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行政書士のSEO対策は規模感に合わせて施策を打て!NG行為や外注依頼のタイミングも解説

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「どうしてホームページからの問い合わせが来ないのかな?」
「競合サイトに埋もれて集客ができていない気がする」
「効果的なSEO対策が知りたい」

ホームページからの問い合わせを増やし、新規顧客を獲得するにはSEO対策が欠かせません。しかし、どのように取り組むべきかがわからない方は多いでしょう。

福田 卓馬

とくに地域に根差した事務所の場合には、何のSEO対策から始めるかを検討することが必要です。

そこでこの記事では、行政書士のホームページでするべきSEO対策について、以下の内容を解説します。

  • 規模感に合わせた対策が必要な理由
  • ホームページにおけるSEO対策
  • ブログにおけるSEO対策
  • 逆効果となり得るNG行為
  • 外注依頼を検討すべきタイミング

最後まで読むことで、あなたの事務所に最適な対策方法がわかるようになります。問い合わせ増加につなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

なお、EXTAGE株式会社では、あなたのホームページに適切なSEO対策が施されているかを無料で診断しています。

多くの企業をサポートしてきたからこそわかる効果実証済みの対策で、お問い合わせ増加につなげてみませんか。お困りの方は、以下のボタンからお気軽にお問い合わせください!

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目次

行政書士のSEO対策では「規模感」に合わせて施策を考える

福田 卓馬

行政書士がSEO対策で成果を上げるには「どの規模感で勝負するのか」を明確にしましょう。

たとえば、その土地に寄り添っている小規模の事務所の場合、全国から問い合わせが来ても応えられない可能性があります。一方で、全国展開している事務所なら、場所は問わずに集客したいと考えるでしょう。

このように、あなたの事務所がどのように勝ちたいかを決めておくことが大切です。すると、以下のいずれかのうち、どちらに注力すべきかが見えてくるはずです。

行政書士のサイトで注力すべきSEO対策
  • ホームページ
  • ブログ

ホームページは事務所の「顔」として信頼性や専門性を訴求できるため、地域名や専門分野での上位表示を目指すのに適しています。一方、ブログは特定の悩みや手続きに関する詳細な情報を提供可能なことから、ニッチなキーワードでの集客が期待可能です。

なお、この2つを組み合わせれば、幅広い検索ニーズに対応でき、集客の間口を広げられます。まずはどの範囲から問い合わせを増やしたいかを検討してみてください。

【ホームページ対策】行政書士が実践すべきSEO対策3選

事務所の規模感に応じたSEO対策として、ホームページの検索順位をアップさせるには、以下のような施策が効果的です。

  1. Googleビジネスプロフィールを活用する
  2. 「地域名」+「専門分野」で特化させる
  3. サイテーションを集める

それぞれ解説するので、ぜひ実践してみてください。

1.Googleビジネスプロフィールを活用する

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、ローカルSEO対策において重要なツールです。ユーザーが「行政書士 〇〇市」といった地域名を含むキーワードで検索した際に、Googleマップの検索結果に事務所情報が表示されるため、集客に直結する対策です。

そのため、Googleビジネスプロフィールには、以下のような情報を正確かつ詳細に登録することが欠かせません。

Googleビジネスプロフィールに登録すべき内容
  • 事務所名
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • ホームページのURL
  • 提供サービスの説明

これらの情報をすべて入力することで、検索エンジンからの評価が高まり、上位表示されやすくなります。また、事務所の外観や内観、スタッフの写真などを充実させると、ユーザーへの安心感につなげることが可能です。

福田 卓馬

なお、顧客から寄せられた口コミには、丁寧に返信することも忘れないでくださいね。

新規顧客への印象を良くするだけでなく、検索エンジンからの評価向上にも寄与するため、口コミには返信しておきましょう。

2.「地域名」+「専門分野」で特化させる

行政書士のホームページでSEO効果を最大化するには「地域名+専門分野」のキーワードで上位表示を狙うことをおすすめします。

福田 卓馬

競合が多い一般的なキーワードではなく、ニッチで成約率の高いキーワードでの上位表示を狙えるためです。

具体的には、サイトのタイトルタグや見出しタグ(H1、H2など)に「〇〇市 相続手続き 行政書士」や「△△区 建設業許可 専門」といった形で、地域名と業務内容を明記しましょう。

また、事務所概要ページやアクセス情報ページには、対応エリアや最寄り駅、周辺のランドマークなど、詳細な地域情報を記載することが重要です。

さらに、各サービスページには地域に根差した情報を盛り込むと「このエリアのことが詳しい行政書士」として、他事務所との差別化を図ることもできます。地域特有の課題や事例を紹介し、他事務所にはない強みをホームページでわかるようにしておきましょう。

3.サイテーションを集める

サイテーションを増やすために、地域のポータルサイトやWeb名鑑、業界団体のサイトなどに事務所情報を登録しましょう。

サイテーションとは?
ほかのWebサイトで事務所名や住所、電話番号などの情報が言及されること。必ずしもリンクが貼られている必要はなく、ただ情報が掲載されているだけでも効果があるとされている。

たとえば、地域の商工会議所や行政書士会といったサイトなどがあげられます。このようなサイトに正確な情報(NAP: Name, Address, Phone)が掲載されると、検索エンジンからの信頼性アップにつなげることが可能です。

福田 卓馬

また、地域の税理士や司法書士などの士業や関連する業者との相互リンクも有効といえます。

信頼性の高いサイトからの被リンクやサイテーションは、検索エンジンからの評価要因となるためです。ただし、不自然な大量のリンク獲得は逆効果になるおそれがあるため、被リンクを購入するといった行為はしないでください。

【ブログ対策】行政書士が実践すべきSEO対策3選

幅広く集客したいなら、ブログ記事にも注力すべきです。そこでここでは、行政書士がブログを更新する際に必要なSEO対策を3つ紹介します。

  1. 「地域名」+「悩み」+「専門分野」でテーマを考える
  2. 成功事例や相談実績を紹介する
  3. 相談ページへの導線を引いておく

ホームページだけではカバーできないニッチなキーワードで集客ができれば、お問い合わせ率向上が見込めるためぜひ実践してみてください。

1.「地域名」+「悩み」+「専門分野」でテーマを考える

ブログ記事のテーマを選ぶ際には「地域名」「ユーザーの悩み」「専門分野」の、3つの要素を組み合わせることが効果的です。

福田 卓馬

ユーザーが抱える疑問や悩みに応える形で記事の流れを構成することを意識しましょう。

たとえば「新宿区 相続放棄 期限」といったテーマの場合、相続手続きの流れ、必要書類の一覧、費用の目安などを網羅的に解説します。

その際、行政書士の専門知識にもとづいた正確で最新の情報を提供することはもちろん、法律に詳しくない一般の方にもわかりやすい言葉で説明することが大切です。問い合わせにつなげるには、読者満足度を高めるコンテンツ制作が求められます。

なお、品質の良いコンテンツは、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の向上にも寄与します。

検索エンジンは「誰がどのようなコンテンツをどのように発信しているのか」を評価しているため、行政書士だからこそ書ける記事を、ユーザーにわかりやすく紐解いて説明することを心がけてください。

2.成功事例や相談実績を紹介する

成功事例や相談実績を紹介すると、事務所の信頼性を向上させ、地域キーワードでのSEO対策の効果を得られる可能性が高まります。「〇〇市の方からのご相談」といった記事を制作し、地域名と実績キーワードを自然に組み込みましょう。

福田 卓馬

「自分と似たような困り事を解決できた人がいるのなら相談してみようかな」と、ユーザーの問い合わせのハードルを下げられます。

実際の利用者の声を紹介することで、実績として専門性をアピールでき、他事務所との比較検討の際に決め手ともなり得ます。相談内容から解決までのプロセス、結果などを具体的に説明した記事を用意しておきましょう。

ただし、個人情報には十分配慮が必要なため、匿名にしたり相談内容を抽象化したりするなどで工夫してください。

3.相談ページへの導線を引いておく

ブログを設置する目的は、読者を相談ページへ誘導し、問い合わせや依頼につなげることです。そのため、記事の最後には必ず「お問い合わせ先」を設置しましょう。

福田 卓馬

リンクはボタン形式にするなどで、クリックしやすいデザインを心がけるのが効果的です。

たとえば「〇〇の手続きは当事務所にてサポートしています。まずはお気軽にご相談ください」といった文言とあわせて、相談ページや問い合わせフォームへのボタンリンクを設置するイメージです。

また、記事の途中でも訴求することで、最後まで記事を読まなかったユーザーの取りこぼしをなくせます。ただし、何度も訴求が続くと悩みを解決したい読者の体験を損なう可能性があるため、1記事あたり2~3回を目安にしてください。

行政書士のSEO対策に逆効果となる3つのNG行為

せっかく施したSEO対策の効果を下げないためにも、以下のようなポイントには注意しておくことが必要です。

  1. 目標を定めていない
  2. Googleのペナルティを把握できていない
  3. PDCAサイクルを回していない

サイトを運営していくうえでは欠かせない知識なので、1つずつ確認しておいてください。

1.目標を定めていない

目標がないとどの施策が効果的だったのか、何を改善すべきなのかを判断できず、結果として時間と労力だけを奪われるといった事態になりかねません。

そのため、Webサイトの現状を分析するために、以下のようなデータを収集してください。

収集すべきデータ
  • Webサイトへのアクセス数
  • 特定のキーワードにおける検索順位
  • ホームページ経由での問い合わせ件数 など
福田 卓馬

これらのデータは、GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールの無料ツールだけで取得できます。

わかったことから、SEO対策によって達成したい目標を設定しましょう。たとえば「半年後に月間問い合わせ件数を2倍にする」など、数値目標を掲げるのがおすすめです。

達成したいゴールが明確であれば、必要に応じて施策を修正していけます。現状の課題や改善点を探したうえで、どのように施策展開すべきかを考えましょう。

2.Googleのペナルティを把握できていない

SEO対策の手法の中には、検索エンジンの評価を不正に操作しようとするものや、ユーザーにとって不利益となるようなものも存在します。

福田 卓馬

間違った対策をすると、検索エンジンからペナルティを課される可能性があるため注意が必要です。

ペナルティを受けると、Webサイトの検索順位が下落したり、最悪の場合は検索結果から削除されたりする事態も起こります。そのため、Googleが公開している「Google検索の基本事項」を熟読し、推奨事項を遵守してください。

なお、とくに避けるべき行為は以下のとおりです。

ペナルティとなる行為
  • 隠しテキストや隠しリンクの使用
  • 質の低いコンテンツの大量生成
  • 不正な被リンクの購入

また、キーワードを不自然に詰め込む「キーワードスタッフィング」や、他サイトのコンテンツをコピーする「重複コンテンツ」もペナルティの対象となります。

検索ユーザーにとって価値のある情報を提供することを心がけることが大切です。

3.PDCAサイクルを回していない

SEO対策は一度実施したら終わりではなく、継続的な改善が必要です。そのため、今回の施策でどのような効果がでたのかを定期的に測定し改善を繰り返す、以下のようなPDCAサイクルを確立しましょう。

オウンドメディアのPDCAサイクル

GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールを導入し、定期的にデータを確認する習慣をつけてください。

福田 卓馬

改善を積み重ねることで、SEO対策の成果が出て問い合わせ件数増加につなげられます。

なお、見るべき指標は、以下を参考にすることをおすすめします。

SEO対策の効果が出ているかを確認すべき指標
  • Webサイトへのアクセス数
  • 特定のキーワードでの検索順位
  • ページの滞在時間
  • 直帰率
  • ホームページ経由での問い合わせ件数 など

データを分析することで、実施したSEO施策の改善点がないか、どの部分に課題があるのかを把握できます。見えてきた課題に対しては、次のアプローチを検討し実行することで、PDCAサイクルを回す必要があります。

行政書士がSEO対策を外注するべきタイミング

行政書士のWebサイトにまつわるSEO対策を外注するなら、以下のようなタイミングで検討することをおすすめします。

外注化を検討すべきタイミング
  • 自力で対策したものの成果が出ない場合
  • 日々の業務に追われSEO対策に時間を割けない場合
  • 技術的な問題に直面している場合
    (例:サイトの表示速度が遅い、モバイル対応ができていない など)

このようなケースでは、SEO対策に特化した専門家の力を借りることで効率的に解決できます。SEOコンサルタントやWebサイト制作会社など、専門的な知見を持つ業者に相談してみましょう。

士業やローカルビジネスでの実績がある業者を選ぶことで、行政書士特有のニーズに対応したサポートを受けられます。無料相談からスタートできるケースが多いので、まずは課題を洗い出してどのような目標を達成したいのかを相談してみてください。

福田 卓馬

なお、どこに相談するか迷う方は、EXTAGE株式会社がサポートいたします。

弊社は多数の企業を支援してきたので、事務所の規模感にかかわらず適切なSEO対策をアドバイスできます。もちろん相談は無料ですので、安心して以下のボタンからご相談ください。

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行政書士のSEO対策でよくある質問

効果が出るまでにどのくらいの期間がかかりますか?

SEO対策をしてから効果が現れるまでには、半年から1年程度を目安としてください。

ただし、サイトの現状や競合の強さなどによって期間は異なります。地域によっては競合が少ないケースがあるため、3ヶ月程度で成果が見えることもあるでしょう。

記事はどのくらいの頻度で更新すれば良いですか?

具体的な目安としては、月に10本程度の記事公開を目標にするといいでしょう。

とはいえ、あくまでも目安であるため、事務所の規模感やコンテンツ制作に割ける時間に応じて調整してください。

記事の更新頻度については「量よりも質が重要」です。たとえ公開本数が月に10本に及ばなくても、読者にとって本当に価値のある記事を定期的に公開するほうがSEO効果は高くなります。

SEO対策は月々いくらかかりますか?

SEO対策にかかる費用は、自分で行うか外注するか、また外注する場合はどの範囲を依頼するかによって異なります。

自分でする場合には、無料ツールの活用だけでも対策可能です。外注する場合には、以下が目安となるので、予算に応じて依頼を検討してみてください。

まずは自力で取り組んでみて、限界を感じたら部分的に外注するなどと、段階的に依頼を検討してみてもいいでしょう。

行政書士のSEO対策でお困りの方はEXTAGE株式会社へ

行政書士のWebサイトをSEO対策し集客につなげるには、計画を立てて実行し、振り返りをすることが大切です。

また、事務所の規模感に応じて、注力すべきはホームページなのかブログなのかを見極めることも求められます。

福田 卓馬

いずれにしてもゴールとなる目標を定めるために、現状のサイト状況を分析し、課題を洗い出すことから始めてください。

とはいえ、日々専門知識が求められ、多忙を極める行政書士事務所では、通常業務をこなしながらのSEO対策は難しいのではないでしょうか。

EXTAGE株式会社では、多くの実績を出してきたSEOのプロ集団が在籍し、SEOコンサルティングを実施しています。ぜひ一度、EXTAGE株式会社にお問い合わせください。

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