学習塾のSEO対策12選!ターゲットを明確にすべき理由や得られる効果も解説
「どのようにSEO対策すれば良いのかな?」
「学習塾の認知度を高めたい」
「問い合わせ数を増やしてより効率的に集客したい」
学習塾に集客したいと考えているものの、どのように対策すれば良いのかわからず悩んでいる方は多いでしょう。SEO対策は闇雲に実施しても効果は出ないため、適切な対策を順序立てて実行していくことが必要です。
そこで本記事では、以下の内容をわかりやすく解説します。
- ターゲットを明確にすべき理由
- 学習塾で必要なSEO対策
- SEO対策で得られる効果
福田 卓馬弊社の学習塾の支援実績をもとに、効果のあったSEO対策に厳選して紹介していきます。
入塾者を増やしたい方は、ぜひ最後までお読みください。


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
なお、プロにSEO対策を任せようか検討しているのなら、EXTAGE株式会社までご相談ください。あなたの学習塾ではどのような対策が必要なのかを専門家が無料でアドバイスします。
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学習塾におけるSEO対策は「ターゲット」を明確にすべき
学習塾のSEO対策を成功させるには「誰に情報を届けるか」を明確にすることが大切です。学習塾の場合、最終的な入塾の決裁者は保護者ですが、年齢によっては子どもの意見を通すことがあるでしょう。
たとえば、対象生徒が「大学受験を成功させたい高校生」だった場合、子どもが自ら塾を選択し保護者に入塾を提案する可能性があります。そのため、子ども向けたコンテンツを制作すべきです。
一方で、塾の対象生徒が「中学受験を成功させたい小学生」の場合には、保護者の意見が色濃く反映されることが予想されるでしょう。ターゲットにすべきは、保護者だということがわかります。
学習塾でのSEO対策の目的は、必要とする層に情報を届け、入塾という最終成果につなげることなので、想定読者となるターゲットは先に決めておきましょう。



なお、弊社が学習塾のSEOコンサルティングをした結果、見込み客となる層を毎月50人以上LINE登録につなげている実績があります。
【コンテンツ対策編】学習塾でのSEO対策4選
Webサイトにアップしていく記事制作において、以下のようなSEO対策が必要です。
- ターゲットが検索するキーワードを選定する
- 実績・合格体験談ページを充実させる
- 教育方針がわかるように明記する
- 写真や動画で雰囲気を伝える
学習塾への問い合わせ数アップにつなげるためにも、それぞれ確認しておきましょう。
1.ターゲットが検索するキーワードを選定する
コンテンツ制作の際には、キーワードによって狙っているターゲットに情報を届けられるかが決まります。そのため、ターゲットがどのような言葉で検索するかを想像してみることが大切です。
たとえば、保護者に読んでもらいたいなら「塾 大学受験 費用」、子どもなら「数学 成績上がらない」といった具合で、悩みに応じたキーワードを選定すべきです。



その際、Googleキーワードプランナーなどのツールを用いながら、月間検索数もチェックしておくことをおすすめします。


ロングテールキーワードは、月間検索数は少ないものの、深い悩みを解決する記事となるため問い合わせにつながりやすいのが特徴です。
読者がどのような悩みを抱えていて、どのような言葉で検索するのかを具体的にイメージしてみましょう。
2.実績・合格体験談ページを充実させる
入塾するか検討している保護者や生徒の後押しができるよう、信頼性アップにつながる「実績ページ」を設けておいてください。塾を探している保護者は、以下のような不安を抱えています。
- 本当にこの塾に通って成績が上がるのかな?
- 安心して任せられる先生はいるのかな?
- 目標としている学校に合格した生徒はいるのかな? など



先回りして不安を解消しておくことが、入塾の決定打となるのです。
また、GoogleはWebサイトを評価する際に、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を基準にしています。そのため、実績ページがあるとサイトの評価を担保することにもつながります。
SEO対策にも直結するため、実績・合格体験談ページは必ず制作しておきましょう。
3.教育方針がわかるように明記する
学習塾を検討する際に、保護者は教育方針を確認しています。塾の教育方針や理念がわからなかったり共感できなかったりすれば、入塾先の候補から外れてしまうでしょう。



大切な子どもを預けることになるため、どのような考え方で指導してくれるのかは重視されます。
単なるサービス内容だけでなく、背景にある思想や価値観を評価されていることを踏まえ、コンテンツを用意しておくことが必要です。
また、熱量の高いコンテンツがあると、サイトに訪問した読者の滞在時間を増やすことにもつながります。滞在時間の長いサイトは、Googleから「このページは価値のある情報を掲載している」と評価されやすいです。
SEO対策にも有効となる、教育方針を明記したページを制作しておいてください。
4.写真や動画で雰囲気を伝える
テキストだけでは伝えきれない教室の雰囲気や講師の人柄などは、写真や動画の活用によりカバーできます。保護者や生徒からの信頼と安心感を勝ち取るためにも視覚で訴えかけましょう。
また、オリジナル写真や動画コンテンツを活用することは、サイトの独自性としてGoogleから認めてもらえます。画像検索や動画検索でヒットすれば、さらなる流入数増加も見込めるようになります。



信頼性の担保とSEO対策の両面から、写真や動画コンテンツを活用するのがおすすめです。
なお、写真や動画コンテンツでは、以下のようなテーマをもとに撮影するとよいでしょう。
- 授業風景
- 生徒と講師の面談の様子
- 塾長からのメッセージ動画
- 生徒の実績紹介動画 など
文章だけでは伝えきれない魅力を視覚的に届けられるコンテンツを活用しましょう。
【内部対策編】学習塾でのSEO対策6選
SEO対策には、コンテンツ制作のほかにもすべき対策があります。そこでここでは、見落とされがちなものの重要な「SEO内部対策」を解説します。
- タイトルとメタディスクリプションを最適化する
- ページ構造と見出しタグを整理する
- サイト表示速度を改善する
- スマートフォンでの閲覧を意識する
- パンくずリストを設置する
- 内部リンクで関連記事をつなげる
せっかく制作した記事の足を引っ張ることがないように、1つずつ実践してみてください。
1.タイトルとメタディスクリプションを最適化する
検索結果で上位表示されたとしても、記事を見てもらえなければ、次第にGoogleからの検索順位は下がります。そのため、読者が「この記事を読んでみよう」と思えるような、タイトルとメタディスクリプションを設定が必要です。
たとえば、タイトルの場合は狙っているキーワードをなるべく左に寄せて、40字程度でまとめます。メタディスクリプションには、この記事を読むことでどのような悩みを解決できるかを100字程度で記載しましょう。
検索結果で表示されたタイトルの下の文章のこと。タイトルの内容を補足し、タップまたはクリックを促すための記事の紹介文のことを指す。





見込み客を逃さないためにも、SEOの内部対策は欠かせません。
2.ページ構造と見出しタグを整理する
コンテンツをGoogleが理解しやすいように、工夫してあげることが必要です。見出しタグは以下のような階層構造となっていて、使用を誤ればGoogleや読者の理解を阻害することにつながります。


<h1>タグは、記事のタイトルのため1記事あたり1度のみ使用します。一方で、<h2>タグは大見出しのため、記事内では複数回出現することが多いです。細分化する際には<h3>タグを用いて、内容を深掘りしましょう。
イメージとしては、以下のとおりです。
<h1>中学生の定期テスト対策は〇〇が重要!対策手順を解説
<h2>中学生の定期テスト対策の手順
<h3>1.テスト範囲をすべて確認する
<h3>2.苦手分野を洗い出す
<h3>3.毎日のスケジュールを細かく立てる
<h2>効果的なスケジュールの立てるコツ
<h2>まとめ



読者にもGoogleにもわかりやすい構造にするには、見出しタグの階層を理解しておくことが必要です。
3.サイト表示速度を改善する
Webサイトの表示速度が遅いと、読者はすぐにそのページを閉じてしまうかもしれません。ユーザー体験に悪影響を及ぼしていると判断されると、Googleからの評価を落とすため改善が必要です。



無料ツール「PageSpeed Insights」を活用すれば、改善すべきかがチェックできます。
なお、サイトの表示速度を低下させる原因として、以下のような理由があげられます。
- 画像のファイルサイズが大きすぎる
- 不要なプラグインがインストールされている
画像をアップロードする際には、200kbを目安に圧縮してみてください。また、不要なプラグインを削除することでも改善が見込めます。
読み込み速度を改善し、読者にもGoogleにも評価されるサイトに育てていきましょう。
4.スマートフォンでの閲覧を意識する
読者が情報収集する際には、スマートフォンを利用することがほとんどです。そのため、スマートフォンで快適に閲覧できるサイトであるかを確認しておいてください。
Googleは「モバイルファーストインデックス」という評価軸を導入しています。スマートフォンで見て、文字が小さい、ボタンが押しにくい、表示が崩れるといった問題があれば評価が下がる可能性を示唆しています。



対策方法として、サイトのレイアウトやデザインが自動的に最適化される「レスポンシブデザイン」を採用しましょう。
スマートフォンならではの使い心地の良さを意識できると、評価アップにつなげられます。
5.パンくずリストを設置する
SEOのパンくずリストとは、閲覧しているページの現在地を上部に表示し、ナビゲーションする機能です。読者が、現在どのページに位置しているかを把握しやすくするためにも設置しましょう。



画面上部に「ホーム > 学年別コース > 中学生コース > 定期テスト対策」といった階層を表示させることで、読者がほかのページへ移動しやすくなります。
また、SEOの観点では、階層構造をつくっておくことで、Googleがサイト全体を正確に理解する手掛かりとなります。
読者がサイト内を回遊することで滞在時間を増やすことにつながるだけでなく、SEOの観点からも有効な対策です。
6.内部リンクで関連記事をつなげる
記事の文中や末尾に「あわせて読みたい」「関連ページはこちら」といった形で設置されているのを見たことがある方は多いでしょう。内部リンクとは、同じWebサイト内の他のページへつなげることです。


この内部リンクを設置すると、以下のような効果を発揮できます。
- ユーザビリティを向上できる
- Googleが他のページを閲覧してくれる



ここでいうユーザビリティとは、読者が気になっているであろう悩みの解決策を先に提示することで、調べる手間を削減しているということです。
関連性の高い別の情報への導くことで、読者はサイト内を回遊し、より多くの悩みを解決できます。これにより、サイト滞在時間が延び満足度の向上につながるのです。
また、Googleはリンクをたどって各ページを評価するため、上位表示させたいページをつなぐことで検索順位向上に寄与します。SEOに有利となるWebサイトにするためにも、関連ページのリンクは積極的に貼るようにしましょう。
【外部対策編】学習塾でのSEO対策2選
コンテンツ制作や内部対策のほかに、SEO外部対策も欠かせません。外部対策とは、ほかのサイトとあなたの学習塾のサイトをリンクでつなぐことで、Googleからの評価を向上させることです。
コンテンツをより多くの読者に届けるために必須の外部対策を、ここでは2つ紹介します。
- 被リンクを獲得する
- 並行してSNS発信をする
Webサイトの力を底上げするために必要なので、参考にしながら実践してみてください。
1.被リンクを獲得する
被リンクとは、外部サイトからあなたの学習塾サイトへ飛べるように、リンクを貼ってもらうことです。Googleは、多くのサイトからリンクされていると「価値の高いサイト」と判断します。
学習塾の場合には、教育関連メディアや学校のホームページなどとつながるのが望ましいです。ただし、関連性の低いサイトや低品質なサイトのリンクを大量に集めても効果は見込めません。



量よりも質が重要なため、外部サイトから依頼があった場合には、被リンクを受けるか吟味してください。
なお、コンテンツ制作において自然と被リンクを受けたいのであれば、学習塾に通う親御さんに向けたアンケート結果を掲載することなどが効果的です。引用したくなるデータなどを掲載することで、コンテンツの質を担保しながら、外部サイトとつながるチャンスを高めましょう。
2.並行してSNS発信をする



SNSで認知を広げることで、外部サイトや口コミなどの自然な被リンクが生まれる環境を意図的につくれます。


コンテンツ制作と並行して、X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSで発信しましょう。たとえば、塾の魅力を伝えられる以下のような内容を発信するとよいでしょう。
- 生徒の体験談
- 授業の様子
- イベント
- 学習に役立つ豆知識
- お得なキャンペーン
SNSの投稿が検索順位を直接引き上げるわけではないものの、塾の知名度向上や指名検索の増加が結果的にSEO効果を高めます。
なお、EXTAGE株式会社では「SEO集客最大化アイデア50選」のホワイトペーパーを無料配布しています。以下のボタンから有料級の情報を受け取っていただき、サイトの運営に活かしてください。
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学習塾がSEO対策を万全にして得られる効果2選
SEO対策を万全にすると、主に以下の効果を得られる可能性が高まります。
- 効率的に安定した問い合わせが見込める
- 学習塾の認知度が向上する
SEO対策があなたの目標を達成できるかを確認するためにも、それぞれチェックしておいてください。
1.効率的に安定した問い合わせが見込める
学習塾がSEO対策をしっかりすると、広告に頼らない安定した問い合わせが可能になります。Webサイトが検索上位に表示され、アクセス数が増加することが期待できるためです。



一度良質なコンテンツを制作すれば24時間365日、自動的に見込み客へアプローチしてくれるのが大きな魅力です。
いわば「ストック型の資産」となるため、中長期的に見れば、広告費を払い続けるよりも費用対効果の高い投資といえます。


広告は出稿をストップすればすぐに効果は見込めなくなりますが、SEOは記事がある限り貢献してくれます。長期的に学習塾を運営するのなら、SEO対策は欠かせないのです。
2.学習塾の認知度が向上する
SEO対策をすると、地域内での「塾名検索」や「口コミ検索」が増えるため、結果として塾の知名度が高まります。また、検索結果に何度も表示されれば、見たことがある塾という心理的な信頼関係が生まれるため、入塾を検討してもらいやすくなるでしょう。



これは「ザイオンス効果」と呼ばれ、テレビのコマーシャルなどが使用しているマーケティング戦法です。
目に触れる機会を増やすことで、あなたの学習塾は「成績アップの専門家」としてのポジションを確立できるようになります。いざ塾選びをする際に、真っ先に思い出してもらえる塾になるためにも、SEO対策を怠らないようにしましょう。
学習塾におけるSEO対策でよくある2つの質問
SEO効果が出るまでの期間は?
学習塾に限らずですが、SEO対策はすぐに結果が出るものではありません。効果を体感できるのは、6ヶ月~1年程度であると見込んでおくことが必要です。


これは、Googleがコンテンツ内容や被リンクなど、多角的にWebサイトを判断しているためです。そのため、今すぐ成果を出したいのなら広告と併用することも検討してみるといいでしょう。



SEO対策においては、焦らず定期的にコンテンツを追加または更新し続けることが大切です。
無料ツールだけでの対策は可能?
Googleが提供する「Google Search Console」や「Google Analytics」を使えば、無料ツールだけでもSEO対策は可能です。



Googleが提供するツールだけで、キーワードの選定やクリック率の分析、表示順位の変化などを把握できます。
しかし、競合の多い地域や学習塾業界全体での上位表示を狙う場合は、専門家にサポートを依頼することが必要になるでしょう。無料ツールで対策しつつ、SEOコンサルティングや外部制作会社への依頼を検討するのがおすすめです。
学習塾のSEO対策でお悩みの方はEXTAGE株式会社へ
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