と求職者のミスマッチ防止にも効果的です。実際に採用広報の一環として、社員のリアルな体験を発信し人材獲得につなげている企業も増えています。

オウンドメディア成功事例(30選にする)EXTAGEの実績も入れる

EXTAGE株式会社 | 挑戦者と"限界突...

【BtoB】オウンドメディアの成功事例5選

オウンドメディアの成功事例を参考にすると、自社のメディアにも活かせるでしょう。BtoBで成功したオウンドメディアを5つ紹介します。

成功事例を研究し、その戦略を自社のオウンドメディアに取り入れていきましょう。

株式会社スキルフル

引用:FREE BIZ LIFE | 輸出せどり『eBay』で自由なライフスタイルを実現

株式会社スキルフルが運営するオウンドメディア「FREE BIZ LIFE」は、eBay輸出を中心としたせどりに関する情報を発信するサイトです。

出品方法や販売戦略といった実務に直結するノウハウを体系的に提供し、初心者から経験者まで幅広い層の課題解決に役立っています。

EXTAGE株式会社の支援により、記事は有益情報だけではなく実践につながる構成です。具体的なリサーチ手順や販売戦略を示すことで、読者が自分のビジネスにすぐ活用できる内容になっています。

福田 卓馬

記事の最後には、サービス案内への導線を設置しています。

SEOによる集客からサービス利用へと自然な流れを作り出すことで、ブログのPV数アップと売上拡大を実現しました。

成功のポイント
  • 読者がすぐに実践できるような記事を作成した
  • 売上につながる導線を設置している

>>テキストリンク(〇〇の実績を詳しく見る)

サイボウズ株式会社

引用:サイボウズ式 | 新しい価値を生み出すチームのメディア

サイボウズ株式会社は、グループウェアを中心としたクラウドサービスを提供するIT企業です。

同社は、自社のオウンドメディア「サイボウズ式」にて、企業の働き方やマインドなどを発信し、高い人気を得ています。

「新しい価値を生み出すチームのメディア」というコンセプトのもと、働き方改革や組織づくりに関する記事を展開。

福田 卓馬

社員や経営陣のリアルな声を取り上げることで、読者が自分ごととして課題を捉えやすい工夫をしています。

サイボウズ式は業界に特化した有益な情報発信で、ターゲットである企業担当者からの信頼と共感を獲得し、成功したオウンドメディアの一例です。

成功のポイント
  • 有益な情報提供によって、見込み客からの信頼を獲得している
  • 企業担当者の共感を得るような発信を継続している

株式会社キーエンス

引用:バーコード講座 | キーエンス

株式会社キーエンスが運営する「バーコード講座」では、バーコードや二次元コードの仕組みから活用事例までを体系的に解説しています。

飲食業や小売業など、バーコードを活用する業界に対して専門性の高いコンテンツを提供することで、業界内で高い信頼を獲得してきました。

さらに、各ページに資料のダウンロードを促すCTAを設置し、情報入力による会員登録システムを導入しています。

これにより、情報提供から顧客獲得までを自然につなげる仕組みを構築しています。

福田 卓馬

バーコードを使用する業界から非常に重宝されているメディアです。

顧客の課題解決につながる有益な知識を提供して信頼を積み重ねている点が、見込み客の獲得に成功した要因と言えるでしょう。

成功のポイント
  • 直接的な売り込みではなく、有益で専門的な情報を発信している
  • 資料ダウンロードCTAを設置し、顧客情報を効率的に獲得している

東海ばね工業株式会社

引用:ばね探訪 | 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

東海ばね工業の「ばね探訪」は、ばねを使って成功した企業を紹介することでブランド力を高めています。

取引先企業や製品開発の現場に密着した記事を発信しています。

単なる製品PRにとどまらず「自社のばねが社会でどのように役立っているか」というストーリーを伝え、業界関係者から高い評価を得ています。

福田 卓馬

特に、現場の一次情報がわかるインタビュー記事が特徴です。

ばね探訪は、製品を活用する現場の声を通じて認知度を高め、結果的に商談機会を得ることができました。

成功のポイント
  • 顧客の声から自社商品の使用シーンを伝え、間接的に訴求できた
  • 自社製品を活用した現場のものづくりを発信し、ブランディングに成功した

freee株式会社

引用:経営ハッカー|「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓くメディア

freeeの「経営ハッカー」は、経営方法や会計に特化したオウンドメディアです。

経営者や個人事業主に向けて、会計や経営に関する幅広いテーマを扱い、実務に直結する知識をわかりやすく提供しています。

大きな特徴のひとつが、専門家へのインタビューや実際のケーススタディを積極的に取り上げている点です。

経営戦略や業務改善の具体的なヒントを実例とともに紹介することで、経営者にとって有益な情報を提供しています。

こうした実践的な情報を発信することで、同社は効果的なBtoBマーケティングの実現に成功しています。

成功のポイント
  • 経理や税務に特化した記事を公開し、「業務にすぐ役立つ知識」を提供している
  • 実際のケーススタディを取り上げ、権威性の高いオウンドメディアとして信頼を得ている

今回ご紹介した事例のように、BtoB向けオウンドメディアで成果を出すにはSEO対策が欠かせません。

詳しいノウハウは関連記事「【担当者必見】BtoBのSEOで成果を出す6ステップ!押さえたいポイントも解説」で紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。

【BtoC】オウンドメディアの成功事例5選

【BtoC】オウンドメディアの成功事例

BtoCで成功したオウンドメディアは以下の5つです。

BtoCのオウンドメディアを運営している方にとって、参考になるメディアでしょう。

BtoC、BtoBで分けずに見せる(実績を7つを挿入する)

株式会社マイルーム

引用:幹事様の悩みを解決する幹事様お助けガイド | 景品ショップマイルーム

株式会社マイルームは、結婚式二次会やゴルフコンペなどで利用される景品を販売するECサイトを運営しています。

EXTAGE株式会社が支援したことで、オウンドメディア「幹事さんお助けガイド」を通じてSEOを強化し、短期間で大きな成果を上げました。

具体的には、幹事をノウハウが分からないユーザーが検索するニーズに応じた記事を作成し、キーワード戦略を徹底することで検索結果での上位表示を実現。

サイト全体のアクセス数は4ヶ月で22万PVを突破、売上は前年比197%と飛躍的な成長を遂げています。

さらに、購入後のユーザー向けにメルマガやリピート施策を実施することで、継続的な購買につながる仕組みを構築しました。

このように、SEOによる新規顧客獲得と、購入後のリピート施策を組み合わせたオウンドメディア運用が、マイルームの成功要因といえます。

成功のポイント
  • 検索ニーズに応じたキーワードから記事作成とSEO強化を実施
  • メルマガ配信やリピート施策で継続購買を促進

株式会社カインズ

引用:となりのカインズさん | ホームセンターを遊び倒すメディア

株式会社カインズの「となりのカインズさん」は、DIYや暮らしに関する実践的な情報を発信し、視覚的に学べるわかりやすい記事が評判です。

福田 卓馬

「ホームセンターを遊び倒すメディア」というコンセプトのもと運営してます。

DIY・ガーデニング・インテリアなど、幅広いテーマをカバーし、商品紹介やDIYのノウハウを視覚的に学べる動画が評判です。

記事には写真を取り入れ、初心者でも理解しやすい工夫が施されています。

とくに商品紹介とDIYノウハウを組み合わせたコンテンツは、読者が生活シーンをイメージしやすく「自分も試してみたい」と思わせる内容になっています。

同社は「暮らしの中で役立つ情報」を軸に据えて発信することで、ブランドの認知度を高めることに成功しました。

成功のポイント
  • 写真や動画を活用し、視覚的に理解しやすい記事を提供している
  • 暮らしのテーマに商品情報を組み合わせている

レッドブル・ジャパン株式会社

引用:Red Bull Energy Drink – 翼をさずける.

レッドブル・ジャパン株式会社のオウンドメディアは、エンターテインメント性の高いコンテンツが特徴です。

スポーツや音楽に関する情報を中心に発信し、ターゲットである若年層の関心を引きつけています。

スポーツイベントやアスリートのスポンサーシップに注力し、「レッドブル」という製品(エナジードリンク)の直接的な紹介よりも、ブランド価値の発信をしています。

これにより「レッドブルを飲む=挑戦する自分」というイメージが定着し、ブランディング強化につながりました。

福田 卓馬

オリンピック選手のスポンサー実績も多数あります。

若年層の関心を引きつけ、商品の販売促進につなげたレッドブルのオウンドメディアはBtoCマーケティングをする人にとって参考になるでしょう。

成功のポイント
  • スポーツや音楽に焦点を当て、若年層の関心を集めている
  • スポンサーシップを活用し「レッドブル=挑戦する自分」というブランドイメージを確立した

株式会社クラシコム

引用:北欧、暮らしの道具店

クラシコムの「北欧、暮らしの道具店」は「北欧のライフスタイル」という独自の特徴を活かし、暮らしのマーケティングで成功したオウンドメディアです。

メディアでは、北欧のデザインやインテリアに関する情報を紹介したり、北欧の生活習慣や文化に関する情報を発信したりしています。

単なる商品紹介にとどまらず「北欧的な暮らし」という世界観を提案している点が大きな特徴です。

また、記事や動画で紹介されたアイテムは自社ECサイトからそのまま購入できる仕組みになっており、コンテンツと購買導線がスムーズに結びついています。

「北欧、暮らしの道具店」は、北欧のライフスタイルに関する魅力的な情報で、読者の興味関心を惹きつけることに成功しました。

成功のポイント
  • 独自の世界観を打ち出し、読者のファン化に成功した
  • 記事や動画とECサイトを連動させ、購買導線をスムーズに構築した

EXTAGE株式会社

引用:EXTAGEのSEOコンサルティング | 集客・売上につながる本質的なSEO支援

EXTAGE株式会社が運営する「EXTAGE WORKS」は、Webマーケティングの知識やノウハウを発信するオウンドメディアです。

ブロガーやライターのキャリアアップに必要な以下の情報を、初心者にも分かりやすく解説しています。

  • SEO
  • マーケティング手法
  • SNS運用
  • LINEマーケティング
福田 卓馬

個人で稼ぎたい人が取るべき戦略を紹介することで信頼を得て成功したメディアです。

実際の支援事例や専門性のある記事が多く、読者が「自分でも実践できそう」と感じられる実用的なコンテンツになっています。

コンサルティング実績に基づいた発信で信頼を獲得し、フリーランスや副業層の支持を集めている点が、EXTAGE WORKSの大きな強みといえるでしょう。

成功のポイント
  • 実際の支援実績を記事で紹介し、信頼性を高めている
  • 初心者でも応用できる実践的な情報を豊富に発信している

法人向けのオウンドメディア支援実績も豊富です。自社のメディア運用でお悩みの企業担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【採用】オウンドメディアの成功事例3選

【採用】オウンドメディアの成功事例

オウンドメディアを使ったリクルーティングに成功した企業の例を3つ紹介します。

採用目的でオウンドメディアを運用している企業様は必見です。

福田 卓馬

理想の人材を引き寄せるための施策として、参考にしてください。

株式会社メルカリ

引用:mercan (メルカン) | メルカリの“いま”と“未来”を伝える

メルカリの「mercan」は、社員のリアルな声や技術的な面も含めた情報を発信し、採用促進に成功したオウンドメディアです。

例えば、社員インタビューを通じて働く人々の生の声を紹介したり、事業の取り組みに関する記事を掲載したりしています。

それにより、職場の雰囲気や価値観が具体的に伝わるコンテンツが充実したオウンドメディアとなっています。

さらに取締役や経営陣が自らSNSで記事をシェアし、情報発信に積極的に参加しています。

福田 卓馬

経営層が表に立つことで、メディアの信頼性や発信力が大きく高まります。

このように株式会社メルカリは企業のリアルな姿を積極的に発信することで、求職者とのミスマッチを減らし、より効果的な採用活動につなげています。

成功のポイント
  • 社内のリアルな情報を継続的かつ多角的に発信している
  • 上層部の協力により、情報の信頼性と拡散力を向上させている

エン・ジャパン株式会社

引用:キャリアハック(CAREER HACK)

エン・ジャパン株式会社の「CAREER HACK」は、WEB・IT業界向けのオウンドメディアです。

WEB・IT業界向けのターゲット層に特化したコンテンツを発信し、キャリア形成に役立つ情報やロールモデルを紹介しています。

さらに、最新の業界動向や技術情報を積極的に取り上げることで、他社との差別化を図っています。

特に注目すべきなのが、成功したエンジニアやクリエイターのインタビュー記事です。

業界で活躍する人材へのインタビューを通じてライフスタイルや働き方を描くことで、読者が将来を具体的にイメージしやすく、高い共感を得ています。

福田 卓馬

ターゲットを絞って有益情報を発信して「エン転職」への集客・採用促進に成功しています。

成功のポイント
  • ターゲット層を絞り、専門性の高いコンテンツを発信している
  • キャリアパスの紹介により働くイメージを具体化し、採用促進につなげた

株式会社サイバーエージェント

引用:CyberAgent Way 公式オウンドメディア | 株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントの「CyberAgent Way」は「若手が挑戦できる環境」や「多様なキャリアパス」といったメッセージを軸に、求職者へ向けて自社の魅力を発信しています。

社内イベントやプロジェクトの裏側を紹介する記事も多く、現場の雰囲気や価値観をリアルに伝えることで、「入社後の自分」を具体的にイメージしやすくしています。

福田 卓馬

各記事の末尾にSNSフォロー・シェアボタンを設置し、拡散を促している点も注目ポイントです。

加えて、採用に限らず、サービス紹介や技術解説、イベントレポートなど多彩なコンテンツを展開。

企業の全体像を多角的に伝えている点も、オウンドメディア活用における大きな成功要因といえるでしょう。

成功のポイント
  • 記事末尾にSNSのフォロー・シェアボタンを設置し、拡散力を高めている
  • 採用以外にも多彩なコンテンツを発信し、企業の全体像を伝えている

成功事例から見えるオウンドメディアの成果を上げるポイント7つ

オウンドメディア運営のポイント

失敗しないオウンドメディア運営のポイントは以下の7つです。

成功事例から学び、失敗しないオウンドメディア運営のポイントを掴めれば、自社のサイトもPV数や成約率アップも期待できるでしょう。

運用目的を明確にする

オウンドメディア運用の成功には、明確な目的・目標の設定が不可欠です。

目的や目標が明確でないと、コンテンツの方向性が定まらず、効果的な運営が難しくなります。

例えば、リード獲得方法を得ようとする時は、ターゲットに合わせたコンテンツを作成し、適切なKPIを設定することが重要です。

KPIとは

Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標と言います。目標の達成度を測るための指標

その目的・目標に沿ったコンテンツ作成とKPIの設定が、オウンドメディア運営の第一歩です。

福田 卓馬

コンテンツの方向性が定まり、効果的な運営が可能になるでしょう。

KPIの設定方法にお悩みの方は、関連記事「【成功の秘訣】オウンドメディアのKPIの設定方法を5ステップで解説!指標の具体例も紹介」もあわせて参考にしてください!

上位表示を狙うSEO対策を行う

SEO対策を意識することで、Google検索で上位表示になるため、オウンドメディアの集客力を高めることができます。

SEOとは

GoogleやYahoo!などで自社のWebサイト・オウンドメディアを上位表示させるための施策

キーワードリサーチを行い、ターゲットが検索するキーワードを盛り込んだコンテンツの作成が効果的です。

そのキーワードを記事のタイトルや本文に自然な形で盛り込むと、検索エンジンが自社のコンテンツを関連性の高いものだと認識できます。

福田 卓馬

SEO対策は、自社メディアのPV数向上に必要不可欠です!

このようなSEO対策をを意識すると、検索エンジンからの集客が増えます。

オウンドメディア運営では、良質なコンテンツ作成とあわせてSEO対策を実施しましょう。

効果的なSEO対策のメリットや具体的な方法については、関連記事「SEO対策のメリット4選!効果的なSEO対策に必要な4ステップも紹介」にて詳しく解説しています。

SEO対策を行ってオウンドメディアを成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

読者の課題を解決する記事を作る

読者は悩みを早く解決するために、自分の関心に近いキーワードで検索します。

もし記事が単なる宣伝や企業目線の内容に偏っていれば、読者は離脱し、成果にもつながりません。

質の高い記事を作るには、まずニーズと競合記事を分析し、読者が求める情報を的確に提供することが重要です。

福田 卓馬

読者は信頼できる記事しか読みません。

読者の悩みをいち早く解決する記事を作成することが、ユーザーの信頼を獲得しオウンドメディア成功につながるでしょう。

なお、SEO対策の具体的な実践方法については関連動画「【完全網羅】2022年ブロガーがやるべきSEO対策27選【初心者でも自分でできる】」でも解説しています。ぜひ参考にしてください。

動画でサクッと学習!
【完全網羅】2022年ブロガーがやるべきSEO対策27選【初心者でも自分でできる】

集客・お問い合わせにつながる導線を設計する

オウンドメディアは記事を読んでもらうだけでは成果につながりません。大切なのは、記事を入口として「資料請求」「お問い合わせ」「商品購入」へとつながる導線を設計することです。

福田 卓馬

導線設計が不十分だと、読者は行動を起こさないまま離脱してしまいます。

逆に、関心が高まったタイミングで次のステップを提示できれば、集客や売上につなげることが可能です。

導線設計の具体例としては、次のようなものがあります。

業種導線の例
食品レシピ記事の最後に、商品購入ページへのリンクを設置
リクルーティング業界社員インタビュー記事の最後に、採用ページへのリンクを設置
マーケティング業界有益情報記事の最後に、資料のダウンロードページのリンクを設置

導線は複雑である必要はなく、記事の文脈に沿って「次に取るべき行動」を明確に示すだけで十分です。読者が迷わずアクションできる導線設計を意識しましょう。

継続的にメディアを運用できる体制を整える

オウンドメディアは短期間で成果が出るものではなく、継続的な運営が必要です。

しかし、多くの企業が途中で更新頻度を落としてしまい、成果が出ないまま終了してしまうケースも少なくありません。

更新が止まればメディアの信頼性が低下し、検索エンジンからの評価も下がるリスクがあります。

福田 卓馬

成功する企業は「無理なく継続できる体制」を整えています。

コンテンツ制作には企画や記事執筆、EO対策など多くの工程があり、担当者一人に任せると負担が大きく、長期的な運用は困難になります。

そのため、社内で役割を分担する仕組みを構築することが重要です。

さらに、社内のみでの対応が難しい場合は外部ライターやSEOコンサルタントを活用することで、専門性と効率性を両立できます。

リソース不足に陥らないためにも、社内外を問わず「継続可能なチーム体制」を早い段階で設計しておきましょう。

データを見て分析・改善を繰り返す

オウンドメディアは、公開して終わりではありません。

成果を上げるためには、アクセス解析やコンバージョン率などのデータをもとに、改善を繰り返すことが必要です。

オウンドメディアのPDCAサイクル

記事ごとのPV数や検索順位などを定期的に確認すれば「どの記事が読まれているのか」「どの導線が成果につながっているのか」を把握できます。

さらに、データを分析することで課題が明確になり、改善の方向性を定めやすくなります。

福田 卓馬

例えば「PV数は高いがCVRが低い」記事は、購入ページや問い合わせページへの導線を見直す必要があります。

データを定期的に分析し改善を重ね、目的達成につながる強いオウンドメディアを育てていきましょう。

AIを意識した運用を行う

近年のオウンドメディア運営では、AIの普及により「人間ではなくAIが読むことを前提としたコンテンツ設計」が求められるようになっています。

ChatGPTをはじめ生成AIが情報提供の役割を担う時代には、従来のSEOだけでは不十分です。

福田 卓馬

これからは AIO を意識した運用が不可欠になります。

AIOとは

検索エンジンの検索結果の上部に表示される、AIが要約した機能のこと。

AIOを意識したコンテンツ作成では、「検索エンジンが評価する記事」ではなく「AIに引用されやすい記事」やを目指すことが重要です。

また、LLMO対策としては、権威性のあるデータや事例を積極的に提示し、AIにとって「信頼できる参照元」として認識されることが大切です。

AI時代の検索行動に対応した戦略を立てることで、今後も成果を出し続けられるオウンドメディアにできるでしょう。

LLMO対策については以下の記事で詳しく解説しています。合わせて参考にしてください。

オウンドメディア運用に関するよくある質問

オウンドメディアを運用するにあたり、多くの担当者が共通して抱える疑問があります。

ここでは、特によく寄せられる質問を3つ取り上げて詳しく解説します。

これから紹介する内容を参考に、自社のオウンドメディア運用の戦略にお役立てください。

記事の外注と内製、どちらが効率的?

結論として、最適な方法は目的やリソース状況によって異なります。

リソースが十分にある企業は内製にすることで独自の強みを発揮しやすく、スピードや記事量を重視する場合は外注を活用するのが効果的です。

さらに「完全内製」か「完全外注」かの二択ではなく、両者を組み合わせたハイブリッド型という選択肢もあります。

たとえば記事作成は自社で行い、SEO分析や改善策の提案は外部に委託する、といった方法です。

福田 卓馬

自社のリソースや目的を踏まえ、最も効率的な方法を選択しましょう。

内製化に対する外注のメリットは、関連記事「【負担軽減】SEO対策は外注すべき!内製化との徹底比較3選|費用対効果や外注先の選び方も紹介」にて詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

どの業界・事業でもオウンドメディアは効果がある?

ほとんどの業界でオウンドメディアは効果を発揮します。ただし「どのように活用するか」で成果の出方は大きく変わります。

食品業界なら消費者に向けたレシピや保存方法の発信が有効です。

一方、リクルーティング分野では社員インタビューや働き方の発信が求職者に響きます。

福田 卓馬

成功している企業の共通点は「業界に合わせたコンテンツ戦略」を設計しています。

業界の特性を加味して読者の悩みの解決につながる記事を提供すると、オウンドメディアを成長させられるでしょう。

オウンドメディアの成果はどのくらいで出る?

一般的には、以下の期間はかかると言われています。

フェーズ期間
検索エンジンに評価されるまで3〜6か月間
集客や問い合わせにつながるまで6〜12か月間

ただし、業界やキーワードの競争状況によっては、さらに時間を要する場合もあります。

福田 卓馬

このように、結果が見えるまでには一定の期間を要します。

また、ユーザーに役立つコンテンツを継続的に発信することではじめて信頼が蓄積され、成果につながります。

オウンドメディアは短期間で結果が出る施策ではなく、中長期的な取り組みが欠かせません長期的な視点を持って、継続して運営していきましょう。

EXTAGE株式会社では、SEOの専門家によるコンサルティングを行っています。

福田 卓馬

自社でSEO対策をしても成果が出ず、限界を感じている方はぜひご相談ください。

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