「オウンドメディアのKPIはどのように設定すればいいの?」
「オウンドメディアを運用しているけど成果を感じられない」
「オウンドメディアのKPI達成のためには何をすればいいの?」
オウンドメディアの運用を成功させるためには、適切なKPIの設定が必須です。
一方で、自社サイトを運用していると、設定した数値や目標が適切かどうか不安に感じることがありますよね。
本記事では、企業のSEOコンサルをこなし月100万円以上稼ぐメディアを運営した経験のある僕が、以下の内容を詳しく説明します。
- オウンドメディアのKPIの設定方法
- オウンドメディアで設定するKPIの代表例10選
- オウンドメディアのKPI達成のポイント4選
自社メディアの拡大・育成するための具体的な指標や方法について知りたい人には必見の内容なので、ぜひ最後までご覧ください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、さまざまなメディアの運営経験がある専門家が相談を受け付けています。
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オウンドメディアのKPIの設定方法を5ステップで解説
オウンドメディアのKPIの設定方法は次の5ステップです。
- 競合他社を分析する
- KGIを設定する
- KPIツリーを作成する
- KPIの妥当性を「SMARTの法則」で確認する
- PDCAをまわす
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1. 競合他社を分析する
オウンドメディアのKPIを設定する際は、競合他社の分析が欠かせません。
競合分析を通じて他社の強みや弱点を把握し、自社オウンドメディアの差別化ポイントを見つけ出しましょう。
調査すべき内容としては、以下のようなものが挙げられます。
- 競合のコンテンツの種類
- 投稿頻度
- ターゲット層
- ユーザーからの反応
- LINEやメルマガへの誘導方法
競合の情報は、KPI設定の基盤として欠かせないものです。
やみくもにKPIを設定するのではなく、競合分析をもとに行いましょう!
2. KGIを設定する
競合他社の分析が完了したら、オウンドメディアのKGIを決めましょう。
KGIとは、メディアが達成したい最終的な目標やゴールを示したものです。目指すべき目的地(KGI)が決まると、自社メディアでどのようなKPIを設定すべきかを明確にできます。
- 月間10万PVを達成する
- 月間売上100万円を達成する
- LINE登録を100件獲得する
- セミナー申込者を200人集める
適切なKPIを設定するためにも、自社メディアが目指すべきゴール(KGI)を決めましょう。
3. KPIツリーを作成する
KGIを決めたら、KPIツリーを作成しましょう。
KGI達成のためのKPIを、ツリーのように階段的に記載したもの
KPIツリーを作成すると、オウンドメディアの目標達成に向けた指標を構造的に整理し、視覚化できます。
たとえば、自社メディアのゴールを「LINE登録100件」に設定した場合、KGIの下に各KPI(コンテンツ数やPV数など)が連なります。
KGI達成に向けて、KPIツリーを効果的に活用しましょう!
4. KPIの妥当性を「SMARTの法則」で確認する
KPIツリーを作成したら「SMARTの法則」を用いて、設定したKPIが適切なものであるかを確認しましょう。
SMARTの法則とは、5つの要素に沿って目標を立てる目標設定の方法です。
- Specific:具体的か
- Measurable:測定可能か
- Assignable:達成可能か
- Realistic:現実的であるか
- Time-related:期限が明確か
SMARTの法則を使うと目標設定の基準が明確になり、効果的なKPIの設定ができます。
SMARTの法則を利用して、妥当性の高いKPIを作成しましょう!
5. PDCAをまわす
SMARTの法則を用いた目標設定をおこなったら、PDCAサイクルをまわしていきましょう。
- 計画(Plan): 達成するための計画を立てる
- 実行(Do): 計画を実施する
- 評価(Check): 実行した結果、進捗状況を確認する
- 改善(Act): チェックをもとに、改善を図る
設定したゴールに最短でたどり着くためには、戦略や運用方法などの定期的な見なおしが必要です!
一方で「時間やリソースが足りなくてPDCAをまわせない…」という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
EXTAGE株式会社では、500以上のメディア運営をしてきた実績を活かし、企業のオウンドメディアのKPI設定から運用まで支援しています。
「オウンドメディア運用を専門家に任せたい」という方は気軽にお問い合わせください!
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オウンドメディアで設定するKPIの代表例10選
オウンドメディアで設定するKPIの代表例は次の10個です。
- コンテンツ数
- 検索順位
- 直帰率
- PV数(ページビュー数)
- UU数(ユーザー数)
- オーガニック流入数
- SNSのシェア数
- 目標ページ到達数
- ページ回遊率
- CVR(コンバージョン率)
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1. コンテンツ数
オウンドメディアのコンテンツ数は、サイトの充実度を示すKPIです。
たとえば「半年以内にブログを50記事書く」のように具体的に設定します。
質の高いコンテンツを増やすと、ユーザーに価値を提供し、サイトの信頼性を高められます。
コンテンツ数が増えるほど、ユーザーの関心や検索ニーズに応えやすくなり、サイト訪問の機会増加につながるでしょう。
ただ数を増やすだけでなく、コンテンツの質も意識しましょう!
2. 検索順位
検索順位は、GoogleやBingなどの検索エンジンで、特定のキーワードを検索した際の順位です。
狙っているキーワードで検索順位の上位を獲得できれば、検索からの流入が増加し、自社メディアの認知度向上を狙えます。
事実、検索順位が1つ変わると、クリック率が大きく変動します。
SISTRIX社の調査によると、検索順位が1位の場合のクリック率は28.5%、2位では15.7%と約2倍の差があります。
検索順位はオウンドメディア運用のために非常に重要な指標です!
3. 直帰率
直帰率とは、自社メディアに訪れたユーザーがサイト内の他の記事を見ないで、他社のサイトにいってしまう割合を指すものです。
直帰数÷閲覧数=直帰率
ユーザーが自社メディア内のさまざまなコンテンツに興味をもち、複数の記事をみてくれている場合は、直帰率が低くなる傾向にあります。
直帰率はGoogleからの評価にも繋がります。
直帰率が低いサイトをつくるためにも、読者の知りたい情報が網羅されたメディアをつくりあげましょう!
4. PV数(ページビュー数)
PV数(ページビュー数)は、オウンドメディアの特定ページが閲覧された回数です。ユーザーが1回アクセスすると1PVとなります。
PV数を増加させるためには、ユーザーが見たいと思うコンテンツ作りが重要です。
- 何度も読みたくなる面白い記事
- つい読みたくなるようなタイトルの記事
- 1記事で悩みがすべて解決される網羅性の高い記事
価値のあるコンテンツをユーザーに提供し、PV数の増加を目指しましょう。
5. UU数(ユーザー数)
UU数(ユーザー数)とは、オウンドメディアを訪れた個別のユーザー数を指します。
特定の期間内に同じユーザーが何度サイトを訪れても、1アクセスとしてカウントされる点が、PV数とは異なるところです。
サイトに訪問してくれる新規ユーザーが増えると、UU数も高くなります。オウンドメディアの認知度や影響力を示す一つの指標となるでしょう。
多くのユーザーに効果的にアプローチするためには、UU数を増やす施策をしっかりとおこなう必要があります。
6. オーガニック流入数
オーガニック流入数は、検索エンジンから自然に得られたユーザー数です。
オウンドメディアのコンテンツが、
- 検索結果でどれだけ見つけやすいか
- 検索キーワードでどれだけ上位に表示されているか
を示す重要な指標です。
オウンドメディアのSEO(検索エンジン最適化)の効果を測定するのに非常に有効です。オーガニック流入数が高い場合、サイトが価値ある情報を発信しているといえるでしょう。
質の高いコンテンツを作成し、オーガニック流入の増加を目指してください!
7. SNSのシェア数
SNSでのシェア数は、コンテンツがどれほど多くの人々の関心を引きつけられたかを測る指標です。
ユーザーが記事の内容に魅力を感じ、他の人と共有したいと思ったときに、いいねやシェアをします。シェア数が多いほど、コンテンツがより多くの人に受け入れられ広く拡散されたと言えます。
SNSでのシェア数をKPIにすると、どのコンテンツが共感を呼び、話題になっているかを確認できるため、効果的な戦略設計に役立つでしょう。
SNSでのシェアを促すコンテンツを作成し、新たなフォロワーや顧客の獲得を目指してください!
8. 目標ページ到達数
目標ページ到達数とは、特定の目的で設定されたページに、ユーザーがどれだけアクセスしたかを知るための指標です。
購入ページや申込ページへの誘導がうまくいっているかなど、ユーザーを適切な目標に導けているかの確認が可能です。
目標ページへの到達数が高いほど、オウンドメディアの設計が効果的であることを意味します。
目標ページへの到達数を増やすためには、コンテンツの強化やCTA(より魅力的な行動喚起)の導入がおすすめです!
9. ページ回遊率
ページ回遊率は、ユーザーがオウンドメディア内で、どれだけ多くのページを見るかを測る指標です。
オウンドメディアのコンテンツがユーザーを引き付け、複数のコンテンツに関心を持たせているかどうかを示します。
ページ回遊率を向上させるためには、魅力的な関連記事を設定したり、記事内容を補足するコンテンツを配置したりするとよいでしょう。
ユーザーがより多くのコンテンツを見る設計をおこない、オウンドメディアの価値を高めましょう!
10. CVR(コンバージョン率)
CTR(コンバージョン率)とは、サイトに訪れたユーザー数のうち、商品購入やお問い合わせにいたった割合です。
CVR=コンバージョン数÷セッション数×100
たとえば、オウンドメディアに100人のユーザーが訪れ、そのうちの3人が商品を購入した場合のCVRは「3%」です。
CVRは、オウンドメディアの成果を測る重要な基準であり、高いCVRを目指すことは成果の最大化には欠かせません。
コンテンツの質の改善や誘導の最適化をおこない、CVRの向上を目指しましょう!
こちらの記事「【売上アップ】CVR(コンバージョン率)の改善方法5選!低下する原因や分析ツールも紹介」では、CVRの改善方法を詳しく解説しています。
サイトの売り上げを改善する方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディアのKPI達成のポイント4選
オウンドメディアのKPIを達成するためのポイントは次の4つです。
- メンバーからの理解を得て、サポート体制を整える
- 質の高いコンテンツを制作する
- フェーズごとにKPIを設定しなおす
- 外部の専門家からアドバイスをもらう
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1. メンバーからの理解を得て、サポート体制を整える
KPIの達成には、メンバーの理解とサポート体制が欠かせません。
メンバー全員が目標の重要性を認識し、お互いを支え合う環境が整っていると、よりスムーズにKPIを達成できます。
チーム内での質の高いコミュニケーションと協力体制の構築は、目標達成の鍵となるでしょう!
2. 質の高いコンテンツを制作する
質の高いコンテンツを制作すると、オウンドメディアのKPI達成に一歩近づきます。
魅力的なコンテンツがユーザーの関心を引きつけ、オウンドメディアへの訪問を促すからです。
また、有益な情報を提供するとユーザーの満足度が高まり、サイトの信頼性や権威性を高められます。
質の高い記事を制作すると、検索順位やPV数、CVRなどの向上に直結し、結果的にKPI達成にも繋がるでしょう。
なお、こちらの記事「【もう悩まない】オウンドメディア立ち上げ完全ロードマップ!費用相場や成功事例を解説」では、オウンドメディアの構築方法や費用相場について解説しています。
自社メディアをの立ち上げ手順を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
3. フェーズごとにKPIを設定しなおす
オウンドメディアのKPIは、フェーズごとの設定が必須です。メディアが成長するにつれて、目標や焦点が変わるためです。
たとえば、立ち上げ期(〜1年)には認知度向上が大切ですが、成熟期(1年〜2年)にはエンゲージメントやCVR(コンバージョン率)を重視するように修正します。
フェーズに適したKPIを設定すると、より効果的に目標達成に向けて取り組めるでしょう。
適切なタイミングでKPIの見直しと最適化をおこなってください!
4. 外部の専門家からアドバイスをもらう
KPI達成の成功確率を高めるためには、外部の専門家からのアドバイスをもらうのも1つの手段です。
外部の専門家から意見をもらうと、新たな視点や知識を取り入れられるため、オウンドメディアの成果を大きく向上させられる可能性が高まります。
- ターゲットの選定方法
- 目的に応じた戦略の立て方
- 質の高いコンテンツの作り方
- 解析ツールの導入と使用方法
- SEO(検索エンジン最適化)対策
外部の専門家を活用し、自社サイトの目標達成を効果的に進めましょう!
ぜひこの記事を参考に、KPI達成を成功させるためのキッカケにしていただければ幸いです。
なお、EXTAGE株式会社では、さまざまなオウンドメディアの運営経験がある専門家が、相談を受け付けています。
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