オウンドメディアのコンサル会社おすすめ12選!選び方や費用相場なども紹介
「オウンドメディアの閲覧数が増えない」
「オウンドメディアからの売り上げが増えない」
「オウンドメディアのコンサルティングを考えている」
そんな悩みはありませんか?
オウンドメディアとは、自社が運営するWebメディアやブログ、SNSなどの総称です。
本記事では、集客や売上に直結しやすいWebサイト型オウンドメディアに焦点をあてて解説します。
オウンドメディアの運営には戦略設計、SEO、コンテンツ制作など専門知識が必要で、体制不足だと成果が出にくいものです。
しかし、適切なコンサル会社を選べば、流入・売上の大幅な改善が期待できます。

法人として500以上のメディアを運用してきた僕が詳しく解説します!
自社のメディア運営で苦労している方はぜひ本記事を参考にして、成功事例から学び、失敗しないオウンドメディア運営を目指しましょう。


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策やWebコンテンツ制作、Web集客などさまざまな形で企業や個人のビジネスをサポートしています。
現在、期間限定で無料相談を受け付けています。SEO対策に悩んでいる方は、ぜひEXTAGE株式会社までお問い合わせください!
オウンドメディアのコンサル(運用代行)会社の選び方
オウンドメディアのコンサル会社を選ぶ際は、以下の3つのポイントを重視しましょう。
- 実績がある会社を選ぶ
- 口コミがいい会社を選ぶ
- 自社のニーズに応えてくれる会社を選ぶ
これらの方法を実践すると、自社のオウンドメディアを効果的に運営できるコンサル会社を見つけられます。
1.実績がある会社を選ぶ
オウンドメディアのコンサル会社を選ぶ際には、実績を確認して選びましょう。
なぜなら、過去の成功事例がある会社は、コンサルティングで求めている成果を期待できるからです。
例えば、同業他社のオウンドメディア運営をサポートし、売上を向上させた事例があるかどうかを確認しましょう。
特に、同業他社の実績がある会社は、具体的なキーワード選定やコンテンツ作成の成功事例を基にした提案をしてくれます。



公開されている情報が本当か必ず調べるようにしましょう。
しかし、ホームページで公開されている情報に疑問がある場合は、直接会社に問い合わせるか、過去のクライアントに評価を聞くことをおすすめします。
間違いのない実績であれば、その会社を選択肢の1つとして考えても良いでしょう。
2.口コミがいい会社を選ぶ
オウンドメディアのコンサル会社は数多くあります。口コミは以下のサイト、SNSを参考に情報収集しましょう。
- Glassdoor
- Indeed
- X(旧Twitter)



クライアントへの口コミは会社を選択する際に非常な指標です。
口コミを参考にする際は、「口コミ数」「口コミ内容」「口コミの時期」など、複数の要素を総合的に判断することが大切です。
総合的に評価がいい会社が見つかれば、コンサルティングの成功確率は上がるでしょう。
3.自社のニーズに応えてくれる会社を選ぶ
オウンドメディアでコンサルに依頼できることは幅広くあります。


オウンドメディアからの売り上げアップや閲覧数アップには、自社のニーズに答えてくれる会社を選びましょう。



そのために、オウンドメディアを使った売り上げ目標や期待する成果を明確にしましょう。
自社のオウンドメディアの現状分析を行い、課題を特定します。例えば、以下のような課題です。
- SEO
- データ分析
- サイト構築
コンサルティング会社ごとに特徴があるため、自社のニーズを把握した上でプレゼンテーションを依頼することが重要です。
【実績が豊富】オウンドメディアのコンサル会社4選
オウンドメディアのコンサル会社に依頼すると、SEO戦略の設計から記事制作、アクセス解析や改善提案まで幅広くサポートを受けられます。
ここでは、数々の実績を持ち、成果に直結する支援を行っているコンサル会社を4社ご紹介します。
- EXTAGE株式会社|成果を見据えた再現性の高いWebマーケティング施策に定評あり
- 株式会社THE MOLTS|BtoBを中心にクライアントに最適化したサポート
- 株式会社LANY|低品質コンテンツの改善などコンテンツ支援が得意
- 株式会社ルーシー|体系化されたフレームで運用改善の実績多数
詳しく紹介していきます。
1.EXTAGE株式会社


会社名 | EXTAGE株式会社 |
所在地 | 京都府京都市中京区二条通西洞院東入ル正行寺町659番地 |
概要 | 500以上のメディア運営実績を持ち、オウンドメディアの立ち上げから運営・改善までを一気通貫で支援 |
公式サイト | https://www.extage-marketing.co.jp/ |
EXTAGE株式会社は、個々のクライアントに最適化した伴走型支援を得意としています。
課題分析から戦略立案、KPI設計、コンテンツ企画・制作、運用改善までを一貫してサポート。
自社で培った500以上のメディア運営ノウハウを活かし、短期間で成果を実感できる再現性の高い施策を提供します。



実際に「7ヶ月でPV3.5倍」「5ヶ月で売上3倍」など、数値で裏付けられた成功事例も豊富!
集客のみならず成果まで見据えた支援が評価されており、オウンドメディアを戦略的に活用したい企業に最適なパートナーです。
\お気軽にご相談ください!/
2.株式会社THE MOLTS
会社名 | 株式会社THE MOLTS |
所在地 | 東京都目黒区平町2-13-5 |
概要 | BtoBを中心にオウンドメディアの立ち上げから運用改善までを一貫支援。案件受注数を約3倍にした実績あり |
公式サイト | https://moltsinc.co.jp/ |
THE MOLTSは、BtoB企業を中心にオウンドメディアコンサルを展開し「逆算思考」を強みに成果設計を行います。



累計1,000件以上のプロジェクト支援実績あり。
同社は、戦略立案から運用、インハウス化支援に至るまで、クライアントの組織文化や目標に即した柔軟なコンサルを提供しています。
また、短期間で成果を再現するノウハウを蓄積しており、持続的に成長できる仕組みづくりも強みです。
結果志向のプロフェッショナル集団として、高い信頼性を得ています。
3.株式会社LANY
会社名 | 株式会社LANY(レイニー) |
所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F(WeWork) |
概要 | 課題抽出から施策実装まで一貫サポートする伴走型コンサル。年間2,500本以上の記事制作が可能 |
公式サイト | https://lany.co.jp/ |
LANYのオウンドメディアコンサルは、専任の「メディア改善チーム」がクライアントに関わり、課題抽出から施策立案、施策実装までを一気通貫で支援します。
年間2,500記事以上の制作実績を持ち、特に低品質コンテンツの改善では改善率420%を達成。
明確な成果に裏打ちされた「行動力ある伴走型コンサル」が大きな強みです。



累積プロジェクト数も数多く、豊富な実績を背景に持続的な成果創出が可能な点も評価されています。
4.株式会社ルーシー
会社名 | 株式会社ルーシー |
所在地 | 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階 |
概要 | 立ち上げ〜運用改善まで伴走するオウンドメディアコンサルを提供。400社以上の支援実績。 |
公式サイト | https://lucy.ne.jp/ |
株式会社ルーシーは、自社メディア「バズ部」の知見を基盤に、課題抽出、戦略設計、実装まで一気通貫で伴走するコンサル会社です。
体系化されたフレームで運用改善を継続し、直近2年で改善対象サイトのPV平均1,129%増という成果を公表しています。



400社以上の経験に裏打ちされた再現性で、編集体制の構築や内製化も得意です。
アクセス数を増やすだけでなく、獲得したユーザーを問い合わせや成約へつなげる導線づくりまで支援しており、事業成果に直結する点も高く評価されています。
【立ち上げに強い】オウンドメディアのコンサル会社4選
オウンドメディアを立ち上げる際は、サイト設計やコンテンツ戦略など初期の準備が重要です。
コンサル会社に依頼すれば、立ち上げから運用までスムーズに進められます。


以下の4社は、立ち上げ支援に強みを持つコンサル会社です。
- LIG株式会社|自社ブログのノウハウを活かしたスピード感のある立ち上げ支援
- 株式会社PLAN-B|ユーザー目線に立ったオウンドメディア構築が得意
- 株式会社WACUL|支援ツール「AIアナリストSEO」を活用した立ち上げサポート
- 株式会社i-SHOT|内外施策・コンテンツSEOを施した構築支援
順番に見ていきましょう。
1.LIG株式会社
会社名 | LIG株式会社 |
所在地 | 〒111-0056 東京都台東区小島2丁目20ー11 |
概要 | 戦略立案から構築・CMS導入・運用まで自社完結。LIGブログのノウハウを活かし500超サイトの制作実績あり |
公式サイト | https://liginc.co.jp/solutions/digital-marketing/media-consulting |
LIG株式会社は、自社メディア運営で培ったノウハウをもとにしたオウンドメディア構築支援を得意としています。
年間150サイトの構築実績があり、スピード感を持ったサイト立ち上げに対応可能です。
実績事例として、サイボウズ式やTarzan Webなどのメディアサイトの制作・リニューアル実績もあります。
さらに、課題分析→KPI設定→コンテンツ企画→制作→運用まで体系化されており、構築後のサポートも十分です。



自社メディアで実際に成果を出してきた会社だから、安心感があります。
2.株式会社PLAN-B
会社名 | 株式会社PLAN-B |
所在地 | 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
概要 | 立ち上げ支援を得意とするオウンドメディアコンサル。SEO歴17年、累計5,000社以上の支援実績 |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
PLAN-Bは、SEO歴17年、累計5,000社超の支援実績を誇るデジタルマーケティングのプロ集団です。
市場と競合の分析を起点とした戦略設計は特に評価が高く、SEO記事制作から広告運用まで「ワンストップ」でサポートします。
特にオウンドメディア立ち上げに強く、UI/UX設計を含めユーザー目線に立ったサイト構築で、早期に成果を出せる点が特徴です。



メディアの「立ち上げフェーズ」において確かなノウハウを伴走型で提供できる点は、PLAN-Bの強みとなっています。
3.株式会社WACUL
会社名 | 株式会社WACUL |
所在地 | 東京都千代田区神田小川町3-26-8 神田小川町三丁目ビル2F |
概要 | 支援ツール「AIアナリストSEO」で最短1ヶ月で立ち上げるオウンドメディア支援が可能。立ち上げフェーズのスピードと再現性に強みあり |
公式サイト | https://wacul.co.jp/ |
WACULでは、成功事例を基盤に体系化された型を活用したサービス「AIアナリストSEO」により、最短1ヶ月でオウンドメディアを立ち上げられる点が最大の強みです。
さらに、多くの事例データを活用した戦略設計やSEO対策が可能で、立ち上げ後もスピーディーな成果創出が期待できます。



実際、導入企業では立ち上げから半年で月間セッション数が1,000倍に増加した事例もありました。
スピードと効果を両立させたい企業にとって魅力的な選択肢といえるでしょう。
4.株式会社i-SHOT
会社名 | 株式会社 i-SHOT(medifund) |
所在地 | 愛知県名古屋市中区千代田3-18-6 アイビル4F-A |
概要 | SEO対策に特化したオウンドメディア構築が得意。KW選定やクローラビリティの高い設計に注力し、早期に成果創出 |
公式サイト | https://medifund.jp/ |
株式会社 i‑SHOT(medifund)は、立ち上げ段階からクライアントと伴走し、オウンドメディアの構築と運用を一貫支援することが強みです。
市場調査やペルソナ設計、カスタマージャーニーを踏まえた戦略設計に加え、SEO対策や内部構造の最適化まで実行します。



1,000記事以上の制作実績があるコンテンツ制作では、立ち上げ初期のPVが導入2か月で7.5倍になった事例もあり。
質の高いライターによる制作と、ユーザーファーストな設計で、立ち上げ期でも早期に成果を出す体制が期待できます。
【集客が得意】オウンドメディアのコンサル会社4選
オウンドメディアのコンサル会社に依頼すると、SEOを意識した記事制作やアクセス解析、導線設計などを通じて集客力を高めるサポートを受けられます。
以下が、とくに集客に強みを持つコンサル会社4社です。
- StockSun株式会社|複数のコンサルタントの提案を比較検討可能
- ナイル株式会社|コンテンツSEOによる集客支援が得意
- テクロ株式会社|BtoBに特化した伴走型支援
- XINOBIX株式会社|広告に頼らず集客力を高めるサポート
それぞれ詳細を説明します。
1.StockSun株式会社
会社名 | StockSun株式会社 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3‑7‑30 フロンティアグラン西新宿 地下1階B102号室 |
概要 | 上位1%のSEOコンサルタントのみが提案を担い、複数名からの提案を比較できる体制を整備 。累計1,900社超の支援実績あり |
公式サイト | https://stock-sun.com/ |
StockSun株式会社は、法人向けに幅広いWebコンサルを展開しており、集客効果を最大化する支援に強みを持っています。
最大の特徴は、上位1%のSEOコンサルタントだけが提案を担える仕組みと、複数名による社内コンペ方式です。



オウンドメディアの集客に成功した実績を持つコンサルタント達が、50名以上在籍しています。
累計1,900社超の支援実績、継続率90%以上といった数値も、その信頼性を証明しています。
常に最適かつ質の高い施策を選び取れる点が大きな魅力です。
2.ナイル株式会社
会社名 | ナイル株式会社 |
所在地 | 東京都品川区東五反田1‑24‑2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
概要 | デジタルマーケティングにより累計2,000社以上を支援。在籍している従業員がSEOに関する書籍も多数出版 |
公式サイト | https://nyle.co.jp/ |
ナイル株式会社は、SEOとコンテンツ制作を軸にした集客支援に強みを持つ会社です。
ある企業のオウンドメディア支援では、特定のディレクトリ(カテゴリー)における検索流入が前年比700%以上増加しました。
さらに、制作した記事のうち 7割が検索上位10位以内 にランクインし、新規訪問者数を大幅に伸ばす成果を実現しています。
ナイルは単なる記事制作にとどまらず、集客力を押し上げる包括的な支援が可能です。



オウンドメディアを活用して検索流入を増やしたい企業にとって、頼れる存在でしょう。
3.テクロ株式会社
会社名 | テクロ株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
概要 | リード獲得に焦点を当てた伴走型の支援が得意。2年間で導入実績40社 |
公式サイト | https://techro.co.jp/ |
テクロ株式会社は、BtoB企業に特化したWebマーケティング支援で、集客成果に直結する支援が可能な会社です。
伴走型の支援スタイルで、戦略立案から施策改善までを一貫してサポート。
商材に合わせたキーワード選定で、顕在層から潜在層まで幅広くアプローチできます。



実際に、ある支援先ではオウンドメディアを通じて開始1年で144万PV、資料請求数は10倍に増加しました。
テクロは単なる記事制作にとどまらず、集客とリード獲得を同時に強化できる心強いパートナーといえるでしょう。
4.XINOBIX株式会社
会社名 | XINOBIX(シノビクス)株式会社 |
所在地 | 東京都千代田区神田多町2-1 神田東山ビル7F |
概要 | 広告に頼らず集客力を高めるオウンドメディアコンサルが得意。累計100社以上の支援実績。 |
公式サイト | https://xinobix.jp/ |
XINOBIX株式会社は、広告費に依存しないオウンドメディアを構築し、集客力をしっかり伸ばせるコンサル会社です。
累計100以上のメディア支援実績に裏打ちされたノウハウをもとに、クライアントごとに異なる強みや市場・競合を深く理解した上で、サポートします。
戦略設計からコンテンツ制作・PDCAまでを一貫して伴走し、広告費なしでも費用対効果の高い集客チャネルを構築していく点が、大きな強みです。



立ち上げ2年で月間100万PV達成、新規リード年間2,000件獲得など、数々の実績があります。
オウンドメディアのコンサルを依頼する際の費用相場
オウンドメディアのコンサル費用は、依頼範囲によって大きく変わります。
以下は各パターンの費用の相場感です。
パターン | 内容 | 費用 |
---|---|---|
サイト構築 | デザイン・設計・コーディングなど立ち上げ支援 | 100万〜300万円程度 |
月額費用コンサル | SEO戦略、記事制作、分析改善など | 月20万円~ |
記事制作 | 構成作成・ライティング・入稿など | 1本約3万円~ |
加えて、PVやリード獲得、上位表示キーワード数に応じた成果報酬型モデルを採用する会社もあります。



目的に合った料金体系を選ぶことが、依頼を成功させる鍵です。
オウンドメディアのコンサル(運用代行)の費用相場については、下記記事でも詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください!


オウンドメディア運営をコンサル会社に依頼するメリット・デメリット
オウンドメディアを外部のコンサル会社に依頼する際には、良い面と注意点の両方があります。
以下が、代表的なメリットとデメリットです。
1.3つのメリット
2.3つのデメリット
ひとつずつ見ていきましょう。
3つのメリット
コンサル会社に依頼することで得られるメリットを紹介します。
メリット | 概要 |
---|---|
閲覧数が増える | SEO戦略や記事改善、内部対策で検索上位を獲得することで、自然流入が伸びる |
売上につながる | 記事内の導線設計やCV改善により、問い合わせや購入など成約率が上がる |
費用対効果が良くなる | KPI設計とPDCA運用でムダを減らすことで、広告依存を抑えられる |
オウンドメディアを効率的に運用することで、集客と売上の基礎づくりがスムーズになります。
一度仕組みを整えれば、広告に頼らず長期的に成果が積み上がる点も大きなメリットです。



社内の人材リソースを節約でき、本業に集中できる点も見逃せません。
オウンドメディアは適切に運用すると成功につながります。
下記記事で詳しく解説していますので、ぜひお読みください!


3つのデメリット
一方で、外注には注意しておくべきデメリットもあります。以下の3つを押さえておくと安心です。
デメリット | 概要 |
---|---|
費用がかかる | 初期・月額の固定費が発生する。依頼範囲が広いほどコストは上がる |
すぐに結果が出ない | 検索評価が安定するまで時間が必要。順位やCVの保証はできない |
コミュニケーションコストがかかる | 依頼内容のすり合わせや素材の提供、承認作業など頻繁なやりとりが必要になる |



費用対効果を最大化するためには、明確な目標設定とコンサルティング会社との密なコミュニケーションが重要です。
目標やKPI、役割分担を事前に明確にしておきましょう。
オウンドメディアのコンサルに関するよくある質問
- オウンドメディアの立ち上げはどのように進めればいい?
-
オウンドメディアの立ち上げ時は「目的・ターゲットの明確化」「サイト設計」「運用体制の準備」の3点を行うことが重要です。
これらが曖昧だと施策に一貫性がなく、十分な成果につながりません。
例えば、目的が「問い合わせ増加」か「ブランド認知」かで、記事テーマや導線設計が大きく変わります。
さらに競合分析を踏まえたサイト設計や、更新ルール・担当体制の整備も立ち上げ段階で必要です。
つまり、戦略と体制を同時に固めることが、オウンドメディア成功の条件となります。
自社リソースだけで難しい場合は、コンサルのサポートを受けることで、短期間で成果に近づけるでしょう。
- オウンドメディアは意味ないって本当?
-
「オウンドメディアは意味がない」と感じられるケースの多くは、正しい進め方ができなかったことに起因します。
オウンドメディアは、検索順位の上昇や集客効果が現れるまでに一定の時間が必要です。
そのため、数ケ月で運用をやめてしまうと、本来得られるはずの成果を待たずに「失敗」と判断してしまうリスクがあります。
また、戦略やターゲット設計が不十分なまま始めると、記事内容がばらつき、十分な成果につながりません。
一方、戦略を立てて継続的に運用すれば、アクセスやリード獲得といった形で効果が積み上がります。
オウンドメディアは意味がないのではなく、正しい戦略と継続運用があって初めて成果が見える施策だといえるでしょう。
- オウンドメディアの成功事例にはどんなものがある?
-
オウンドメディアのコンサルを行うEXTAGE株式会社には、短期間でPV・CV・売上を伸ばした成功事例が多数あります。
- プロによるSEO強化と高品質な記事制作の導入により、7ヶ月でPV約3.5倍
- 内部SEO改善により、CV数10件以上増、記事の検索10位以内獲得率を14%から83%へ改善
- 高品質な記事制作と成果を重視した導線設計により、立ち上げ3ヶ月でLINE登録者を月50名獲得、成約率0.5〜1%を安定的に達成
EXTAGE株式会社では記事制作に加え、内部改善や導線設計を含めた総合的な施策を行うことで、短期間で成果を上げてます。
EXTAGE株式会社の事例・実績は下記に豊富に掲載していますので、ぜひ参考にしてください!



成功事例を確認し、再現性が期待できる会社でコンサルを受けましょう。
EXTAGE株式会社では、業種に合った悩みや課題に対して有効な対策を提案しています。
「自社でSEO対策を行っているけど、限界を感じている」と悩んでいる方は、ぜひ無料相談にお問い合わせください。
\ お気軽にご相談ください! /