「ホームページで集客できない原因は?」
「どうしたら集客が成功するの?」
「すぐに効果が出る方法はある?」
ホームページでの集客を目指してさまざまな工夫を凝らしているのに思ったような結果につながらず、困っている方もいるのではないでしょうか?
ホームページで集客するには、Googleとユーザー両方から高評価を得られるようなサイトを構築する必要があります。
ポイントを押さえていないと、どちらからも評価されず集客できないサイトになる可能性があるため対策をおこないましょう。
そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- 集客できないホームページの抱える問題点
- 具体的な改善方法
- ホームページの集客とSEOの関係性
- 集客に効果的なマーケティング戦略
ホームページでの集客を成功させて自社の認知向上や売上アップにつなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
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集客できないホームページにありがちな3つの原因
ホームページで集客できないケースでよくある原因は、以下の3つです。
- ターゲットが明確でない
- 必要な情報が掲載されていない
- サイトが見にくくて使いづらい
ひとつずつ詳しく解説します。
1.ターゲットが明確でない
集客がうまくいかないと悩むサイトは、ターゲットが定まっていないケースが多くあります。
なぜターゲットが不明確だと集客できないかというと、幅広いニーズに対応しなければならずコンセプトがぶれるからです。
コンセプトが一貫していないサイトはユーザーにとって魅力的に映りにくいため、離脱されてしまう可能性が高まります。
ニーズが正確に把握できていなければ、競合との差別化もできませんよ!
ターゲットに刺さらないコンテンツだとサイト内を回遊する可能性も低くなるため、ユーザーの滞在時間が短いサイトとしてGoogleからの評価も伸びにくいでしょう。
そうなるとアクセス自体が増えなくなるため、集客効果は小さくなります。
2.必要な情報が掲載されていない
ホームページにユーザーが求める情報が掲載できていないと、集客につなげることは困難です。
情報が不足しているホームページはユーザーの満足は得られず、サイトの滞在時間が短くなります。離脱したユーザーは必要な情報を求めて競合サイトへ移動するでしょう。
そうなると集客だけでなく、サイトの評価にも悪影響を及ぼすおそれがあります。
ホームページで集客をしたい場合は、基本情報はもちろんのこと、検索意図を深掘りしてユーザーのニーズに応えられるコンテンツ作りが必須です。
そのためには事前リサーチやサイト設計など、ユーザーが求める情報をスムーズかつ網羅的に提供する工夫が必要になるでしょう。
3.サイトが見にくくて使いづらい
ホームページの利便性が低いと集客効果は高まらないでしょう。
必要な情報がすぐに見つからなかったりサイト内の導線設計が悪かったりすると、ユーザーにストレスを与えてしまいます。また、一度「使いづらいホームページ」として認識されてしまうと、同じユーザーの再訪問は期待できません。
さらに、サイトの利便性が低いとクローラーがサイトを回遊しにくくなるため、Googleから低評価を受ける原因にもなります。
「使いにくさ」は、SEO的にもユーザー的にもマイナス要因です…!
悪循環を回避するためにもユーザーの導線を意識して、見やすさや使いやすさの高いサイトを構築することが大切です。
集客できないホームページに必要な5つの改善法
ホームページで集客するために効果的な改善法は、以下の5つです。
- ターゲットのニーズを探る
- 自社の独自性や専門性をアピールする
- コンテンツを充実させる
- 定期的に更新する
- 分析と改善をおこなう
ひとつずつ詳しく解説します。
1.ターゲットのニーズを探る
集客したいターゲットを明確にして、隠れているニーズを見極めましょう。
意識すべきポイントは、自分たちが売りたいものではなくユーザーの求めるものに焦点を当てること。ターゲットが「ほしい」と思う商品やサービス、情報を提供することが重要なポイントです。
ニーズに合ったサービスやコンテンツを提供できれば、ユーザーの満足度も向上しますよ!
ターゲットの属性を徹底的にリサーチして、自社が解決できる悩みや提供できる価値がないか探してみてください。
2.自社の独自性や専門性をアピールする
自社の強みとなる独自性や専門性は、ホームページ上でわかりやすくアピールしましょう。
ユーザーは多くのサイトを訪問しています。ありきたりな内容のサービスだけを提供していても、興味をもってもらうことはできません。
競合他社にない売りポイント、実績、専門分野への知見など、ライバルと比べたときに自社を選ぶ動機づけになる要素が必要です!
また、差別化を図れるポイントがあっても的確に伝わっていなければ、せっかく訪問してくれたユーザーを逃してしまう可能性もあります。
必要に応じて競合サイトのリサーチもおこなって自社ならではの魅力を探し、積極的に活用していきましょう。
3.コンテンツを充実させる
ユーザーのニーズを満たす際は、サイト内で提供するコンテンツの質と量を充実させることが大切です。
とくにカスタマーレビューやよくある質問は、ホームページとの相性が抜群ですよ!
ホームページ内のコンテンツを魅力的に整えておくと、ユーザーの満足度アップにつながります。さらに内部リンクで複数のページに誘導できれば、回遊率の向上や滞在時間を伸ばす効果も期待できるでしょう。
滞在時間が長いサイトはGoogleからの高評価を得られるため、検索結果で上位表示されやすくなりアクセスの増加も見込めます。
質の高いコンテンツで情報の網羅性を上げることが、ユーザーやGoogleから選ばれるコツです。
4.定期的に更新する
ホームページは定期的に更新して、常に「最新の情報」を掲載しましょう。
ユーザーはいつも最新情報を求めているため、定期的にコンテンツを更新しないと、ユーザーのニーズに応え続けることはできません。
掲載している情報が最新でない場合、結果としてユーザーは誤った情報を受け取ることになります。
間違った情報でユーザーが不利な事態に陥ってしまうと、商品やサービスだけでなく、会社自体も信頼を失う可能性もありますよ!
定期的な更新はユーザーの再訪問にもつながるため、日々の発信はなるべくこまめにおこなって集客効果を高めましょう。
5.分析と改善をおこなう
ホームページを作成したら定期的に分析して、改善を繰り返しましょう。
流入が多いキーワードやユーザーの属性を分析して修正を重ねることで、より多くのアクセスが集まるサイトになります。
場合によっては回遊率や導線を改善するために、サイト設計を見直す必要もあるかもしれません。
手間のかかる作業ではありますが、ユーザーの満足度を向上させるために必要なことですよ!
公開してからが本当のスタートだと考えて、少しずつ「集客できるホームページ」を育てていきましょう。
なおサイト設計については、関連動画「【プロが解説】Googleアナリティクスの基本設定と稼げる5つの解析手順【すぐ使える解析テンプレートを配布】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
ホームページで集客するにはSEO対策が必須
ホームページで集客するためには、適切なSEO対策をおこなってサイトの評価を上げることも効果的です。
Googleをはじめとする検索エンジンの検索結果で、上位表示を狙うためにおこなう取り組みのこと。
おもなSEO対策は、以下の表をご覧ください。
SEO対策の種類 | 解説 | 関連記事 |
---|---|---|
コンテンツSEO | 質の高いコンテンツを作成して、検索結果で上位表示をねらう | >> コンテンツSEOについて詳しく見る |
内部対策 | サイトの内部構造をGoogleから評価されやすい形に整える | >> 内部対策について詳しく見る |
外部対策 | 信頼性の高い外部サイトから被リンクを獲得する | >> 外部対策について詳しく見る |
検索結果で上位表示されるとアクセス数の増加が期待できるため、高い集客効果が見込めます。
検索流入から集客を狙うのであれば、SEO対策は必ずおこないましょう!
ただしGoogleの評価基準は定期的に変更されるため、常に最新の情報をもとに分析と改善が必要です。
場合によっては専門家の力を借りたほうが効率よく集客できる可能性もあるでしょう。
EXTAGE株式会社では、50以上のメディアを運用するSEOの専門家が、常に最新情報を取り入れたWebサイト運営をおこなっています。
今なら期間限定で無料相談を実施しているので、ぜひ気軽に問い合わせてみてくださいね!
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集客できないホームページをさらに伸ばす3つの方法
ホームページでの集客を加速させたい場合は、以下3つの方法が効果的です。
- SNSと連携する
- 広告を利用する
- 専門家のサポートを受ける
ひとつずつ詳しく解説します。
1.SNSと連携する
ホームページはSNSと連携することで多様な層にアプローチでき、さらなる集客効果が期待できます。
おもなSNSのプラットフォームは以下のとおりです。
- X(旧Twitter)
- TikTok
活用するSNSの種類によってメインのユーザー層は異なります。そのため、自社のターゲットに適したプラットフォームを厳選することが大切です。
たとえばInstagramを例に挙げると、20代の利用率は73.3%ですが60代だと21.3%です。60代をメインターゲット層とする商品やサービスを提供する場合、Instagramで集客効果は薄いといえるでしょう。
また、若年層のなかにはGoogle検索を利用せずにSNSのみを活用するユーザーも増えてきています。そのような層をターゲットとする場合は、SEO対策だけでは不十分な可能性もあります。
SNSは基本的に無料で利用できることが多いので、積極的に活用してすると新たな顧客リストの獲得が期待できますよ!
なお、WebサイトとSNSを連携する方法については、関連記事「【集客力爆伸び!?】ブログとSNSを効果的に連携する5つの手順」で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
2.広告を活用する
広告は多少の費用はかかるものの、認知と収益化が期待できる効果的な施策です。
おもな広告の種類を紹介します。
広告の種類 | 解説 |
---|---|
SNS広告 | X(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなど、SNS上に出稿する広告 広告を表示させるユーザー像を細かく設定できるため、ターゲット層を絞ってアピールできる |
リスティング広告 | Googleなどの検索エンジンに掲載される広告 検索キーワードに連動して検索結果に自社のページが表示されるため、ニーズをもったユーザーに訴求できる |
ディスプレイ広告 | Webサイトの広告枠に表示される広告 幅広いユーザーの目に留まるため、潜在的な顧客へのアプローチに向いている |
広告のメリットは短期間で成果が出やすいことです。
種類によって費用の相場は異なるので、予算に合わせて選ぶといいですよ!
効果が出るまで時間がかかるSEO対策とうまく使い分けると、効率のいい集客効果が見込めるでしょう。
3.専門家のサポートを受ける
自分たちだけでの改善が難しい場合は、専門家のサポートを受けることも手段のひとつです。
Webサイトの導線設計や質の高いコンテンツ制作など、Webサイト運営には多くの手間がかかります。さらにSEO対策まで意識するとなると、専門的な知識やリソースによっては対応が難しいこともあるでしょう。
本来の業務もあることを考えると、ホームページにばかり人員を割くことはなかなか難しいですよね。
そういうときは、Webサイト制作とSEOコンサル、両方の分野で実績のある会社に依頼することをおすすめします。
必要に応じてアクセス解析から導線の改善、コンテンツ制作、運用まで任せられるので、効率的に集客ができて売上アップにつながるでしょう。
なおEXTAGE株式会社では、集客に強いWebサイト制作から最新情報をもとにしたSEOコンサルまで、メディア運営の専門家が徹底サポートしています。
今なら期間限定で無料相談を実施しているので、ぜひ今のうちに申し込んでくださいね!
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