不動産会社のSEO対策|競合と差がつくサイト設計・記事制作・キーワード選定のコツ
「不動産サイトのアクセス数が伸びない…」
「SEO対策をやっても成果に繋がらない…」
「大手ポータルサイトに埋もれてしまう…」
オウンドメディアを運用しているものの、なかなかお問い合わせや成約に結びつかず、頭を抱えている不動産会社は少なくありません。
大手や競合の情報量に埋もれ、自社メディアの露出をどう増やすかで行き詰まっている不動産会社も多いのではないでしょうか。
実は、SEOには成果が出やすい正しい進め方と押さえるべきポイントがあります。
福田 卓馬各工程で要点を押さえれば、アクセス数の増加だけでなく、問い合わせや集客力の向上にもつながります。
本記事では、不動産会社が競合と差をつけるためのSEO対策を、実務で使えるレベルまで分解して解説します。
各ステップで意識すべきポイントも具体的に紹介します。
ぜひこの記事を読んで不動産SEO対策でオウンドメディアの運用を成功させ、集客アップを目指してください!
本記事の執筆者


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策のプロが多数在籍し、豊富な実績をもとにSEOコンサルティングを実施しています。
不動産業界のSEO対策でお困りの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。
\お気軽にご相談ください!/
不動産会社がSEOに取り組むメリット
不動産業界では、ポータルサイトへの掲載や広告出稿に頼った集客が一般的です。
しかし、広告費の高騰や競合増加により「自社サイトで安定的に集客する仕組み」の必要性が高まっています。
その解決策の一つが、SEO(検索エンジン最適化)による集客基盤の構築です。
ここでは、不動産会社がSEOに取り組むことで得られる3つの代表的なメリットを紹介します。
これらのメリットを理解した上で、自社の課題と照らし合わせてみましょう。
広告費を抑えられる
オウンドメディアの運用に成功すると、ポータルサイトや広告にかかる費用を抑えながら、安定した集客の土台をつくることができます。
ポータルサイト・リスティング広告とオウンドメディアの違いは、次のとおりです。
| 広告 | 特徴 |
|---|---|
| 不動産ポータルサイト・広告 | ・掲載を止めた瞬間に集客も止まる「フロー型」の施策 ・即効性はある |
| オウンドメディア | ・継続的にアクセスを生み出す「ストック型」の施策 ・成果が出るまで時間がかかる |
ポータルサイトには掲載料が、広告にはクリックごとの費用が発生します。一方、オウンドメディアはそれらに依存しないため、長期的なコスト削減が見込めます。



SEOは広告のように短期間で成果が出る施策ではありません。
しかし、時間をかけてSEO対策を行いコンテンツを育てていけば、広告費に左右されない安定した集客基盤を構築することができます。
認知力を拡大できる



SEO対策を成功させられると記事が検索上位に上るため、自社を知ってもらえる機会を増やせます。
たとえば「○○市 賃貸」「△△駅 新築マンション」など、地域名や物件タイプを含む検索で上位表示されることで、地域ユーザーの認知を獲得できます。
さらに、物件情報だけでなく、地域の暮らし・相場・制度などのコンテンツを発信することで「この会社は地域に詳しい」「専門的で信頼できる」というブランドイメージが自然と形成されます。
こうしたコンテンツを通じたユーザーとの接触頻度の増加は認知の拡大につながり将来的な問い合わせや紹介にもつながる可能性が高まります。
短期的なアクセスよりも、中長期的なブランド資産として認知拡大を狙えるのも、SEO対策を行うメリットの一つです。
作った記事が継続的に集客を生む仕組みになる
上位表示された記事は、時間が経ってもアクセスを集め続け、新たな見込み顧客を継続的に呼び込む資産になります。
たとえば、次のようなテーマの記事を蓄積することで、長期的に検索流入を獲得できます。
- 「住宅ローン控除 ○○年」のような、毎年検索される定番テーマ
- 「○○市 中古戸建て リノベ」のような、エリアと需要を掛け合わせたローカルテーマ
- 「△△駅 徒歩10分以内 新築マンション」のような、物件条件のテーマ



こうした記事が増えると自社サイト全体の検索評価も高まり、他の記事の上位表示も有利になります。
SEO対策を行った記事制作は単なる情報発信ではなく「見込み客を生み出し続ける仕組み」です。時間とともに価値を増す資産として、自社の集客基盤となります。
さらに、時間や時期左右されず、24時間365日見込み客を呼び込めるのも、オウンドメディアならではの強みです。
不動産業界がやるべきSEO施策5ステップ
実際に自社のオウンドメディアで行うべきSEO施策は、以下の5ステップです。
本章で紹介する順番で、オウンドメディアを運営してみましょう。
ステップ1:目標を決めてサイト設計を行う
SEO施策を始める前に、まずは「達成目標(KPI)」を明確に数値で設定しましょう。



ゴールを定めずに記事を量産しても、成果は出にくくなります。
数値目標をもとに運用すれば、「どの施策が成果につながっているのか」を定期的に検証でき、改善サイクルを回しやすくなります。
たとえば、以下のようなKPIを設定しておくのが効果的です。
| KPI | 具体的な設定例 |
|---|---|
| 検索順位 | 「〇〇市 不動産」のキーワードで10位以内 |
| 問い合わせ・資料請求数 | 月8件以上 |
| PV数 | 月5万回以上 |
このように具体的な数値目標を可視化することで、改善の方向性が明確になります。
KPIの具体的な設定方法については、関連記事「【保存版】オウンドメディアのKPIの設定方法5ステップと見るべき指標をプロが解説」にて詳しく解説しています。あわせて参考にしてください。


ステップ2:キーワードを選定する
SEOの効果を左右する重要なステップです。ユーザーが疑問や課題を解決するためにどんな言葉で検索しているのかを想定し、整理していきます。
たとえば、次のような切り口でキーワードを洗い出すと効果的です。
- エリア×物件種別:「○○市 中古マンション」「△△区 新築戸建て」
- 条件付きキーワード:「駅近 3LDK」「ペット可 賃貸」
- 悩み・目的型キーワード:「不動産 売却 失敗」「ローン 審査 基準」
このとき重要なのが、検索意図(ユーザーが本当に知りたいこと)を正確に読み取ることです。
たとえば、「○○市 中古マンション 相場」で検索する人は「購入を検討している層」であることが多いため、物件情報だけでなく価格動向やエリア比較など合わせて掲載すると効果的です。



まずは、自社の顧客層を洗い出し「どんな悩みで検索するのか」を軸にキーワードを選びましょう。
ステップ3:コンテンツを制作する
選定したキーワードをもとに、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを制作していきます。
以下のようなユーザーが知りたいタイミングで検索する情報を中心に発信するのがおすすめです。
| コンテンツ | キーワード例 | メリット |
|---|---|---|
| エリア紹介・街情報記事 | ・○○区 子育て エリア ・△△駅 住みやすさ ・□□エリア 治安 | 物件検討前の「住む場所を選ぶ」層の検索を獲得できる可能性が高まる |
| 購入・売却ノウハウ記事 | ・中古マンション 購入 流れ ・不動産売却 税金 | 意欲の高いユーザーに対して専門性を訴求できる |
| 比較・選び方記事 | ・賃貸 分譲 どっち ・賃貸 中古 比較 | 検討初期のユーザーを集客し、ブランド認知につなげられる |
| Q&A型記事・体験談系記事 | ・不動産査定 複数社 ・住宅ローン 審査 落ちた | 検索ニーズの高い具体的疑問を解消できる |
こうしたコンテンツを継続的に発信していくことで、サイト全体の専門性と信頼性が高まり、検索エンジンからの評価向上と、長期的に安定した集客チャネルの構築につながるでしょう。
ステップ4:SEO施策を実行し、改善を繰り返す
不動産SEO対策の成果を客観的に評価し、継続的な改善に繋げるためには、効果測定が欠かせません。
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのアクセス解析ツールを活用し、主要な指標を定期的にチェックする体制を整えましょう。
特に注目すべき指標は、次の3つです。
- キーワードごとの検索順位の推移: 狙ったキーワードで上位表示できているかを確認する
- 自然検索からの流入数: SEOによる集客効果を測る
- コンバージョン率(CVR):サイトから「問い合わせ」「資料請求」「来店予約」などの行動に至った割合を確認する
これらのデータをもとに施策の成果を検証しましょう。
結果に基づいて「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」のPDCAサイクルを回し続けることで、SEO戦略をより効果的なものへと磨き上げていくことができます。





データを根拠にした改善こそ、長期的なSEO成功への最短ルートです!
ステップ5:内部・外部施策でSEOを強化する
不動産SEOで成果を継続的に高めるためには、ひとつひとつの記事やコンテンツの制作だけでなく、サイト全体の最適化も欠かせません。
SEO施策は大きく分けて「内部対策」と「外部対策」の2種類があり、この両方をバランス良く行うことが重要です。
| 項目 | 内部対策 | 外部対策 |
|---|---|---|
| 概要 | 自社サイト内で行うSEO対策 | 他サイトからのリンクや評価を得る対策 |
| 目的 | ユーザーが使いやすく、Googleに正しく内容を伝えられるサイトにする | サイトの信頼性・評価を高める |
| 施策例 | ・キーワードを適切に配置 ・内部リンクの設置 ・スマホでも見やすいデザインへ変更 | ・信頼性の高い関連サイトから紹介リンク(被リンク)を得る ・SNSやプレスリリースで情報を発信 ・地域ポータルや業界メディアで紹介してもらう |
| 効果 | 検索エンジンにサイト内容を正確に評価してもらいやすくなる | 外部サイトからの信用を通じて評価を高める |
| 期間 | 比較的早い | 長期的(3〜6か月程度以上) |
| 注意点 | キーワードを詰め込みすぎると逆効果 | 不自然なリンク購入はGoogleのペナルティ対象 |
内部対策と外部対策を組み合わせることで「検索エンジンからの評価」と「ユーザーの満足度」を両立させ、長期的に成果を生み出すサイトを構築できます。
ただし、これらの施策は専門的な知識と継続的な分析が必要です。自社で対応しようとしても、思うように順位が上がらず頭を抱える不動産会社も少なくありません。
内部SEO・外部施策を講じるためには、専門家のアドバイスが効果的です。
EXTAGE株式会社では、SEOに精通した専門家が、サイト診断から改善提案まで一貫してサポートしております。



複雑な内部SEO・外部施策もお任せください!
プロが現状を分析し、順位改善につながる最適な対策を提案・実行します。
不動産業界でSEOにお悩みの方は、EXTAGE株式会社にぜひお気軽にお問い合わせください。
\ご相談はこちらから/
不動産SEO対策のポイント【サイト設計編】
ここからは、各ステップで意識すべきポイントを紹介します。
サイト設計のSEO対策のポイントは、以下の3つです。
サイト設計の段階でこれらを意識できているかどうかで、SEOの成果は大きく変わります。本章を参考に、ユーザーとGoogleの両方に伝わるサイトを構築しましょう。
自社の強みから独自性を出す
圧倒的な物件数と情報量、ブランド力を持つ大手ポータルサイトと正面から競争し、検索上位を獲得することは容易ではありません。
だからこそ、自社ならではの強みを明確にし、Webサイト上でそれを効果的に伝える「差別化戦略」が欠かせません。
例えば、以下の方法があります。
- 特定のエリアや物件種別に特化し、地域No.1の専門性を打ち出す
- 他社にはない独自のサービスやサポート体制を掲載する
- 顧客のリアルな声や事例紹介を紹介する
こうした独自性をWebサイトのコンテンツとして発信すれば、大手ポータルサイトにはない「付加価値」を生み出すことができます。
さらに自社の強みを明確に打ち出すことでターゲットとなる顧客からの信頼を得やすくなり、結果的に集客や問い合わせの増加にもつながります。



まずは、「自社だからこそ提供できる価値」を明確にしましょう。
差別化もしっかり行いながらSEO対策を強化したい方は、関連動画「【神回】SEO対策の全てがこの動画講義1本でマスターできます」もぜひご覧ください。
集客に繋がる導線を配置する
不動産サイトで集客効果を最大化するには、ユーザーの行動を自然に促す導線設計が欠かせません。
特に、「問い合わせ」「資料請求」「面談予約」といった具体的なアクションにつなげるためには、ボタンの設置場所と文言が重要です。
ユーザーが迷わず行動できるように、ボタンは視線が集まりやすい位置に配置しましょう。
おすすめの設置場所は次のとおりです。
- ページ上部のファーストビュー
- 各セクションの区切り部分
- 物件詳細ページのすぐ近く
- スクロールの最後(ページ下部)
また、ボタンに使うフレーズは、「今すぐ問い合わせる」「無料で資料を請求する」など、短く具体的な言葉が効果的です。



ボタンの色や形も視認性が高く、クリックしたくなるデザインを意識しましょう。
このように導線設計を工夫するとSEOの評価向上だけでなく、成約率アップにもつながります。
関連するページのリンクを挿入する
記事内に関連性の高いページを内部リンクとして設置することで、ユーザーの回遊性を高めると同時に、検索エンジンにサイト構造を正しく理解させることができます。


たとえば、地域の物件一覧ページから同じエリアの周辺環境紹介ページや生活情報記事へリンクを設置すると、ユーザーはより多くの情報をスムーズに取得でき、滞在時間の延長や離脱率の低下が期待できます。
また、物件詳細ページから「購入ガイド」や「賃貸のポイント解説」などの教育系コンテンツへリンクをつなぐことで、ユーザーの理解も深まり信頼感の獲得にもつながります。



作成した記事には積極的に関連ページへのリンクを挿入し、ユーザーにも検索エンジンにも優しい構造へとブラッシュアップしていきましょう。
不動産SEO対策のポイント【コンテンツ編】
コンテンツ作成の工程で意識すべきSEO対策は、主に以下の5つです。
これらのポイントを押さえると、ユーザーにとって有益性のある記事を作りながら、検索エンジンからの評価も高めることができます。
本章を参考に「どの情報を掲載すべきか」「どんな内容を追加すれば検索意図を満たせるか」を具体的に洗い出してみましょう。
物件の魅力を最大限に伝える情報を載せる
不動産サイトでは、「物件の魅力をどれだけ正確かつ分かりやすく伝えられるか」が重要です。



ユーザーは購入や賃貸を検討する際に「自分の生活をリアルにイメージできる情報」を求めています。
そのため、以下の情報を具体的に記載するようにしましょう。
| 情報 | 具体例 |
|---|---|
| 間取りや設備の詳細 | ・収納スペースの広さ ・設備の有無 |
| 周辺環境や生活の利便性 | ・駅やスーパーまでの距離 ・公園の有無 |
| アクセス情報・エリアの特徴 | ・通勤、通学時間 ・街の雰囲気 |
さらに、高解像度の写真や360°ビュー・動画などもあわせて掲載することで、文字では伝わりにくい物件の魅力を直感的に伝えられます。
また、物件情報を常に最新の状態に保つことも大切です。
情報が古いと信頼性が低下するだけでなく、Googleから「更新されないサイト」と判断され、検索順位が下がるリスクもあります。
単なる物件データの掲載に留めず「生活のリアル」を伝える情報発信を意識しましょう。
不動産ならではの専門的な情報を載せる
不動産サイトでは、物件の知識や法務・税務など、不動産会社だからこそ発信できる専門情報を充実させることが重要です。
たとえば、「不動産売買契約の注意点」や「住宅ローン控除の仕組み」などの解説コラムを掲載すれば、ユーザーの疑問を解消しながら、自社の専門性をアピールできます。
こうした専門的な記事は、ユーザーに「このサイトは信頼できる」という印象を与えるだけでなく、SEO評価を高めるうえでも効果的です。



特にGoogleは、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視しており、信頼できる情報源からの発信を高く評価します。


そのため、次のような工夫を取り入れると、記事の信頼度とSEO効果をさらに高められます。
- 宅地建物取引士や行政書士などの専門家監修を明記する
- 実際の取引事例や現場レポートを掲載する
- 自治体のデータ・統計・公的資料など、信頼性の高い一次情報を引用する
自社ならではの実務知識や現場経験を発信し、選ばれる不動産サイトを目指しましょう。
想定読者の悩みを解決するコラムを作成する
不動産を探しているユーザーは、「住宅ローンが通るか不安」「契約時に注意すべき点は?」「購入と賃貸、どちらが得か?」など、さまざまな悩みや疑問を抱えています。
ユーザーが「知りたい」と思う情報をわかりやすく整理して提供することで、サイトの信頼性が高まり、滞在時間の延長や離脱率の低下にもつながります。
また、記事テーマを決める際は、検索キーワードの背後にある「検索意図」を理解することが重要です。
単なる情報提供ではなく「なぜその疑問を持つのか」「どんな不安を解消したいのか」といった背景に寄り添うことで、より多く読まれ、信頼される記事を作成できます。



ユーザーの悩みを正確に把握し、それに応える記事を継続的に増やしましょう。
視覚的に分かりやすくなるよう図表や画像を挿入する
文字だけでなく、図表や画像を効果的に使うことで、情報の伝わりやすさは格段に向上します。
不動産サイトでは、視覚的にすぐ理解できる要素を積極的に取り入れましょう。
特に、以下のような図解を用いることで、情報が直感的に伝わりやすくなります。
- 間取り図
- 周辺地図
- 価格や条件の比較表
このように見やすく整理されたページは、ユーザーの満足度を高めるだけでなく、Googleからの評価向上や検索順位アップにもつながります。
図や画像は単なる装飾ではなく、情報を補足するツールとして活用しましょう。
スマホでも見やすいサイトを作る
近年では、スマートフォンを使って物件情報を検索するユーザーが大幅に増えています。そのため、モバイル端末への対応は不動産SEOにおける重要な要素のひとつです。



Webサイトがスマホでも快適に閲覧・操作できるよう設計されていることは、もはや必須条件です。
スマホでも見やすいサイトにするためのポイントは、次のとおりです。
- スマホやタブレットの画面サイズに自動で対応する「レスポンシブデザイン」の導入
- ページ表示速度の高速化
- タップしやすいボタン配置
また、モバイルユーザーならではの検索行動にも注目しましょう。
たとえば、移動中や隙間時間に情報を得たいユーザー向けに、要点を簡潔にまとめた記事構成やシンプルなデザインを意識することが効果的です。
モバイルユーザーの見込み客を逃さないためにも、スマホ・パソコンのどちらからでも見やすいサイト設計を心がけましょう。
モバイル対応の秘訣についてより詳しく知りたい方は、関連記事「【やらなきゃヤバい?!】モバイルSEOの必要性やモバイルファーストなサイトの作り方を解説!」を参考にしてください。


不動産SEO対策のポイント【キーワード選定編】
SEO対策で重要なキーワード選定のポイントは、次の3つです。
本章を参考に、適切なキーワード戦略を立てましょう。
検索するユーザーの特性を把握する
不動産関連のキーワードで検索するユーザーは、物件探しの目的や検討段階によって検索行動が異なります。
以下のようにユーザーの立場や目的によって、使う検索キーワードも変わります。
- 新築マンションを購入したい人
- 転勤で賃貸を探している人
- 投資用不動産の購入を比較検討している人
このようなユーザーは、「世田谷区 ファミリー向け 賃貸」「港区 新築マンション 駅近」など、自分に合った条件を組み合わせて検索する傾向があります。



検索する背景を理解することで、ユーザーの意図に沿った自然なキーワードを設定できるようになります。
「誰が」「どんな目的で」「どんな言葉で検索しているのか」を理解することが、的確なキーワード選定の第一歩です。
自社がターゲットとする顧客層の特徴を整理し、実際の検索行動に基づいたキーワードを選定していきましょう。
ロングテールキーワードを狙う
不動産SEOでは、検索ボリュームの大きいビッグキーワードよりも、顧客ニーズが明確なロングテールキーワードを狙うことが重要です。


「東京 不動産」「大阪 賃貸」などのビッグキーワードは検索回数が多い一方で、競合が激しく、上位表示を狙うのが非常に困難です。
一方、ロングテールキーワードは検索数こそ少ないものの、検索意図が明確で成約率が高いユーザーを集めやすいという利点があります。
例えば、以下のような複数条件を組み合わせたロングテールキーワードが効果的です。
- 港区 新築マンション ペット可 2LDK
- 新宿区 賃貸 ファミリー向け 駐車場あり
こうしたキーワードは検索ボリュームは小さいものの、競合が少なく具体的なニーズを持つ見込み客にアプローチできます。
結果として、アクセスの質が高まり、サイト訪問後の問い合わせ・成約率も向上します。



「キーワードを設定しているのに成果が出ない」と感じている場合は、ロングテールキーワードを中心に記事を作成してみてください。
見込み客が検索しそうなキーワードを選ぶ
不動産の種類や条件、生活ステージに基づいたキーワードで検索するユーザーが多くいます。そのため、狙うべきキーワードは次のような例が効果的です。
物件カテゴリ名×エリア名
物件タイプと地域名を組み合わせた検索は非常に多く、地域密着型のSEOで差別化を図りやすいキーワードです。
- 新築マンション 東京
- 賃貸 アパート 大阪
- 中古一戸建て 名古屋
このようなキーワードで検索するユーザーは、すでに住みたいエリアが決まっており、具体的に物件を探している検討段階の高い層が多い傾向にあります。
有名物件カテゴリ名
「タワーマンション」「デザイナーズマンション」など、人気やニーズの高い物件カテゴリ名をキーワードにします。
- ○○タワー 賃貸
- ○○ハウス 分譲 購入
- ○○マンション 募集
このタイプのキーワードは、特定の物件を探しているユーザーが検索する傾向があり、購入・賃貸契約の検討段階が非常に進んだ層を狙うことができます。
物件カテゴリ名×条件
ユーザーの細かな希望条件をキーワードに含めると、具体的な検索ニーズに対応できます。
- ペット可 賃貸 マンション
- 駅近 新築マンション
- オートロック付き 賃貸
このタイプの検索を行うユーザーは、すでに住みたい物件タイプを決めており、条件面で比較をしている検討段階の高い層が多い傾向にあります。
ライフステージ・世帯構成
ユーザーの生活環境や家族構成に合わせたキーワードも効果的です。
「学校が近い場所」や「バリアフリーの有無」など、家族構成やライフステージによって、検索ユーザーが重視するポイントは異なります。
- シニア向け バリアフリー 住宅
- 単身赴任 マンション
- ファミリー向け 一戸建て 賃貸
「どんな生活を送りたいか」という具体的なライフスタイルをイメージしているユーザー層が多い傾向にあります。
そのため、記事内ではユーザーの背景に寄り添い、暮らしに役立つ情報や専門的なアドバイスを加えることで信頼を獲得できます。
比較・選び方・費用キーワード
「マンション 購入 費用」「賃貸物件 比較」など、費用感や物件の選び方を検討している段階のユーザーが検索しやすいキーワードです。
- マンション 購入 費用 シミュレーション
- 賃貸物件 比較 初期費用
- 一戸建て 選び方
この段階のユーザーは、情報収集中の可能性が高い層です。
「費用の内訳」「メリット・デメリット」「選び方の基準」などを、わかりやすい表や図解を交えて解説すると信頼を得やすくなるでしょう。
不動産SEO対策のポイント【運用・改善編】
SEO対策はオウンドメディアの立ち上げ・記事作成だけではなく、その後運用しながら改善してより良いサイトを目指すことが大切です。
本章では、以下の運用・改善のポイントを詳しく解説します。
本章を参考に、自社のオウンドメディアをブラッシュアップし、さらに集客力のあるサイトを目指してください。
Googleアルゴリズム変動をチェックして対応する
Googleの検索アルゴリズムは、常にユーザーにとって有益な情報を届けるために進化を続けています。
そのため、大規模なアップデートが行われると、これまで上位に表示されていたWebサイトの順位が大きく変動することもあります。



不動産SEOの分野でも、このアルゴリズム変動への対応は避けて通れない課題です。
こうした変化に対応するためには、最新のSEO情報を定期的にチェックし、Googleが公表している公式ガイドラインをもとに運用方針を見直すことが欠かせません。
特に、アップデート後は順位の推移を分析し、影響を受けたページを特定・改善することが重要です。
一方で、アルゴリズム変動に過剰に反応する必要はありません。
ユーザーが本当に求めている情報を誠実に提供し続けていれば、変動による大きなペナルティを受けるリスクを抑えることができます。
常に最新のSEO情報をキャッチアップし、Googleが推奨するガイドラインを意識しながら、ユーザーにとって価値あるサイトづくりを継続していきましょう。
専門ツールを活用する
不動産SEO対策を効率的かつ効果的に進めるためには、専門ツールの活用が不可欠です。多種多様なSEOツールが存在し、それぞれに特徴や機能があります。
代表的なものとして、以下のツールが挙げられます。
| ツール | 具体例 |
|---|---|
| キーワード調査ツール | ・ラッコキーワード ・Ahrefs |
| 順位チェックツール | ・GRC ・Rank Tracker |
| アクセス解析ツール | ・Google Analytics ・Adobe Analytics |



これらのツールは、無料で使用できるものから高機能な有料版まであります。
自社の目的・課題・予算に合わせて適切なツールを選定し、戦略的に活用することで、データに基づいた客観的な判断が可能になります。
結果として、SEO施策の精度を高め、より効果的な集客へとつなげることができるでしょう。
成功事例を分析し、自社のSEO戦略に活かす
不動産SEOで成果を上げるためには、他社の成功事例を分析し、自社の戦略に反映させることが重要です。
成功事例には、上位表示された根拠やユーザーから支持を得た要因など、改善のヒントが数多く隠されています。
特に、自社と規模や業種が近い企業の事例を複数比較することで、効果的なコンテンツ設計やキーワード選定の方向性を見いだすことができます。



成功事例の分析から得られた知見をもとに、自社のSEO戦略を立ててみましょう。
実際の成功事例を見てみたい方は、関連記事「【Webのプロが厳選】オウンドメディア成功事例14選|成果につながる運用ポイントを解説」を参考にしてください。


記事や情報を定期的に見直し・更新する
SEOは一度対策を行えば終わりではなく、継続的な見直しと更新が欠かせません。
特に不動産分野では、市況や物件情報、ユーザーニーズが常に変化するため、古い情報を放置すると検索評価が下がるリスクがあります。
そのため、定期的に記事の成果をチェックし、改善を行うことが大切です。見直しの主なポイントは次の通りです。
- 事前に設定したKPIを達成しているか確認する
- 成果が伸び悩んでいる記事を特定する
- 数値の変動を分析し、KPI未達の要因を明確にする



内容の鮮度が低下している場合は、最新データの追加や文章のリライトを行うことで改善できるケースも多くあります。
現状に満足せず、定期的に記事や情報を見直しましょう。
不動産のSEO対策についてよくある質問
不動産会社がSEO対策を講じる際に、よく挙げられる疑問にお答えします。
前章と合わせて、今後のSEO対策の参考にしてください。
外注と内製はどちらが良いのか?
自社の状況に応じて、どちらが適切かは変わります。
自社のリソース、予算、SEOに関する知識レベル、目標達成までの期間などを総合的に考慮し、最適な方法を判断することが大切です。



どちらを選択すべきか悩む企業は少なくありません。
以下に、それぞれのメリットとデメリットをまとめました。
| 内製または外注 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| 内製 (自社で行う) | ・コストを抑えられる ・自社内にノウハウを蓄積できる | ・SEOの専門知識や最新情報を常に学び続ける必要がある ・担当者のスキルによっては成果が出るまでに期間を要する |
| 外注 (専門業者に依頼する) | ・専門家の知識と経験を活用できる ・効率的かつ短期間で成果を期待できる | ・外注費用が発生する ・担当者によっては自社の意図が正確に反映されにくい |
両者のメリットとデメリットも加味して、より適切な方法を選びましょう。
外注と内製の違いについては、関連記事「【負担軽減】SEO対策は外注すべき!内製化との徹底比較3選|費用対効果や外注先の選び方も紹介」にて詳しく解説しています。
こちらもあわせて参考にしてください。


GoogleビジネスプロフィールはSEOに効果はあるの?
Googleビジネスプロフィールは、不動産会社にとって非常に有効なSEO施策です。



実店舗を構える企業では、来店促進や地域での認知拡大に直結するため、積極的に取り組む価値があります。
Googleビジネスプロフィールを整備しておくと、ローカルSEO(MEO対策)によって「地域名+不動産」などの検索で上位表示されやすくなります。
特定の地域名と関連性の高いキーワードで検索された際に、自社の情報を検索結果の上位に表示させるための施策
地域密着型のビジネスでは、エリア内での露出を高めることが集客力の向上に直結します。
具体的な強化策として、最初にGoogleビジネスプロフィールに登録し、次のような基本情報を正確かつ最新の状態で入力しましょう。
- 会社名
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
- 営業時間
さらに、定期的に写真や最新情報を更新することで、検索エンジンからの評価向上につながります。
加えて、口コミやレビューの管理も重要な要素です。ポジティブな口コミはユーザーからの信頼を高め、評価が高いほど検索順位にも良い影響を与えます。
そのため、顧客満足度を高める施策を実施し、既存顧客に口コミ投稿を促す仕組みを整えましょう。
継続的に活用・改善することで、地域内での存在感を強化し、安定した集客につなげることができます。
SEOの効果はどのくらいで出る?
不動産SEOの効果が現れるまでには一般的に3〜6か月程度はかかります。
SEOは広告のように即効性のある施策ではなく、サイトの評価が蓄積されて初めて成果が表れる「中長期的な取り組み」です。
検索エンジンは、新しく公開されたページをクロールしたあと、コンテンツの内容やユーザーの行動データなどをもとに評価を行います。
この評価が安定するまでには時間を要するため、短期間で順位が大きく上昇することはほとんどありません。
SEOで成果を出すためには、継続的に改善を重ねる姿勢が重要です。
たとえすぐに結果が出なくてもトライ&エラーを重ね、検索エンジンにもユーザーにも信頼されるサイトへと成長させましょう。



より専門的な知見や具体的な戦略立案が必要な場合は、SEOの専門家へ相談することも有効です。
EXTAGE株式会社は、豊富な専門知識を持つプロフェッショナル集団です。
数多くのSEO対策実績を有しており、サイトの立ち上げから運営まで、SEOに関するあらゆる課題をワンストップで解決いたします。
SEO対策にお悩みなら、以下のボタンからぜひお気軽にEXTAGE株式会社へご相談ください。
\お気軽にご相談ください/



