【決定版】ドメインパワーを上げる8つの方法!調べ方や目安まで徹底解説
「ドメインパワーを上げる方法は?」
「ドメインパワーとSEOに関係性はある?」
「目安の数値や調べ方も詳しく知りたい!」
ドメインパワーはSEO対策で重要だと聞いたことはあっても、上げ方や調べ方がわからず困っている方も多いのではないでしょうか?

記事の検索順位と深く関わっているといわれているため、きちんと理解し対策をすることが大切です。
そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- ドメインパワーの重要性と目安になる数値
- ドメインパワーを上げる方法
- チェックツール
- 知っておくべき注意点
ドメインパワーによって上位表示を狙えれば、認知や集客、収益アップなどの効果も期待できます。ぜひ参考にしてくださいね。


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
なお、EXTAGE株式会社では、ドメインパワーだけでなくサイト運営やSEO全般に関するフルサポートをおこなっています。今なら期間限定で無料相談を実施しているので、ぜひ今のうちに申し込んでくださいね!
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ドメインパワーとは


ドメイン・ドメインパワーについて説明します。
- ドメイン・ドメインパワーとは
- ドメインパワーの目安
ひとつずつ見ていきましょう。
1.ドメイン・ドメインパワーとは
ドメインとは、わかりやすく言うとインターネット上の住所のようなものです。ドメインにはいろいろな種類があります。


上のイラストでは、日本でよく使われているドメインの一部を紹介しています。
インターネット上にあるWebサイトを区別する文字列のこと。それぞれがもつ独自の住所のようなもの。ウェブサイトのURLやメールアドレスの一部として使用される。
ドメインパワーとは、簡単にいうと「検索エンジンから得ているサイトの評価・信頼度」のことです。
特定のドメイン(Webサイト)が検索エンジンからどのくらい信頼されているのかを表しています。
例えばGoogleが求めているのは「ユーザーにとって有益な情報を提供するサイト」です。
「ドメインパワーを上げる」とは、コンテンツがGoogleから評価されやすいように、サイト自体の信頼性を高めておくことを指します。



サイトを適切に運営できているかを示す基準でもあるので、必ず確認して上げるための施策をとりましょう!
2.ドメインパワーの目安
ドメインパワーは0~100までの数値で評価され、目安は以下の表のとおりです。
スコア | 評価 |
---|---|
30未満 | 低い |
30~40 | やや低い |
40~50 | 平均的 |
50~60 | いい |
60~70 | 非常にいい |
80以上 | 優秀 |
ドメインパワーの平均的な数値は40~50ほどといわれています。
ただし、使うチェックツールによってスコアは変動するため、あくまで参考程度にしておくとよいでしょう。
また、スコアの良し悪しだけで「コンテンツが上位表示されるかどうか」は決まりません。



重要なのは、競合のドメインパワーに自分のサイトが勝っていることです!
サイトを新規で立ち上げるときは競合のスコアをチェックして、どこまで数値を上げればいいのかという目安の数値を調べておきましょう。
ドメインパワーを上げると得られるSEOの効果


SEOにおいてドメインパワーは「ドメイン(Webサイト)の価値や強さ」を表しています。
SEOに及ぼす具体的な影響は以下のとおりで
- 新規投稿した記事が検索エンジンから素早く評価されるようになる
- より多くのキーワードで上位表示されるようになる
それぞれ詳しく解説します。
1.新規投稿した記事が検索エンジンから素早く評価されるようになる


検索エンジンはクローラー(Webサイトの情報を検索・収集するロボット)に、世界中にある膨大なページ(記事)の内容をチェックさせ、データベースに分類・整理しています。
ページが検索エンジンに分類・記録されている状態を「インデックスされている」と言います。
ドメインパワーが高いサイトは、検索エンジンに信頼されていてクローラーが優先的にアクセスするので、比較的早めにインデックスされるようになるのです。
インデックスされるまでは、そもそも検索にすら上がらないままになってしまいます。



発信元であるサイトの信頼性に差があると、投稿されたコンテンツの質が等しくても同じ評価は受けられません。
SEOで自分のサイトを有利な立場にするためにも、ドメインパワーを上げておくことは非常に重要です。
2.より多くのキーワードで上位表示されやすくなる
ドメインパワーが上がると、狙ったキーワード以外でも検索上位表示されやすくなります。
検索エンジンがドメインパワーの高いサイトを「信頼できる情報源だ」とみなし、より多くのコンテンツを検索ユーザーに届けようとするためです。
関連する複数のキーワードでもアクセスを獲得できるチャンスが広がれば、サイトへの訪問者数が増え、被リンク獲得にもつながります。
するとドメインパワーはさらに上がり、ランキングも上昇していきます。



ドメインパワーを上げるSEO対策を地道に続けていくことで、検索エンジンからの信頼を得て検索上位表示されやすくなります。
以下でドメインパワーを上げる8つの方法を詳しく解説しますので、ぜひ実践していきましょう!
ドメインパワーを上げる8つの方法


ドメインパワーを上げる8つの方法は以下のとおりです。
- 質の高いコンテンツを公開する
- 記事数を増やす
- 記事同士を内部リンクでつなぐ
- 被リンクを獲得する
- 低品質な被リンクを拒否する
- 定期的に更新する
- 質の低いページを減らす
- サイトを長期的に運営する
ひとつずつ詳しく解説します。
1.質の高いコンテンツを公開する
ドメインパワーを上げるには、質の高いコンテンツを公開することが大切です。
- ユーザーの悩みを解決している
- 読みやすい工夫がされている
- オリジナリティがある
Googleが重要視しているのは、ユーザーの満足度です。ユーザーにとって有益な情報を提供できていれば、自然にサイトの評価は上がっていきます。



小手先のテクニックに頼らず、クオリティの高い記事を積み上げていきましょう!
なお、質の高いコンテンツの作り方については、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。


2.記事数を増やす
ドメインパワーは記事数とも深い関わりがあります。投稿数が多いと「情報の網羅性が高いサイト」と判断されやすくなるからです。



最低でも30記事以上の投稿を目指しましょう!
より多くの情報を蓄積しているほうが、ユーザーの満足度は向上します。いくら質の高い内容であっても、情報の総量が不十分では「価値のあるサイト」とは判断されません。
質の高いコンテンツを積み重ねて、ほかに移動しなくてもニーズを満たせるサイトを構築しましょう。
3.記事同士を内部リンクでつなぐ
関連のある記事同士に内部リンクを設置しましょう。
内部リンクが適切に設置されているとユーザーの利便性が向上し、サイト全体の評価アップにもつながります。



1つの記事をきっかけにユーザーがサイト内を回遊することで、Googleから「ユーザーの満足度が高いサイト」と判断されやすくなるんですよ!
また、内部リンクが設定されているとGoogleのクローラー(検索ロボット)もサイト内を巡回しやすくなります。
記事を書くときは関連する記事同士をつなぐことを前提として、執筆を進めることが大切です。
しかし内部リンクをつなぐためには、記事を書く前に効率的に記事を回遊できるような「サイト設計」をおこなう必要があります。
サイト設計の詳しいやり方については、僕のYouTube動画で詳しく解説しています。以下の動画をぜひ参考にしてください。
4.被リンクを獲得する
サイトの評価を上げる手法の一環として、被リンクの獲得を意識しましょう。
被リンクとは、自分のサイトやページに向けたリンクが外部のページに貼られること。外部サイトにリンクを貼られると、Googleはそのコンテンツを「客観的に見て価値があるもの」と認識する。
被リンクの数は、Googleが公式に認めている評価基準のひとつです。
Googleが掲げる10の真実
Google 検索が成果を出し続けている理由は、何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断しているためです。Google では、200 以上の基準と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。
引用元:Googleが掲げる10の真実
Googleが公表している数少ない情報なので、被リンクの獲得は非常に重要な施策です。
ユーザーが引用元やエビデンスとして利用できるような、質の高いコンテンツを作成しましょう。



独自性や専門性の強化も評価アップに効果的ですよ!
なお、被リンクの獲得を始めとしたSEOにおける外部対策のやり方については、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。


5.低品質な被リンクを拒否する
被リンクの獲得は重要ですが、低品質なサイトからの被リンクはドメインパワーを下げるだけでなく、Googleからペナルティを受けるリスクも出てきます。



スパムサイトからの被リンクは危険!対策が必要です。
対策として、「サーチコンソール」というツールの「リンクの否認」機能を利用しましょう。
サイトへのリンクを否認する手順に従って、望ましくないサイトからの被リンクを拒否できます。
6.定期的に更新する
新規記事の投稿やリライトをおこない、サイトの更新頻度を上げましょう。
記事のテーマは変えずに文章を書き直して、読みやすい形に整えること。不足している情報を補ったり最新の情報に更新したりすることで、読者にとってより有益な記事になるよう磨きをかけられる。
更新頻度が高いサイトは、Googleから高い評価を受けられる傾向にあります。
反対に、あまりにも更新頻度が低いとGoogleからの信頼は得られません。
また、些細な書き直しといった意味のないリライトや質の低いコンテンツの量産は、かえって評価を下げる原因になります。



サイトを更新するときは、常に「今の状態よりよくする」という意識をもっておこなってくださいね!
7.質の低いページを減らす
記事数がある程度の量になったら、低品質なページ(記事)を減らすことでもドメインパワーを上げられます。
一般に低品質な記事とは、以下のとおりです。
低品質なコンテンツの特徴 | 具体的な内容 |
---|---|
独自性がない | ・他サイトの内容をコピー&ペーストしただけ ・複数のサイトから情報を寄せ集めただけ |
ユーザーの検索意図を満たしていない | ・タイトルと内容が一致していない ・ユーザーが知りたい情報にたどり着けない ・情報が古く、現在の状況に合っていない |
読みづらい | ・誤字脱字が多い ・画像や表・図解などがなく、読みにくい |
Googleのガイドラインに違反している | ・検索上位を狙うだけでユーザーにとっては価値がない |
Googleが発表したヘルプフルコンテンツシステムには「有用でないコンテンツの量が多いサイトの場合、他のコンテンツの上位表示に影響する可能性」について書かれています。
有用ではないコンテンツを削除すれば、他のコンテンツの掲載順位の向上につながりますか?
Googleのシステムは基本的にページレベルで機能しており、たとえそのコンテンツが有用でない別のコンテンツもホストしているサイト上にあったとしても、できる限り有用なコンテンツを表示します。一方、有用でないコンテンツの量が比較的多い場合は、サイトの他のコンテンツが検索で上位に掲載されなくなる可能性が多かれ少なかれあります。有用でないコンテンツを削除すれば、他のページの掲載順位の改善につながる可能性はあります。
引用元:Googleよくある質問
低品質な記事は、基本的には改善(リライト)か、削除のどちらかで対応を検討します。
改善すべき記事:内容を更新すれば、ユーザーにとって価値のある記事にできる場合
削除すべき記事:他サイトのコピーやGoogleのペナルティ対象となるような悪質な手法が使われている場合
具体的には、以下のように対応します。
・情報の追加・更新:最新データや専門的な情報、独自の見解を加えて、記事の質を高める。
・構成の見直し:読みやすいように見出しや文章を整理し、画像なども活用する。
・noindexタグの追加:一時的に検索結果から除外したい場合に有効。
*noindexとは…HTMLファイル内に記述するメタタグのひとつ。
・記事の削除とリダイレクト:記事を完全に削除する場合、関連性の高いページに「301リダイレクト」を設定し、評価を引き継ぐ。
*301リダイレクトとは…WebサイトのURLが恒久的に反抗されたことをユーザーと検索エンジンの両方に伝えるための、SEOにとって重要な技術。
低品質な記事を放置せず、定期的に見直すことがサイトの成長につながります。



常に「ユーザーにとって有益で満足度が高いサイト」を目指しましょう。
8.サイトを長期的に運営する
サイトを長期的に運用し、ドメインパワーの強化につなげましょう。
ドメインパワーの向上に有効なコンテンツの蓄積や被リンクの獲得をしても、Googleに認識されるまでには一定の時間がかかります。



定期的な更新をおこないながら、長期目線でサイトを育てることが大切ですよ。
すぐに効果を求めず、対策をおこないながらじっくりパワーを上げていくのがよいでしょう。
とはいえ、実際にサイトを運営していると、正しい行動ができているのか不安になることもあるでしょう。
EXTAGE株式会社では、月100万円以上稼ぐサイトを複数運営する専門家が、効果的なSEO施策に関する徹底サポートをおこなっています。
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【無料あり】ドメインパワーを調べるチェックツール4選


サイトのドメインパワーは、以下のツールでチェックできます。
- 無料:パワーランクチェックツール
- 無料:Moz(モズ)
- 無料:Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
- 有料:ahrefs(エイチレフス)
無料と有料のものがあるので、ひとつずつ見ていきましょう。
1.無料:パワーランクチェックツール
パワーランクチェックツールは、完全無料でサイトのドメインパワーを調べられるツールです。
利用回数は1日3回までですが、メールマガジンに登録して無料アカウントを作成すれば、1日10回まで検索できます。
調べ方はトップページの検索窓にURLを入力するだけです。



数秒後には「パワーランク」としてドメインパワーの計測結果が表示されますよ!
手軽に利用できるため、多くのブロガーやアフィリエイターに利用されています。
2.無料:Moz(モズ)
Moz(モズ)は海外の企業が提供しているSEOツールです。
会員登録をするだけで、1ヶ月に10回までドメインパワーを無料で調べられます。



「Domain Authority(ドメインオーソリティ)」という独自の指標で計測されることが特徴です!
Mozでは、被リンクの数やリンク元の信頼性などが評価要素として使われています。ライバルサイトの強さと比較した自サイトの実力がわかるため、世界中で活用されている信頼性の高いシステムです。
3.無料:Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は無料のchrome拡張機能で、Google、YouTube、Amazonに対応しています。



無料で1日40回検索できます!
キーワードの検索ボリューム、SEO難易度やCPC(クリック単価)、関連キーワード、競合の流入キーワードなどのデータ取得や調査ができるパワフルなSEOツールです。
4.有料:Ahrefs(エイチレフス)
Ahrefs(エイチレフス)の「ウェブサイト”権威性”チェッカー」もドメインパワーを計測できるツールのひとつです。
被リンクの質や量をもとに、サイトにどれくらいの権威性があるか数値化してくれます。
ドメインパワーを上げるために注意すべき4つのポイント
無料でもある程度の計測はできますが、有料版だとより細かな分析が可能です。



個人ブロガーから企業のSEO担当者まで、幅広いバックグラウンドの方に利用されているんですよ!
ただ、本格的に活用するとなると、機能が多すぎてなかなか使いこなせない方も多いようです。
EXTAGE株式会社では、50以上のメディアを運用する専門家が、ツールから得た情報をもとに常に最新のSEO対策をおこなっています。
今なら期間限定で無料相談を実施しているので「専門家の意見が聞いてみたい」という方はぜひ問い合わせてみてくださいね。
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ドメインパワーを上げる施策をおこなう際に注意すべきポイントは、以下の4つです。
- 成果が出るまでには時間がかかる
- 有料リンクは購入しない
- ドメインの「間借り」にはリスクが多い
- ドメインパワーの評価だけで上位表示されるわけではない
ひとつずつ詳しく解説します。
1.成果が出るまでには時間がかかる
ドメインパワーを上げる工夫をおこなっても、すぐにサイトの評価が向上するわけではありません。



一般的に、Googleから「信頼性の高いサイト」と判断されるには、定期的な更新や質の高いコンテンツの蓄積が必要です!
更新頻度が高ければサイトは早く充実していきますが、評価に反映されるまでには数ヶ月以上の時間がかかります。
結果を焦らずに、長期的な目線でサイトを運営しましょう。
2.有料リンクは購入しない
ドメインパワーを上げる施策のひとつとして、被リンク数を増やすことが挙げられます。



一方で、有料リンクの購入は避けるべき手段のひとつです。
被リンクの購入はGoogleのガイドラインに違反する行為であり、場合によってはペナルティを受ける原因になります。
- 検索順位が大幅に下落する
- 検索結果に表示されなくなる
ペナルティを受けるとサイトの評価が下がり、積み上げてきた実績や信頼が大きく損なわれます。
結果的にドメインパワーの低下にもつながるので、有料リンクの購入はおこなわないようにしましょう。
3.ドメインの「間借り」にはリスクが大きい
ドメインパワーを持たない新規参入の企業や個人が早期に存在感を出せる方法として、ドメインの「間借り」があります。
すでに大きいドメインパワーを持つメディアが使用していないドメイン(サブドメインやサブディレクトリなど)の、利用権利を得ること。
SEO評価の高いドメインを借りることで、コンテンツを公開して時間を置かずに一定のSEO効果が得られる可能性はあります。
注意が必要なのは、Googleが2024年11月19日に公式発表した記事の中で「ドメイン貸しの悪用」について触れている点です。
数多くのケースを評価してわかったのは、ファーストパーティの関与がどれだけあったとしても、「サードパーティのコンテンツである」という当該コンテンツの本質や、ホストサイトのランキングシグナルを利用しようと企てることの不公正で搾取的な本質は変わらないということです。
「どれだけドメイン貸しが健全なサイトであったとしても、ドメイン貸し自体の本質が不公正で搾取的」だとGoogleは認めています。
ドメインの貸し借りは、Googleにスパムとみなされるリスクがすでにある状態なのです。
「間借り」が悪質か健全か、の判断基準はあいまいなので、Googleに健全な運用とみなされるためには貸主も借主も高品質なコンテンツの制作と適切な運用をおこなうことが必要です。



一時的な効果より、高品質なコンテンツを独自のドメインに積み上げていく方が長い目で見れば健全で有益です。
4.ドメインパワーの評価だけで上位表示されるわけではなはい
ドメインパワーはサイトの評価を客観視するのに便利な指標ですが、それだけで記事が上位表示されるわけではありません。
サイトの評価は検索順位に一定の影響をおよぼすものの、Googleが最重視するのは「コンテンツの質」です。



記事の内容が、検索ワードから想定される「ユーザーのニーズ」を満たしているかが重要です。
加えて、Googleの評価基準も定期的に変更されるため、常に最新の情報を取り入れて対策を取る必要があります。
ただ実際にサイトを運営するのであれば、専門知識や十分なリソースがないと細かい部分まで対応することは難しいかもしれません。
EXTAGE株式会社では、コンテンツ制作から最新のSEO対策まで、サイト運営に関わるすべての業務を専門家がサポートします。
今なら期間限定で無料相談を実施しているので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。
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