【網羅的に解説】SEOとは?初心者にも分かりやすく簡単に教えます!

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たくま

SEOって何のこと?具体的にどうしたら良いのか知りたい!

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • SEOとは何か
  • SEOを行うメリット・デメリット
  • SEOで意識すべきポイント
  • SEOに欠かせないツール
  • SEOに好影響を与えるソーシャルメディアの活用法

この記事を書く僕は、個人ブロガー時代にSEO集客メインで月400万円以上の収益をあげ、脱サラした起業家。現在はSEOコンサルティング会社など複数の法人を経営しており、2022年9月にはKADOKAWAから書籍を出版しました。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

大前提として、SEOとはGoogleなどの検索エンジンから高評価を得ることによって、Webページを検索上位に表示させるための施策のこと。

ユーザーの多くは、Web上にある無数のコンテンツの中から自分が情報を探すときに「検索」という手段を用います。例えば「SEOって何のことか知りたい」と思ったら、検索窓に「SEOとは」と入力して調べるなど。

ただWeb上には既に無数のコンテンツがあるうえ、常に新たなものが追加されています。さらに既存のWebページが削除されることはほぼないため、コンテンツの数は今後も無限に増え続けていくということ。

つまり、あなたが書いた記事をユーザーに見つけてもらうためには、検索上位の獲得が必要不可欠なんですね。そのために有効とされる施策の数々をSEOと言います。

今回はSEOの基礎知識からメリット・デメリットに加え、具体的な対策まで網羅的に解説していくので、ぜひ本記事をブックマークして繰り返し読んでみてください!

目次

SEOとは検索エンジンから高評価を得るための施策

冒頭でも触れましたが、SEOとは検索エンジンから高評価を得るための施策です。その目的は、検索上位を獲得することに他なりません。そんなSEOについて、少し掘り下げて見ていきましょう。

  1. 検索エンジンに評価されるコンテンツとは?
  2. 高評価を得るのに欠かせない「信頼性」

検索エンジンに評価されるコンテンツとは?

「検索エンジンは色々あるけど、全部から高評価を得ないといけないの?」と思った人もいるかもしれませんが、対象はGoogleのみと考えてほぼ問題ありません。 というのも、日本で一番利用されている検索エンジンはGoogleだからです。

こちらのグラフを見ると、95%以上のインターネットユーザーがGoogle・Yahoo!の2大検索エンジンを利用しているのが分かります↓

出典:similarweb

そして2010年以降、Yahoo!JapanはWebページ検索の際にGoogleの検索エンジンを使っているので、SEO=Googleに評価されるための施策ということなんですね。

では、Googleはどういった要素をもとにWebページを評価しているのかというと、主に以下の3つに分けられます。

  1. 人気要素
  2. 内部要素
  3. 外部要素

1つ目の人気要素とは、Googleはユーザーの人気が高いコンテンツ(アクセス数が多いWebサイトやページ)を高く評価するというもの。なので人気サイトを作るためには、企画力が欠かせません。ユーザーに求められるコンテンツを作るのが大切なんですね。

次に内部要素とは、コンテンツの量・質・網羅性など情報の品質に関わるものと、タグ(見出しや画像の説明文など)の使い方など技術的要因に基づくものの2種類に分かれます。要は、コンテンツが読者にとって有益なものであるかどうかが判断基準になるでしょう。

そして外部要素とは、他者から高評価を得ているかどうかを指します。例えば他のサイトからリンクを張られていたり、SNSで紹介されたりしているコンテンツをGoogleは高く評価するということ。ただし闇雲に外部からのリンクを獲得すれば良いわけでもありません。その辺りについては、後で詳しく説明しますね。

たくま

Googleは、これら3つの要素から総合的にコンテンツを評価していると言われています!

ただ、ここで絶対に忘れてほしくないのは「Googleは読者の役に立つコンテンツを高く評価する」こと。要は読者に評価されるコンテンツを作れば、自然と検索上位は獲得できるんですね。なので常にユーザーファーストの目線を忘れないようにしてください。

なおこちらのラジオではSEOで結果を出す人と出さない人の違いについて解説しています。耳だけで学習できるので、あわせてどうぞ↓

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