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魔法のアフィリエイト記事テンプレートを紹介【初心者でも収益倍増!?】

しかまる

アフィリエイトで稼げる記事のテンプレートを知りたい…

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • アフィリエイト記事の書き方でおさえるべき4つのコツ
  • アフィリエイト記事の執筆手順
  • アフィリエイト記事で稼げる文章テクニック【テンプレート公開】
  • 【タイプ別】アフィリエイト記事の書き方のテンプレート

この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。

本記事の執筆者

しかまるTwitterアカウント

突然ですが、「アフィリエイトで稼ぐために記事を書いているけど、なかなか結果に繋がらない…」なんて人も多いのではないでしょうか?

正直、どれだけアフィリエイト記事を書いても闇雲に書いているだけでは稼げません。収益が発生しやすい記事には共通点があり、「売れる書き方」で書くことで稼げる確率が大幅に上がります。

そこで今回は、売れるアフィリエイト記事の共通点や実際の執筆手順、具体的な文章テクニックなどについて紹介していきます!記事のタイプ別で書き方のテンプレートも紹介していますので、執筆する際はぜひ参考にしてみてください!

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しかまる

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目次

稼げるアフィリエイト記事に使える文章術(テンプレート)

まずは稼げるアフィリエイト記事に使える文章術を紹介します。

収益をあげているアフィリエイト記事の多くには、さまざまな文章術(ライティングスキル)が活用されています。ここでは、特に使える以下3つのライティングスキルについて紹介します。

  1. PASONAの法則
  2. PREP法
  3. SEOライティング

①PASONAの法則

アフィリエイト記事に使える文章術としてまず紹介するのは、「PASONAの法則」です。以下の通り英単語5つの頭文字を取った言葉で、売れる記事に必要な要素が詰まっています。

「PASONAの法則」5つの要素

  • Problem(問題)
  • Agitation(扇動)
  • Solution(解決策)
  • Narrow Down(絞込)
  • Action(行動)

やり方としては、上記5つを順番に並べて「問題提起→煽り→解決策の提案→限定感や緊急性を演出→行動への誘導」の流れで書いていくというもの。具体例は以下の通りです。

この流れはよく使われているので、見覚えがあるという方や実際に購入した方も多いのではないでしょうか?

また、PASONAの法則は「行動心理学」に基づいた構成で、つい買いたくなる心理効果をもたらします。押し売りをするのではなく読者を惹きこむ導線を作れるので、自然と商品が売れやすくなるのです。

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この流れで書いていくと、成約率がグッと高まるのでおすすめです!

②PREP法

次に紹介するPREP法は、読みやすくて説得力のある文章を作れるテンプレートです。初心者でも手軽に取り入れられますし、アフィリエイト記事でもよく使われています。

さっそく具体的な作り方を踏まえて解説していくので、以下のツイートを参考に文章を作ってみましょう。

PREP法の構成は、「主張→理由→具体例→再度主張」の順に書くというものです。この順番で書くことで、読者が理解しやすい文章になり、説得力が生まれます。基本となる型なのでおさえておきましょう。

基本的には上記の型を使いますが、商品を売りたい場合は以下の2つを追記するのもおすすめです。

疑問を解消しつつ商品の提案ができれば、不安点を取り除いた状態でセールスができて売れやすくなります。お悩み解決をしつつ商品の訴求をしたい場合は、積極的に取り入れていきましょう。

③SEOライティング

ブログで稼ぐには、アクセス数を集めるのも重要です。そのため、記事の検索順位を上げるのに必要なSEOライティングスキルも身につけておきましょう。

SEOライティングとは?

Google検索で上位表示を狙うために意識する書き方のこと。読者が求めている内容を提供しつつ、検索エンジン(Google)に伝わる内容を書くのが重要。読者とGoogle両方に評価される執筆スキルです。

SEOライティングは、Googleの検索エンジンにわかりやすい文章を書く必要があり、Googleの評価項目の理解は必須です。

Googleが掲げる10の事実

Googleが掲げる10の事実でもある通り、Googleはユーザーファーストを掲げています。そのため、Googleに評価されることを意識しながらユーザーにとっても価値ある文章が必要となります。

しかまる

SEOライティングを極めればSEO検索で上位を狙えるようになるので、しっかり学んでいきましょう!

アフィリエイト記事の執筆手順テンプレート

ここからは、アフィリエイト記事を書き始めるまでの流れを解説していきます。執筆までの流れは以下の通りなので、それぞれ解説していきますね。

  1. キーワード選定をする
  2. 読者に伝えたいことを考える
  3. マネタイズ設計をする
  4. 記事のタイトル設定をする
  5. 記事の構成作成をする

ステップ①キーワード選定をする

まずは、どのキーワードで検索上位を狙うのかを決めましょう。選ぶキーワードは、自分の得意ジャンルや好きなジャンルからでOK。僕の場合は「ブログ関連」や「お金関連」の話がメインです。

ちなみに本記事では「アフィリエイト記事 テンプレート」というキーワードを狙っています。このように、自分が狙いたいジャンルに関連するキーワードを狙いましょう。

なお、キーワードを探す際はを使うのがおすすめ。どんなキーワードで検索されているのかが一発で分かるので、効率よくキーワードを探せます!

しかまる

必ず自分の得意なジャンルを攻めるようにしてくださいね!

キーワード選定についてはかなり奥が深いので「【脱・初心者】キーワード選定と選ぶコツを画像付き4ステップで解説」も読み、正しいやり方をおさえておきましょう!

ステップ②読者に伝えたいことを考える

キーワードが決まったら、読者に伝えたいメッセージを考えます。具体的には、以下の3つについて掘り下げていきましょう。

  • 読者の抱える悩みや問題点
  • 読んで得られるメリット
  • メリットが得られる根拠

本記事を例に掘り下げると、以下のようになります。

読者の抱える悩みや問題点

アフィリエイトの書き方が分からない。実際に稼いでいる人はどんな書き方で書いているのかテンプレートがあれば知りたい。

読んで得られるメリット

  • アフィリエイト記事の書き方でおさえるべきコツがわかる
  • アフィリエイト記事の執筆手順が分かる
  • 文章テクニックのテンプレートを知れる
  • 記事のタイプ別に書き方のテンプレートが知れる

メリットが得られる根拠

  • ブログ収益7桁以上
  • ブログ歴4年
  • コンサル人数3桁以上

このように、読者に伝えたいこととその根拠について整理しておきましょう。あらかじめこのように設計しておくことで、記事の大枠の内容がハッキリして方針がブレにくい記事を作れます。

ステップ③マネタイズ設計をする

アフィリエイト記事で重要なのはマネタイズ設計です。

この手順を疎かにしてしまうと、どんなに良い記事を書いても収益化にはつながりません。なので、マネタイズ設計に必要な以下の3点を意識して記事を書いていきましょう。

  • 何を売りたいのか
  • どこに繋げたいのか
  • 何を目的にしているのか

例えば、僕が実際に飲んでみて効果があったプロテインの紹介記事を書くとします。

この記事のゴールは「プロテインを売ること」。つまり、「プロテインが欲しい!」と思ってもらえるような文章を書いていけば良いということですね。

文章のイメージ

僕が筋トレの効果を実感し始めたのは、〇〇というプロテインを使い始めてからでした。価格がリーズナブルであり、タンパク質量も◯gと豊富なので、理想の体を手に入れたい人は試してみてください。

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あらかじめゴールを設計しておくと、最初から最後まで一貫した記事が書けます!

ステップ④記事のタイトル設定をする

SEO記事を書くうえで、タイトル設定は非常に重要です。というのも、読者はタイトルを見て読むかどうか判断しているからです。

どんなに内容が魅力的でもタイトルがイマイチならクリックしてもらえません。具体的に、タイトルで気をつけるべきポイントは以下の通り。

  • 文字数は32文字以内
  • 具体的な数字を入れる
  • 狙っているキーワードを左側に入れる
  • クリックしたくなるタイトルにする

これらを意識した具体例をいくつか紹介していきますね。NGなタイトル例とOKなタイトル例をそれぞれ紹介するので、何が違うのか見比べてみましょう。

NGタイトルとOKタイトルの違い

  • NG例:「筋トレ初心者がマッチョになる方法」
    OK例:「筋トレ初心者でもたった3ヵ月でマッチョになる3つの方法」
  • NG例:「しかまるダンベルを使えばマッチョになれる」
    OK例:「【しかまるダンベル レビュー】多忙でも自宅でたった5分でマッチョに!」
  • NG例:「筋トレでベンチプレスをおすすめできない理由」
    OK例:「筋トレで『絶対にベンチプレスをしてはいけない』3つの理由」
しかまる

このように興味を惹きつけるタイトルを意識して設定しましょう!

ブログタイトルについて、詳細は以下の記事にまとめています。さらに深堀りした内容を知りたい方はこちらもぜひ参考にしてみてくださいね↓

ステップ⑤記事の構成作成をする

タイトルまで作成できたら、記事の構成作成に移りましょう。

ちなみに、タイトル設定後にいきなり本文を書き始めるのはNGです。これは設計図がないのに家を建ててしまうようなもの。かなり危険ですよね。同じように、アフィリエイト記事も入念な構成が必要です。

具体的な構成については、以下のようなイメージ。僕のメモを見てもらえると分かりやすいと思うのですが、僕はいつもこのように書き出してから記事を書いています。

こういったメモを書く際、僕が意識しているポイントは以下の3つです。

  • 見出しを決める(h3見出しまで)
  • 各見出しごとに内容を決める
  • マネタイズ内容と具体的な商品・サービスを決める
しかまる

上記のポイントを意識して構成を仕上げましょう!

【タイプ別】アフィリエイト記事の書き方テンプレート

記事執筆の流れについて解説していきましたが、次がいよいよ本題です。稼ぐアフィリエイト記事には、主に以下3つの記事タイプがあります。

  1. ランキング記事
  2. ブログレビュー記事
  3. 申し込み手順の解説記事
しかまる

それぞれ具体的な書き方をテンプレートと一緒に紹介していくので、書き方をマスターして収益化につなげましょう!

①ランキング記事

ランキング記事は、キラーページとも言われる最も収益化しやすい記事です。つまり、良いランキング記事が書ければ大きな収益源となることも。

そんなランキング記事の書き方は、以下のたった4ステップのみ。

ランキング記事の書き方

  1. 狙うジャンルとキーワードを選定する
  2. 掲載する商品を選定して3〜5個前後に絞る
  3. 順位をつけてランキング形式にする
  4. それぞれの違いや魅力を徹底的に解説する

上記手順の通りに進めれば、ランキング記事を書けます。テンプレートを用意したので、活用しつつ実際にランキング記事を書いていきましょう!

ランキング記事の書き方テンプレート

  • キーワード:「〇〇 ランキング」など
  • 記事タイトル
  • 導入文
  • H2:選ぶ際のポイント3つ
    • H3:ポイント①の説明
    • H3:ポイント②の説明
    • H3:ポイント③の説明
  • H2:ランキング一覧(表など)を掲載
    • H3:1位の商品について紹介
    • H3:2位の商品について紹介
    • H3:3位の商品について紹介
  • まとめ:ランキング再掲 & 1位の商品を再プッシュ
しかまる

この書き方は、基本的にどんなジャンルのランキング記事であっても同じ手順で書けます!

②ブログレビュー記事

ブログレビュー記事とは、商品やサービスを実際に利用してみて感想を書き、収益化を狙う記事のこと。自分で利用しているため独自性が出しやすく、説得力の強い文章が書けるのが特徴です。

具体的なブログレビュー記事のテンプレートは、以下の通りとなっています。

ブログレビュー記事のテンプレート

  1. レビュー対象のサービスを受けた(商品を購入した)目的
  2. レビュー対象のサービス(商品)を選んだ理由
  3. 実際に利用(使用)した感想
  4. 実際に利用(使用)したデメリット
  5. サービスを受けるべき(購入するべき)理由
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上記の書き方に加えて、サービスを利用(商品を使用)している画像があると、よりコンテンツの質が高まりますよ!

③申し込み手順の解説記事

申し込み手順の解説記事とは、始め方や作り方が分かりづらいサービスの利用手順をわかりやすく解説した記事のことです。流れの中で必要なツールやサービスを紹介すれば、成約率も高められるでしょう。

僕の記事でいうと、「WordPressブログの始め方」という記事になりますね。申し込み手順の解説記事を書く際は、以下の内容を含んだ記事にしましょう。

  1. 利用できるまでにかかるステップ
  2. ステップごとにかかる作業時間目安

上記のような内容を含んだうえで、さらにわかりやすく読者に伝えるためには画像や図解などを組み込むとより良い記事になりますね。

しかまる

画像や図解の中に矢印を入れてあげると、読者にわかりやすく親切な記事になります!

アフィリエイト記事の書き方でおさえるべき3つのコツ

他にも、アフィリエイト記事を書くうえで少しでも収益を伸ばすコツがあります。主に以下の4つのコツがあるので、それぞれ紹介します!

  1. スペックではなく、未来をイメージさせる
  2. あなたしか書けないコンテンツを入れる
  3. メリットだけでなくデメリットも書く

コツ①スペックだけではなく、未来をイメージさせる

アフィリエイト記事を書く際、商品やサービスのスペックだけではなく「利用したらどうなるのか」をイメージさせましょう。つまり、ベネフィットの提示です。

正直な話、読者は自身の悩みや問題を解決するために検索するので、商品やサービスのスペックはそこまで重要ではありません。

例えば、プロテインを紹介する場合、「このプロテインを購入すれば、来年の夏はムキムキになれるかも」というように未来像をイメージさせられれば成約しやすくなるでしょう。

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読者がどうなりたくて記事に訪れるのかを考えることが重要ですね!

コツ②あなたしか書けないコンテンツを入れる

稼げるアフィリエイト記事を作りたいなら、自分の言葉で熱量を持って語りましょう。あなたにしか書けないオリジナルコンテンツを入れることで、唯一無二の価値ある記事に変わります。

例えば、あなたは友人からオススメのスポーツジムを紹介されたとします。その友人は一度も筋トレをしたことはありません。そんな友人の紹介を信用してスポーツジムに通いたいと思いますか?

答えはNoですよね。実際に筋トレをした経験がないので、そのスポーツジムが本当に良いものなのか信用できません。一方、ジムで筋トレを毎日欠かさず行っている人ならリアルな意見が聞けるので、入会(成約)に繋がりやすいです。

同じ商品やサービスでも、「誰が発信するのか」によって成約率は大きく変わってくる点はおさえておきましょう。

コツ③メリットだけでなくデメリットも書く

メリットしか書かれていない商品やサービスは、少し怖いですよね。商品を購入してもらうためには、「メリットだけでなくデメリットについても正直に書いたうえで、読者に選んでもらう」という方法が効果的。

というのも、デメリットも記載してあると「情報を隠されているんじゃないか」という疑念は持ちづらくなり、読者が抱える不安を軽減できるからです。

例えば、あなたが内服薬を購入しに薬局へ行ったとします。AとBの内服薬があった際、あなたはどちらを選びますか?

  • A:得られる効果しか書かれていない内服薬
  • B:得られる効果に加え、考えられる副作用や注意すべき人についても書かれている内服薬

おそらく、Bの方が安心して手に取れるのではないでしょうか?アフィリエイト記事も同様で、商品やサービスの良いところだけでなく悪いところも伝えれば、安心して購入の検討がしやすくなります。

しかまる

読者が判断しやすいようにメリットだけでなく、デメリットも明確にしましょう。

まとめ:アフィリエイト記事の書き方をおさえて収益化できる記事を書こう!

というわけで今回は、アフィリエイト記事でおさえるべきコツから執筆手順、具体的な文章テクニックなどについて解説しました。

本記事の要約

  • 稼げるアフィリエイト記事に共通する文章術
    • ①PASONAの法則
    • ②PREP法
    • ③SEOライティング
  • アフィリエイト記事の執筆手順
    • ①SEOキーワード選定
    • ②読者に伝えたいことを考える
    • ③マネタイズ設計
    • ④記事のタイトル設定
    • ⑤記事の構成作成
  • ランキング記事の書き方
    • ①狙うジャンルとキーワードを選定する
    • ②掲載する商品を選定して3〜5個前後に絞る
    • ③順位をつけてランキング形式にする
    • ④それぞれの違いや魅力を徹底的に解説する
  • ブログレビュー記事の書き方
    • ①レビュー対象のサービスを受けた(商品を購入した)目的
    • ②レビュー対象のサービス(商品)を選んだ理由
    • ③実際に利用(使用)した感想
    • ④実際に利用(使用)したデメリット
    • ⑤サービスを受けるべき(購入するべき)理由
  • 申し込み手順解説記事の書き方
    • ①利用できるまでにかかるステップを設定
    • ②ステップごとにかかる作業時間目安を測定
    • ③画像や図解を用いながら分かりやすく解説
  • アフィリエイト記事でおさえるべき書き方のコツは4つ
    • ①リード文に1番注力する
    • ②スペックではなく、未来をイメージさせる
    • ③あなたしか書けないコンテンツを入れる
    • ④メリットだけでなくデメリットも書く

アフィリエイト記事の大枠となる書き方やテンプレートについて解説しましたが、これらを覚えたからといっていきなり完璧に書けることはありません。

地道にコツコツ積み上げていくことで、少しずつ稼げるようになっていきます。

しかまる

まずは、記事をたくさん書きながら経験を積んでいき、すらすらと書けるように練習していきましょう!

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