【誤解】SEO対策は意味ないは嘘!「オワコン説」を覆す効果が出やすい施策7選
「SEO対策をしていてもアクセスや成約数が増えない」
「SEO対策ってあまり意味がないのでは?」
「効果のあるSEO対策が知りたい!」
自身のオウンドメディアやブログのアクセスや成約数が思うように伸びず「SEO対策って本当は意味がないんじゃない?」と考えている方も多いのではないでしょうか。
結論、SEO対策にはちゃんと意味があり、正しい知識と方法でしっかりと行えば必ず効果が出ます。
検索エンジンは日々、ユーザーの検索ニーズに応えるよう進化しています。
そのアルゴリズムに沿ったコンテンツを提供すれば、上位表示が可能になり、自然流入や見込み客との接点が増えます。
結果として成約にもつながるため、正しいSEOはアクセス増加と売上向上の土台になると言えるでしょう。

実際に弊社でも適切なSEO対策を講じたことで、1年間で表示回数とクリック数は右肩上がりに成長しました。


ただし、結果が出るまでに最低でも3ヶ月はかかります。その間も細部まで気を配り、常にフレッシュな情報へ更新し続けることが大切です。
短期で結果を求めず、中長期的な視点で取り組みましょう。
SEO対策の効果が出なくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社では、一人ではなかなか網羅しきれないSEO対策の運用を、実績のある専門家たちがあなたの代わりに行います。
「意味のないSEO対策から脱したい!」「効果的なSEO対策をしたい!」と考えている方は、お気軽にお問い合わせください。
\ お気軽にご相談ください! /
「SEO対策は意味がない」と言われる6つの理由


SEO対策の効果を実感できない理由はいくつか考えられます。
その中でもとくに「意味がない」と感じてしまう主な原因は以下の6つです。
6つの理由を理解し、課題を見極めて改善につなげましょう。
適切な戦略を立てて設計しないと効果が出ないから
SEOの効果を発揮するためには、以下の戦略をしっかりと組み込んだサイト設計を行う必要があります。
- リサーチや競合分析はできているか
- 適切なキーワード選定ができているか
- 競合の強みや弱みを把握しているか
- クローラリビティに問題はないか
- ユーザー求める情報を正確に把握しているか
上記を組み込んで戦略を立てることで、ユーザーにもクローラーにも良いサイトと判断されやすくなります。
良質だと判断されたサイトは、検索上位を獲得できるようになります。



読者ファーストで、情報の質も量も適切に盛り込まれたサイトにしましょう!
アクセス数が増えても成約につながっていないから
アクセス数の増加が、必ずしもサービスや商品の契約につながるとは限りません。
サイト内の適切な場所に商品を置いて、しっかりと訴求しなければ読者に響かないからです。



記事の見やすさやCTAボタンの配置など、細部にこだわって動線を見直しましょう。
総合的な視点で改善しなければ、意味のない対策になるので気をつけましょう。
成果が出るまでに時間がかかるから
SEO対策は、取り組んでからすぐに効果が出るものではありません。
サイトを立ち上げてから実際に上位表示されるまでには、以下のような時間が必要です。
項目 | 効果が出るまでの目安 |
---|---|
SEO対策全体の効果 | 3ヶ月〜半年 |
インデックス登録 | 数日〜数週間 |
クローラーによる品質確認 | 数ヶ月〜1年 |



このようにSEOは即効性がないため、腰を据えて根気強く続けることが大切です!
特にドメインパワーが弱いサイトでは、上位表示までさらに時間がかかります。
ドメインパワーは、そのサイトの信頼性や権威性を表す指標です。信頼を獲得できていなければ、Googleから高い評価を得ることはできません。
Googleからの信頼を集めるには以下の対策をとってみましょう。
- 被リンクを獲得する
- 高品質な記事を作成する
- 記事の量を増やす
- 定期的にリライトし、常に情報を最新に保つ



コツコツとサイトを育てることでドメインパワーは着実に向上し、長期的なSEO効果につながります。
ドメインパワーの目安や上げ方については、関連記事「【徹底解説】ドメインパワーの目安と上げ方5選!簡単に調べる方法もご紹介」にて詳しく解説しています。あわせて参考にしてください!


Googleのアップデートの影響を受けやすいから
Googleは定期的にアルゴリズムを大きく変更するコアアップデートを繰り返します。
そのたびに検索順位が大きく入れ替わる可能性があり、SEO対策もそれに合わせて変化させる必要があります。



アップデートの影響を受けて、検索順位が大きく下がる可能性があることも考えておきましょう。
少しでも影響を受けないためには、古い記事をリライトして常に最新の情報に更新していくことが大切です。
かけた費用に見合う結果が得られないから
SEO対策には、場合によっては費用もかかります。しかし、効果が明確に測定しにくいため、投資に見合った結果が得られているのか判断しにくいのも事実です。
結果が出ない日が続くと「意味がないのは?」と不安になる方もいるでしょう。SEO対策に即効性は期待せず、長期的な視点で考えることが大切です。



SEO対策の効果は3ヶ月〜半年をめどに継続的に取り組みましょう。
上記に加えて、こちらの記事「【まだ間に合う】ブログのアクセスが伸びない5つの原因を解明!対処法や収益化のコツも紹介」ではブログのアクセスがのびない原因と対処法について細かく解説しています。
ぜひ参考にしてください。


AI普及でSEO流入のみでは成果が出にくいから
AIの普及により、従来のSEO対策だけでは成果を出しにくくなっています。
Googleが導入した「AIO(AI Overviews)」により、ユーザーが検索結果の画面上で直接回答を得られるようになりました。
AIOとは、検索エンジンが検索結果画面上にAIが生成した回答を直接表示する仕組みです。


さらにChatGPTのような生成AIを使って情報を探す人が増えたことも、SEO不要論が浮上した一因として考えられます。
これにより「特定キーワードで上位表示させること」の重要性が相対的に下がり「SEOは意味がない」と言われるようになりました。
ただし、AIが普及したとしてもSEO対策は依然として必須です。
AIが参照する情報の多くは検索エンジンに評価された高品質なサイトであり、SEOを怠るとAIにも取り上げられにくくなります。



今後はSEO単体に依存せず、AI検索を意識した施策も組み合わせましょう。
AI時代のSEO対策についてより詳しく知りたい方は、関連記事「LLMO対策とは?AI検索時代を勝ち抜くためのSEO最適化の方法を解説!」もあわせてご覧ください。


【意味ないは嘘】SEO対策を行うメリット3つ
SEO対策を正しく行えば、以下のような効果は必ずあらわれます。
これらのメリットを理解し、自社のSEO施策に取り入れて成果につなげていきましょう。
認知度や集客力がアップする
SEO対策の効果が出れば、検索結果で上位に表示されることでサイトの認知度が高まり、読者にも見つけてもらいやすくなります。
多くのユーザーが訪れたページはGoogleからも高く評価され、さらに検索順位が上がる可能性もあります。



一時的な効果にとどまる広告とは違い、適切に行ったSEO対策は長期的に安定した集客効果をもたらします。
また、キーワード選定をしっかりと行っていれば、同じ悩みや関心を持つユーザーを集めやすくなり、ターゲットに向けた情報発信が可能です。
ターゲットを絞って届けたい人に多くリーチすることで、自然と商品も売れやすくなります。
資産性の高いコンテンツになる
SEO対策を行ったコンテンツは、多くのユーザーに訪問されることで時間の経過とともに価値が高まっていきます。
ユーザーの満足度が向上することでサイト全体の評価が上がり、検索エンジンからの信頼も強まるためです。
価値のあるコンテンツはユーザーにとって有益であり、結果としてコンバージョン率(購入や問い合わせなどに至る割合)が向上し、収益アップにもつながります。



優れたコンテンツはビジネスにとっても重要の資産となり、長期的に収益をもたらします。
競合他社と差別化できる
SEO対策は、競合から勝ち抜くための有効な手段です。検索結果で上位に表示されれば、それだけで競合他社よりも優位な立場を確保できます。



ユーザーは検索結果の中でも上位にあるサイトをクリックする傾向が強いため、露出度で差をつけられます。
さらに、SEO対策によって得られたデータを活用することで、よりターゲットに合った戦略を練ることができ、競合他社との差別化をはかれます。
SEOは時間と労力を要しますが、継続的に取り組むことで長期的な成果を生み、競争の中で確かな優位性を築くことができます。
とはいえ、戦略設計から運用、効果検証までを自社だけで行うのは簡単ではありません。
限られたリソースの中で成果を上げるためには、専門家のサポートを活用するのも有効な選択肢です。
「効率的に成果を出したい」「自社に合った施策を知りたい」とお考えの方は、ぜひ一度EXTAGE株式会社へご相談ください。
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意味のないオワコンなSEO対策5つ
意味のないSEO対策をやみくもに行うのは逆効果です。以下のようなSEO対策をしている方はすぐにやめましょう。
本章を参考に、自身のオウンドメディアやブログで行っていないかチェックしてみてください。
役立つ情報のない低品質な記事の量産
ユーザー目線に立っていない低品質な記事は、いくら書いてもSEO対策としての意味がありません。
Googleは読者ファーストのコンテンツを重視しています。低品質な記事は評価されず、検索順位を下げられるリスクもあります。
たとえば、情報が「古い」「薄い」「誤りがある」コンテンツはユーザーの滞在時間が短く、すぐに離脱されてしまいます。
Googleはユーザーの滞在時間や離脱率も計測しているため、そのような記事は質の低いコンテンツだと判断されかねません。



読者にとって有益な情報を提供することが最優先です。
質の高いコンテンツ作成を徹底し、信頼されるサイト運営を目指しましょう。
意味のない長文のコンテンツ
文字数を稼ぐためだけの長文記事は、SEO対策として意味がありません。
冗長な表現や不要な情報が多い記事は主張がぼやけてしまうため、読者が興味を失って離脱する原因となります。
検索エンジンもユーザーの行動を分析しており、価値を感じないコンテンツは評価を下げられる可能性があります。
記事は内容やターゲットに合わせ、適切な長さで簡潔かつ分かりやすく書くことが重要です。悪い例と良い例を比べてみましょう。
NG例 | OK例 |
---|---|
同じ説明を言い換えて繰り返し、実質的な情報が増えていない5,000字の記事 | 必要な情報を見出しごとに整理した2,000字の記事 |
キーワードを無理に詰め込み、読みにくさだけが増している文章 | ユーザーが知りたい「具体的な施策」「事例」「効果」をバランスよくまとめた記事 |
この比較から、記事は長さではなく、読者に必要な情報を適切に整理して伝えることが大切だと分かります。



記事作成では「最適な情報量」と「読みやすさ」を意識し、ユーザーにとって価値あるコンテンツを提供しましょう。
不要なキーワードの詰め込み
記事内にキーワードを入れることは重要ですが、不自然に盛り込みすぎるのは逆効果です。読み心地が悪くなり、読者の離脱を招いてしまいます。
以下は「SEO」をキーワードとした例文です。悪い例と良い例を比べてみましょう。
- 悪い例
-
SEO対策でSEOに強いSEO記事を書くにはSEOの知識が必要です。
- 良い例
-
SEO記事を書くには、検索意図を理解し、適切なキーワードを自然に使うことが大切です。
悪い例ではキーワードを詰め込みすぎており、不自然で読みにくい文章になっています。
一方で良い例では、キーワードを必要な場所に自然に含めているため、読みやすさとSEO効果を両立できています。



関連性の高いキーワードを自然な形で適切に組み込むことが、効果的なSEO対策につながります。
紹介した例を参考に、ユーザーにとって読みやすく、わかりやすい記事作成を心がけましょう。
キーワードの選び方について詳しく知りたい方は、関連記事「【保存版】アフィリエイトブログのキーワード選定のやり方をプロが徹底解説 」の記事もぜひ参考にしてください。


自作自演の被リンク
SEOにおいて被リンクの獲得は重要ですが、自作自演のものはペナルティの対象となります。
かつては、単純に被リンクの多さのみで評価が上がりましたが、現在は被リンク先も考慮されます。
- 自分で作った無料ブログやサテライトサイトからリンクを量産する
- 1つのサイトや記事から何十本もリンクを貼る
- 関係のない掲示板やブログのコメント欄にリンクを貼りつける
- お金を払って業者から購入したリンクを使う
このようなリンクはGoogleから不正な手法とみなされ、検索順位の低下のリスクにつながります。
関連性のないサイトや生きてないサイトからのリンクは意味がないです。
一方で、質の高いコンテンツを提供し、他サイトから自然に引用・紹介されるリンクは強いSEO効果を発揮します。



被リンクは量より質を重視し、ナチュラルな獲得を目指しましょう。
情報が古い・リライトされていない記事の放置
情報が古い記事をそのまま放置するのは、ユーザーにも検索エンジンにも悪い印象を与えます。
たとえば1年前の内容を更新していない記事は価値が低く、満足度の低下につながるため検索順位も下がりやすくなります。
Googleのガイドラインでもフレッシュネス(情報の新鮮さ)が評価されると明記されています。
Google は、検索クエリに対してより鮮度の高いコンテンツが期待される場合にそのようなコンテンツが上位に表示されるように、「検索クエリにふさわしい鮮度」を評価するさまざまなシステムを導入しています。
引用:Google 検索ランキング システムのご紹介 (フレッシュネス システム )|Google 検索セントラル
時代に沿った内容になるよう情報を追加して定期的に情報を更新し、常に新鮮な状態に保つことが重要です。



過去に書いた記事は放置せず、定期的にリライトしてサイト全体の価値を高めていきましょう。
効果的なリライトの方法については、関連記事「SEO効果を高める記事のリライト方法を5ステップで解説【注意点も紹介】」にて詳しく解説しています。あわせて参考にしてください!


効果が出やすいSEO対策6選
SEO対策の効果をしっかりと発揮するには、正しい方法で行いましょう。数あるSEO対策の中でも、とくに効果的な6つの方法を紹介します。
自分にできるところから1つずつ始めてみてください。
SEO対策についてより詳しく知りたい方は、以下のYouTube動画も参考にしてください。
読者ファーストな記事を作る
SEO対策において最も重要なのは、読者ファーストの視点を持つことです。
ターゲットを明確に絞り、読者のニーズに答えられる有益で具体的な情報を提供しましょう。



読者の興味関心を的確に捉え、悩みを解決できるコンテンツを作成することが大切です。
読者に寄り添ったコンテンツは検索エンジン(Google)からの評価も高まり、検索で上位表示されやすくなります。
関連記事「Webライティングのコツを9個紹介【Web記事の特性を理解すれば簡単!】」では、読者ファーストな記事の書き方について解説しています。こちらもぜひ参考にしてください。


E-E-A-Tを意識する
E-E-A-Tとは、Googleがコンテンツを評価する際に重視する以下の4つの要素を指します。


Googleは単なるキーワードではなく、読者にとって信頼できる情報かどうかを基準にコンテンツを評価しています。
例えば、医療や介護といった専門性が求められる分野では、著者プロフィールや監修者情報を明記するだと記事全体の信頼度が大きく向上します。
さらに、体験談や専門家の意見を盛り込み、信頼できる情報源からの引用を加えることで、Googleからの評価も高めることができます。
E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作は、検索上位を狙うだけでなく読者から信頼されるサイトを構築するために大切な要素です。



記事作成時は、著者情報や監修者の明示、体験談や信頼できる情報源からの引用などを積極的に取り入れましょう。
モバイルフレンドリーな記事設計をする
スマートフォンでの検索利用が主流となった今、モバイル端末での読みやすさは必須です。
レスポンシブデザインを採用し、文字サイズや行間を調整してスマートフォンでも快適に読めるレイアウトを整えましょう。
さらに、ページの読み込み速度も重要です。読み込みに時間がかかると、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。
画像データなどの容量を確認し、軽量化や最適化を行うことでスムーズに閲覧できるようになります。



ユーザーがストレスなく利用できる環境を整えることが、読者ファーストのWebサイト運営につながります。
モバイル対応の具体的な方法については、関連記事「【やらなきゃヤバい?!】モバイルSEOの必要性やモバイルファーストなサイトの作り方を解説!」にて詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください!


動画コンテンツを挿入する
動画コンテンツを記事に挿入することで、ユーザーの滞在時間を伸ばし、エンゲージメントを高める効果が期待できます。
滞在時間の長いコンテンツは検索エンジンからも高く評価され、検索上位を獲得できる可能性も高まります。



テキストだけでは伝えきれない情報を視覚的に補うことで理解が深まり、ユーザーの満足度も高まります。
特に次のような内容は、動画として盛り込むと効果的です。
- 操作方法や手順の解説動画
- 専門家やスタッフによるインタビュー・解説動画
- トレーニング動作や実演の様子を紹介する動画
YouTubeをはじめとした動画プラットフォームを活用すれば、検索エンジン経由だけでなく動画検索やSNSからの流入も期待できます。
権威性の高いサイトから被リンクを取得する
権威性のあるサイトからの被リンクを獲得すると、自サイトの信頼性を大きく高めることができます。



「このサイトは有益ですよ!」とお墨付きをもらうことで、読者が集まりやすくなります。
ただし、被リンクが欲しいからといってリンクの売買を行うのはNGです。
Googleのガイドライン違反にあたり、ペナルティによって検索順位が下がるリスクがあるため注意しましょう。
重要なのは、他サイトから自然にリンクを得られるよう、高品質なコンテンツを作ることです。
記事作成以外にも、以下のように被リンクを集めやすくする方法があります。ぜひ試してみてください。
- シェアボタンの活用
- SNSで拡散
- 図解の挿入
- 調査データのまとめ記事
他にも、攻めのアクションとして「被リンク営業」も有効です。
権威性のあるサイトにメールで「相互リンク」や「記事寄稿」を依頼することです。
地道ではありますが、1件でも承諾を得られれば、自分のサイトの評価は大きく高まります。
ただし、関連性のないサイトからのリンクは意味がないため、必ず自サイトと関連のあるサイトを選びましょう。
もっと詳しく被リンクの増やし方を知りたい方は「【丸わかり】被リンクを増やす方法10選!具体例や注意すべきポイントも紹介」もあわせて参考にしてください。


トピッククラスター対策をする
トピッククラスター対策を考えたサイト設計はSEO対策においては重要な要素です。
関連性の高いコンテンツを体系的にまとめる手法です。
サイトの柱となる「ピラーページ」と、詳細な情報を提供する「クラスターページ」の2種類で構成します。
両者を相互にリンクさせることで、情報の網羅性と内部リンク構造が強化されます。


この仕組みによってクローラーがサイト内をスムーズに回遊できるようになり、検索エンジンからの評価が高まります。
また、サイト全体の構造が整理されるため、検索エンジンに対しても明確なトピックを提示できる点も盛メリットのひとつです。
ユーザーにとっても関連情報を見つけやすくなるため、利便性や満足度の向上につながります。結果として、ビッグキーワードやミドルキーワードでも上位表示が狙いやすくなります。



まずは自社のピラーページを設定し、そこから関連する記事をクラスターページとして整備していきましょう。
AI時代にSEO対策はもうオワコン?これからの時代に必要な対策3選
AIの普及により「SEOは意味がないのでは?」という声も増えていますが、SEOが不要になるわけではありません。



これからはSEOを基盤にしつつ、AI時代に合わせた工夫が必要です。
ここでは、今後取り入れるべき3つの対策を紹介します。
ぜひ本章を参考に、AI時代に対応したSEO戦略を実践してみてください。
一次情報や体験談を盛り込んだ記事にする
一次情報や体験談を盛り込んだ記事は、他にはないオリジナリティを持ち、SEOにおいて大きな強みになります。
AIが生成するコンテンツの多くは既存情報の組み合わせに過ぎず、独自性に欠けます。
だからこそ、AIには代替できない一次情報や体験談を取り入れることで、読者にとって価値の高い記事となり、ユーザーの満足度も向上します。
例えば、自社サービスの利用者の声やアンケート結果は代表的な一次情報です。記事に取り入れることで競合との差別化ができ、ユーザーからの共感や信頼も得やすくなります。
さらにGoogleも一次情報を重視しており、評価向上に直結します。



AI時代にSEOで成果を出すには、一次情報や体験談を盛り込んだ記事作りを心がけましょう。
SEO対策と合わせてほかの施策も行う
AI検索の発達により、検索からの流入が減少する可能性もあります。そのため、SEOに依存せず複数のコンテンツを充実させましょう。
具体的に行うべき施策には、以下のようなものがあります。
施策 | 内容 |
---|---|
SNS発信(XやInstagram) | 検索以外の導線を作り、新しいユーザーにリーチを増やす |
メルマガ配信 | 接点を持ったユーザーに再訪を促し、リピート流入を増やす |
MEO対策 | Googleビジネスプロフィールを整え、マップから地域ユーザーに見つけてもらいやすくできる |
LLMO対策 | コンテンツ構造を整え、生成AIに取り上げられやすくできる |



これらをSEOと組み合わせて多面的に実施し、AI時代でも安定した集客を目指しましょう。
SEO対策を専門家へ依頼する
「流入数が伸びない」「AI時代に自社メディアが生き残れるか不安」と感じる場合、専門家の力を借りるのも有効です。
SEO会社に依頼すれば、戦略設計からコンテンツ制作、効果測定まで一貫してサポートしてもらえます。
特に以下のような状況に当てはまる場合は、外注を検討すると良いでしょう。
- 社内にSEOに詳しい人材がいない
- コンテンツ制作や改善に割ける時間・リソースが不足している
- AIの知識や対策が分からない
実際に外注する際には、費用や依頼範囲が気になる方も少なくありません。
費用はトータルサポートで月額10万円〜30万円程度が相場ですが、「記事制作だけ」「分析だけ」といった部分的な依頼も可能です。
自社だけで試行錯誤するよりも効率的に成果を出せる可能性が高いでしょう。



株式会社EXTAGEなら、最新のSEO対策を一括でも部分的でも柔軟に対応できます。
意味のないSEO対策から脱して最速で検索上位を狙いたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。
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