結婚相談所のSEO対策はローカルを意識すべき!集客につながるキーワードや役立つツールも紹介
「結婚相談所の集客にはSEOが重要と聞くけど、何から始めたらいいの?」
「SEO対策は専門知識が必要で難しそう…」
「せっかく対策するなら確実に成果を出したい」
結婚相談所の集客には、SEO対策が欠かせません。
しかし、具体的な方法がわからなかったり、専門用語が多くて難しく感じたりと不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
福田 卓馬成果を上げるには、自社に最適な施策を見極めることが重要です。
そこで本記事では、結婚相談所の集客を成功させるためのSEO対策について、以下の内容をわかりやすく解説します。
- ローカルを意識すべき理由
- SEO対策の必要性
- 集客につなげやすいキーワード例
- 実施しておきたいコンテンツSEOとテクニカルSEO
- 成果を出すための施策
本記事を読むことで、集客増加に向けた戦略が体系的に理解できるようになります。SEO対策でお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策のプロが多数在籍し、豊富な実績をもとにSEOコンサルティングを実施しています。
SEO対策でお困りの結婚相談所の担当者様は、お気軽にお問い合わせください。
\お気軽にご相談ください!/
そもそも結婚相談所にSEO対策が必要なのか?
結論として、結婚相談所が今後生き残っていくためには、SEO対策をして検索流入を確保することは必須だといえるでしょう。



結婚相談所は、競争が激化している傾向にあります。
株式会社IBJが2025年10月に発表したレポートによると、同年9月時点で4,682社の結婚相談所が存在していると報じられています。2024年と比較すると254社も増えているため、激しい競争のなかで戦略を立てる必要があることがわかるでしょう。
相談所選びの比較検討の土俵に立てるよう、まずは自社の認知拡大が必要です。検索エンジンで上位表示されるように対策し、ユーザーに存在を知ってもらうことが競合に打ち勝つ第一歩となります。
どれだけ手厚いサポート体制を整えていても、存在を知ってもらえなければ入会にはつながりません。適切なSEO対策で認知を獲得しながら集客することを意識してください。
参照:株式会社 IBJ(結婚相談所事業)2025年9月次KPI報告について
結婚相談所がSEO対策するなら「ローカル」を意識すべき
結婚相談所の集客においては、ローカルSEOを意識した戦略が欠かせません。利用者の多くは「地名+結婚相談所」のように、住んでいる場所や地域の名前を含めて検索エンジンで情報を探すためです。
そのため、全国展開をしていない相談所やサイト立ち上げ初期の段階では、市や町単位のキーワードに絞り込みましょう。



大手相談所が狙わないキーワードで発信することで、検索上位の獲得が期待できます。
真剣に相談所を探しているユーザーに効果的にアプローチするには、大手とは異なる戦略でサイトを運営していくべきです。成約の見込みが高いユーザーを取り込むためにも、まずはその地域で有名な相談所となれるようにSEO対策をしてください。
弊社にご相談いただく企業様のなかでも、全国から集客しても大手に勝てなかったり、問い合わせに繋がらなかったりする事例は多々あります。「京都」などの狭いエリアに特化することで、大手を出し抜いて検索上位を確保しつつ、お問合せにつながる見込み客を集められます。
結婚相談所のSEO対策で集客につながるキーワード4選
SEO対策をするには、集客を意識したキーワード選定が必要です。そこでここでは、具体的なキーワードを紹介していきます。
- 地域名を掛け合わせる|ローカル検索キーワード
- ユーザーの特徴を意識する|ターゲットキーワード
- 悩みや不安に寄り添う|課題解決キーワード
- 成婚事例を紹介する|体験談キーワード
競合他社に勝つためには戦略が欠かせないため、参考にしてみてください。
1.地域名を掛け合わせる|ローカル検索キーワード
結婚相談所を探すユーザーの多くは、自宅や職場からの通いやすさをチェックします。そのため、市や町単位の限定されたエリアで上位表示が目指せる「〇〇市 結婚相談所」といった、キーワードを狙ってください。
また、市区町村名だけでなく「〇〇駅 結婚相談所」などのより狭いエリアが狙える駅名や「〇〇線 結婚相談所」といった沿線名も網羅することをおすすめします。



地域名を掛け合わせると、比較的競合相手が少なく、成約率の高いユーザーの訪問が見込めるのがメリットです。
全国展開をしていない地域密着型の相談所はとくに、エリアを狭めることで集客成功の鍵をつかみ取りましょう。
2.ユーザーの特徴を意識する|ターゲットキーワード
入会してほしいユーザーを明確にすると、狙うべきキーワードが見えてくるはずです。たとえば、高収入の相手との出会いを求めている婚活者をターゲットとするなら、以下のようなイメージです。
- 医師 婚活
- 経営者との出会い
- 地主の家に嫁ぎたい など



このように、自社の強みとのマッチ度が高いキーワードを選ぶと、成約に近いユーザーへ直接アプローチできます。
ほかにも、年代や婚歴、価値観などを掛け合わせると「自分向けの相談所だ」と感じてもらいやすくなります。相談所に訪れるユーザーはどのような人なのかを明確にし、上位表示が見込めるキーワードを狙いましょう。
3.悩みや不安に寄り添う|課題解決キーワード



婚活を検討するユーザーの多くは、恋愛に対して何かしらの不安や挫折感を抱えています。
切実な悩みを解決できるコンテンツを用意すると、心から信頼してもらえる相談所になることが期待可能です。
たとえば、石橋を叩いて渡りたいタイプのユーザーなら、相談所を利用する前に「結婚相談所 やめたほうがいい」と調べる可能性があります。ネガティブな情報も知ったうえで入会を検討したいと考えているためです。
このようなイメージで「結婚相談所 選び方」や「マッチングアプリ 疲れた」といった、コンテンツも有効でしょう。「この結婚相談所なら私でも結婚できるかも」とユーザーが希望を見出せれば、結果的に問い合わせや入会につながります。
4.成婚事例を紹介する|体験談キーワード
結婚相談所を探すユーザーは、サービスへの信頼性や成果を重視する傾向にあります。そのため、過去の成婚事例を紹介するコンテンツや、自社に寄せられた口コミを掲載するなどで、安心して入会できるように整えておきましょう。
とくに、成婚実績はその人だからこその結婚までの過程を紹介することになります。競合他社と被らないオリジナリティのある内容となるため、Googleから高く評価してもらえる可能性が高まります。



入会するか迷っているユーザーの後押しとなるコンテンツは、検索エンジンからの評価も期待できるため制作しておいてください。
【コンテンツSEO】結婚相談所が実施しておきたい3つのSEO対策
コンテンツSEOを制作する際には、キーワードに対する答えを執筆していくことが必要です。
結婚相談所が制作過程においてSEO対策するなら、そのコンテンツにどのような役割が与えられているかを把握しておくことが求められます。
- 悩みを解決できる「お役立ちコンテンツ」
- 相談したくなる「実績コンテンツ」
- 希望を与える「成婚事例コンテンツ」
1つずつ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1.悩みを解決できる「お役立ちコンテンツ」
ユーザーの悩みや疑問を解消するために制作する記事を「お役立ちコンテンツ」といいます。検索意図を深く分析し、本当に知りたい情報を盛り込むことで、信頼獲得と検索上位表示が見込めるのが特徴です。



悩みを解決する記事を制作する際には、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)をとくに意識しておきましょう。


婚活アドバイザーなどの専門家に監修してもらったり、独自の調査データや分析に基づいたオリジナルコンテンツを発信したりするのが効果的です。
ユーザーにとって価値ある情報を提供すると、検索エンジンからの評価も高まり、安定した集客へとつながります。
2.相談したくなる「実績コンテンツ」



結婚相談所には数多くの競合が存在しているため、自社ならではの魅力を実績とあわせて打ち出すことが重要です。
たとえば、以下のようなイメージで強みを明確にすると、ターゲットに効果的にアピールできるようになり、競合との差別化を図れます。
- 特定の年齢層(例:ミドル世代専門)や職業(例:医療従事者専門)に特化したサービス提供
- 経験豊富なカウンセラーによる手厚いサポート体制
- 業界トップクラスの成婚率
- 会員同士の交流を深める婚活イベントの多数開催
- 明瞭でリーズナブルな料金プラン
ただし、強みを単に列挙していても、根拠がなければ信頼性は上がりません。客観的なデータや具体的な成婚エピソードなどを添えて、実績として整理することが求められます。
3.希望を与える「成婚事例コンテンツ」
成婚事例やお客様の声は、自分も結婚できるかもしれないという希望や安心感を与えます。



どのような悩みがあって入会し、サービスを利用したことでどのくらいの期間で成婚したかのストーリーをコンテンツ化しましょう。
また、年代別や職業別など、さまざまな切り口のコンテンツを用意し、自分と似たような状況の事例を見つけられるようにしておくことも大切です。
サイト内を充実させることで、サイト全体の信頼性が高まり、ユーザーにも検索エンジンにも評価されるホームページを実現できます。SEO効果を高めるためにも、成功事例は少しでも多く掲載しておいてください。
【テクニカルSEO】結婚相談所が実施しておきたい5つのSEO対策
SEO対策は、記事制作以外にも注力する必要があります。そこで、ここでは結婚相談所が必ず対策しておくべきポイントを、5つに厳選して紹介します。
- Googleビジネスプロフィールを登録する
- プロフィールページを整備する
- モバイルフレンドリーを意識する
- 表示速度を改善する
- 構造化マークアップを活用する
いずれも検索エンジンからの評価を上げるために欠かせないため、実施することを推奨します。
1.Googleビジネスプロフィールを登録する
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録は必ず済ませておきましょう。
Googleマップ上や検索結果に相談所の名前や詳細が表示されるため、多くの人の目に届きやすくなります。とくに地域密着型の相談所を展開したい場合には、認知度を高めるためにも欠かせません。
その際、相談所の基本情報(住所、電話番号、営業時間)はもちろん、写真の掲載、口コミへの返信も忘れないようにしてください。そして最新情報を定期的な投稿し、プロフィールを充実させておくことが大切です。



近隣に住むユーザーにアプローチし、来店や問い合わせといったアクションへつなげましょう。
2.プロフィールページを整備する
相談員や運営会社の経歴情報を掲載しておくことは、信頼性とSEO評価のいずれにもよい影響を与えます。検索エンジンは、誰が情報を提供しているのかをチェックしているためです。
そのため、以下のような項目をプロフィールページに掲載しておきましょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 会社情報 | ・運営会社情報(所在地や電話番号など) ・代表者について |
| 相談員情報 | ・実際に働く相談員の経歴 ・顔写真 ・保有資格 |



このような情報は、ユーザーからの信頼感アップにも貢献します。
検索エンジンがサイトの専門性や権威性を正しく評価するだけでなく、ユーザーからの信頼性にも関わるので整えておいてください。
3.モバイルフレンドリーを意識する
スマホユーザーに最適化されたWebサイトは、顧客満足度を高めるだけでなく、検索エンジンからの評価向上にもつながります。
レスポンシブWebデザインを採用し、どのデバイスからアクセスしても最適な表示となるように配慮しておきましょう。
操作性が悪いと、ユーザーはすぐに離脱してしまうため、見込み客を逃すことになりかねません。検索エンジンもモバイルユーザーの利便性を重視しており、モバイルフレンドリーでないSEOサイトは検索順位が低下するリスクがあります。



コンテンツを制作した後には、必ずスマホからでも見やすいかを確認するようにしてください。
4.表示速度を改善する
SEOサイトの表示速度は、ユーザエクスペリエンスとSEO評価に直結します。画像のファイルサイズを圧縮したり、不要なプログラムコードを削除したりすることで改善を図ってください。



ページの表示速度が遅いと、利用者の離脱率が高まり、検索エンジンの評価も下がる傾向にあります。
なお、サイトの表示速度を客観的に判断するにはPageSpeed Insightsという、無料ツールの使用がおすすめです。点数で評価してもらえるため、改善が必要なのかをすぐに判断できます。
ユーザーが使いやすさと感じるかを基準にして、検索エンジンからの評価アップを図るようにしましょう。
5.構造化マークアップを活用する
構造化マークアップとは、検索エンジンにページの内容を正確に理解させるためのコードです。検索エンジンは、書かれている文字が何を意味するのかを完璧には理解できないため配慮が必要とされます。



JSON-LD(ジェイソン・エルディー)という書き方で、記述するのが一般的です。
headやbodyと呼ばれる部分に記述することで、検索結果に以下のような特別な表示(リッチリザルト)がされるようになります。


また、このような表示があると、ユーザーは「知りたい情報が掲載されていそうだ」と、サイト訪問のきっかけをつくれるのも利点です。
ユーザーと検索エンジンの両方にサイトをよりわかりやすく、使いやすくするためのSEO対策なので、怠らないようにしてください。
結婚相談所がSEO対策を最大化させる3つの施策
むやみにSEO対策に取り組むのは、あまり効率的とはいえません。集客や問い合わせという成果につなげるためにも、以下のような施策を展開しましょう。
- 上位表示が狙えるキーワードなのかをツールで判断する
- ツールを導入して数値を可視化する
- ほかの集客施策も取り入れる
SEO対策にもつながっているので、ぜひお役立てください。
1.上位表示が狙えるキーワードなのかをツールで判断する
ツールを駆使すると、表面的なキーワードだけでなく、ユーザーの潜在的なニーズや検索意図を深く掘り下げた「ロングテールキーワード」が見つかります。





特定のキーワードの月間平均検索ボリュームや競合の激しさ、関連性の高いキーワードも得られるので、使わない手はありません。
1-1.Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、SEO対策に欠かせないといっても過言ではありません。
検索ボリュームや競合性、関連キーワードを調べられます。狙いたいテーマを入力すると、関連する検索キーワードが一覧表示されます。月間検索数は多いのか、競合性が強いのかなどを判断可能です。
「地域×年代×目的(出会いたい・成婚したい)」などで掛け合わせると、コンテンツ化しておきたいロングテールキーワードが見つかるでしょう。



効果的に集客するためにも、キーワードは時間をかけてでもじっくり選定してください。
1-2.ラッコキーワード
ラッコキーワードはサジェストキーワードを抽出するのに重宝するツールです。
関連するサジェストキーワード(検索窓に入力すると表示される候補)や、LSIキーワード(意味的に関連性の高い言葉)、Q&Aサイトで実際にユーザーが質問している内容などを調査できます。



ラッコキーワードからわかったキーワードは、ユーザーの深層心理を表していることが多いです。
メインキーワードではわからなかった情報を再検索しているので、サジェストキーワードの内容も盛り込めるとコンテンツのクオリティが高まるでしょう。
ただし、あまりに多く盛り込むとメインキーワードの内容から逸れるため注意が必要です。
2.ツールを導入して数値を可視化する
実施したSEO施策が実際にどのような成果を上げているのかを正確に把握するためにも、ツールを導入しておきましょう。PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を効果的に回すには、数値化することが大切です。


定期的な効果測定とデータに基づいた分析を通じて、成果につなげましょう。
1-1.Googleサーチコンソール
Googleが無料で提供しているGoogleサーチコンソールは、SEO対策のプロも使用しているツールの1つです。



Google検索結果でどのようなキーワードで表示されているか、表示回数、クリック数、平均掲載順位などを確認できます。
サイト内にあるコンテンツが、検索結果として表示される状況にあるかやセキュリティの問題なども把握できるため、技術的なSEO改善にも役立ちます。
1-2.Googleアナリティクス
Googleアナリティクスはサイトの分析をする際に役立つツールです。
- Webサイトへのアクセス数
- ユーザーの属性(年齢、性別、地域など)
- サイトへの流入経路(検索エンジン、SNS、広告など)
- ユーザーの行動(どのページを閲覧し、どこで離脱したかなど)
このような客観的なデータに基づいて、どの施策が効果的で、どの部分に改善が必要なのかを判断することが大切です。



次の施策を展開するためにも、地道な分析が欠かせません。
3.ほかの集客施策も取り入れる
SEO対策は、サイトへの流入を自然と増やせるものの、短期的には成果が出にくい傾向にあります。


もちろん長期的に見れば資産となりますが、成果が出るまでの期間はほかの方法で集客しましょう。
- SNSの運用
- Web広告の出稿
- オフライン施策の展開
弊社ではSEOに加えてSNS運用やWeb広告などのマーケティング施策も包括的に支援しており、これらを同時並行で進めることも多いです。
3-1.SNSの運用
SNSはSEO効果が現れるまでの短期的な集客を補えます。InstagramやXを活用し、認知度を向上させましょう。



投稿内容は、カウンセラーと利用者の面談の様子や成婚者へのインタビューなどが好ましいです。
利用したらどのようなサービスを受けられるのか、成婚まではどのような流れで進むのかをユーザーが具体的にイメージできるので、不安感や敷居の高さを払拭できます。
SNSの場合、1つのコンテンツが多くの人に拡散され、一気に知名度アップにつながるケースもあります。SEO対策の成果が出るまでは、並行してSNSにも注力するのがおすすめです。
3-2.Web広告の出稿
広告の出稿には、2つのパターンが考えられます。
- SEOで重点的に対策しているキーワードと連動させて「リスティング広告」を出稿する
- SEOコンテンツを通じてWebサイトを訪れたユーザーに対してSNS上で「リターゲティング広告」を配信する



入会への確度が高いユーザーに再度アプローチできるため、成約率に貢献します。
ただし、広告は出稿を止めた時点で、パタリと集客経路を絶つことになることは把握しておいてください。
3-3.オフライン施策の展開
チラシやパンフレットといった紙媒体の広告物にサイトのQRコードやURLを掲載しておくのが効果的です。



サイト訪問へのスムーズな誘導を図れます。
婚活イベントやセミナーを開催する際には、参加者に対してサイト内の関連コンテンツを紹介しておきましょう。メルマガ登録や個別相談といった次のアクションへとつなげることも重要です。
また、既存会員や成婚カップルからの紹介制度を設けると、口コミが広がりやすくなります。SEO効果にも寄与するため、オフラインでの施策も考案しておきましょう。
結婚相談所がSEOで理想の顧客と出会うための第一歩を踏み出すために
結婚相談所の集客戦略において、SEO対策は理想の顧客と出会い、ビジネスを成功に導くために重要です。現代の婚活市場では、多くの方がオンラインで情報を収集し、比較検討を行うため、検索結果で自社のWebサイトが上位に表示されることの価値は大きいです。



本記事では、SEOが結婚相談所の集客において不可欠な理由を、市場動向やユーザー行動の変化といった観点から解説しました。
SEO対策は一度実施すれば完了というものではなく、市場のトレンドや競合の動向、検索エンジンのアルゴリズムの変化に合わせて、継続的にWebサイトを分析し、改善を重ねていく必要があります。
本記事で得た知識を参考に、自社のWebサイトの現状分析から着手し、具体的な行動計画を策定してみてはいかがでしょうか。一つひとつの改善を丁寧に積み重ねていくことで、理想の顧客との出会いが実現し、結婚相談所のビジネスを成長させる原動力となるはずです。
とはいえ、多忙な通常業務に追われていると、なかなかSEO対策に時間が割けなかったり、継続して分析や改善をしていくのは難しいという方も多いと思います。
EXTAGE株式会社は専門知識が豊富なプロ集団なので、SEO対策の実績が多数あり、サイトの立ち上げから運営までSEOに関するすべての悩みを解決いたします。
SEO対策にお悩みなら、以下のボタンからぜひお気軽にEXTAGE株式会社へご相談ください。
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