「オウンドメディアを活用した集客をおこないたい」
「どうすれば集客を成功させられる?」
「オウンドメディアで集客するためのコツを知りたい」
オウンドメディアを活用した集客を成功させるためには、正しいノウハウや効果的な戦略を知る必要があります。
一方で「何から始めたらいいかわからない…」「独学でのサイト運用に限界を感じている…」という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、企業のSEOコンサルをこなし月100万円以上稼ぐメディアを運営した経験のある僕が、以下の内容を詳しく説明します。
- オウンドメディアを活用した集客を成功させる方法
- 集客力をアップさせるコツ
- オウンドメディアの活用で集客を成功させた事例
オウンドメディアを活用した集客方法を知りたい人は、参考にしてみてください!
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、さまざまなオウンドメディアの運営経験がある専門家が、メディア集客に関する相談を受け付けています。
「サイト運用の実績がある専門家に意見を聞いてみたい」という人は気軽にお問い合わせください!
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オウンドメディアを運用した集客を推奨する理由3選
オウンドメディアを運用した集客を推奨する理由は次の3つです。
- ターゲットを絞った集客ができる
- 低予算で集客ができる
- 継続的な集客をおこなえる仕組みをつくれる
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1.ターゲットを絞った集客ができる
想定するお客さんや売りたい商品・サービスが決まっているなら、オウンドメディアを活用した集客をおこなったほうがよいでしょう。
ターゲットに合わせたコンテンツ制作ができるため、自社商品に興味がある人や購入意欲の高い人を効果的に集められます。
たとえば「30代女性向け化粧品」を販売する場合、
- 30代 おすすめ 化粧品
- 30代 肌に優しい 化粧品
- 30代 化粧品 選び方
などのキーワードで記事を制作すると、見込み客を獲得しやすくなります。
お客さんに良いサイトと思ってもらえれば、リピーターも増やせるでしょう!
2.低予算で集客ができる
オウンドメディアの運用は「なるべくお金をかけずに集客をおこないたい」と考えている人にとっても有効な手段です。
自社でメディアを運用する場合、最低限かかる費用は以下の2つで、月数千円程度で管理できます。
- WordPressなどのプラットフォーム利用料
- サーバーのレンタル費用
低予算で集客をしたいのであれば、オウンドメディアの運用を積極的に検討しましょう!
3.継続的な集客をおこなえる仕組みをつくれる
中長期的かつ継続的な集客を実現できるのも、オウンドメディアのもつ強みといえるでしょう。
メディア運用では、主にGoogle検索からの集客(SEOでの集客)を目指します。
前提として、オウンドメディアで集客をおこなうためには、SEOでの上位獲得が欠かせません。
記事が検索上位に表示されると、多くの人がサイトに訪問してくれるようになります。また、上位表示されている期間が長ければ長いほど、安定的な集客をおこなえます。
一方で、SEOは結果が出るまでに時間がかかるため、長い目線での運用が必要になるでしょう。
オウンドメディアを活用した集客を成功させる方法5ステップ
オウンドメディアの集客は、次の5ステップで実施するとよいでしょう。
- 運用目的を明確にする
- ターゲットを決める
- KPIを設定する
- メディアの目的にあったコンテンツを制作する
- データを分析し改善を繰り返す
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1.運用目的を明確にする
オウンドメディアでの集客を成功させるためには「なぜオウンドメディアを運営するのか」という目的を明確にする必要があります。
運営目的がハッキリすると、
- どのような記事を書くべきか
- どのターゲット層に訴えるべきか
- どのようにメッセージを伝えるべきか
といった運営上の判断を迷うことなくおこなえます。
オウンドメディアで設定する目的には、以下のものが挙げられます。
- 採用活動
- 顧客獲得
- 認知度向上
- ブランディング
読者に刺さるコンテンツを制作するためにも、メディアを運営する目的を明確にしましょう!
2.ターゲットを決める
オウンドメディアの運用では、誰に情報を届けたいのか(ターゲット)を明確にしましょう。
イメージする人物像が鮮明になるほど、読者のニーズや関心を深く理解できます。
ターゲットの選定作業をおこなうためには、ペルソナを設定しましょう。以下の項目に答えていくと想定する人物像(ペルソナ)を明確にできます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 興味・関心
- 課題
たとえば、転職や副業に興味がある30代会社員(男性)の場合、
- 30代後半のキャリアプラン
- 家で簡単にできる副業
- 興味のある業界の情報
などに高い関心をもつでしょう。
ターゲットを明確にすれば、読者が求めている情報を的確に届けられます。
3.KPIを設定する
オウンドメディアでの集客を成功させるためには、KPI(重要業績評価指標)の設定が欠かせません。
- 目的の達成度をはかるための指標。アクセス数やPV数(ページビュー数)、離脱率、コンバージョン率などがある
目標の達成度を数値で確認すれば、現状の問題点や改善すべきポイントなどを把握できます。
KPIは、オウンドメディアが達成したい目的に応じて設定されます。
たとえば、集客アップを目指しているのであれば、
- 検索順位
- オーガニック流入数
- PV数(ページビュー数)
などが重視されるでしょう。
オウンドメディアでの集客を成功させるためには、具体的な数値目標の設定が必要不可欠です!
なお、こちらの記事「【成功の秘訣】オウンドメディアのKPIの設定方法を5ステップで解説!指標の具体例も紹介」では、KPIを設定する方法を紹介しています。
KPIを活用したメディア運用をおこないたい人は、参考にしてみてください!
4.メディアの目的にあったコンテンツを制作する
オウンドメディアへ人を集めるためには、サイトのテーマとコンセプトにあったコンテンツが欠かせません。
市場調査やターゲット分析などをしたうえでキーワード選定をおこない、メディアの目的にあった記事を制作しましょう!
オウンドメディアの集客力を高めるためには、継続的な情報発信をおこなう必要もあります。
安定した運用をおこなうためにも、
- コンテンツの制作マニュアル
- コンテンツの制作期間
- 公開までの具体的なフロー
などを決めましょう。
社内のコンテンツ制作体制が整い、定期的に記事を投稿できるようになります。
5.データを分析し改善を繰り返す
オウンドメディアへの集客を成功させるためには、データの分析と問題点の改善を繰り返しおこないましょう。
たとえば、PV数(ページビュー数)が目標に達していない場合、
- キーワード選定は適切か?
- ターゲットとするペルソナ設定は正確か?
- 競合他社の記事と比較して独自性はあるか?
などを検討する必要があります。
データ分析には、ヒートマップツールの利用やABテストが有効です。各種ツールを活用して得られた情報をもとに、PDCAサイクルを回し続けると、集客効果を徐々に高められます。
分析と改善を繰り返し、オウンドメディアの集客力を最大化させていきましょう!
なお、こちらの記事「【もう悩まない】オウンドメディア立ち上げ完全ロードマップ!費用相場や成功事例を解説」では、自社メディアの起ち上げ方を徹底解説しています。
オウンドメディアで集客やリード獲得をしたい人は、参考にしてみてください!
オウンドメディアの集客力をアップさせるコツ5選
オウンドメディアの集客力をアップさせるコツは次の5つです。
- 有益なコンテンツを作成する
- 継続的に発信をおこなう
- 複数のメディアを掛け合わせる
- コンテンツを横展開させる
- 外部の専門家からアドバイスをもらう
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1.有益なコンテンツを作成する
オウンドメディアで成果を出すためには、ターゲット層のニーズに合致した、独自のコンテンツ作成が重要です。
年齢や性別、職業、興味・関心など、想定読者を具体的にイメージしましょう。ユーザーに刺さる記事の制作ができます。
競合他社との差別化ができる独自の視点や、経験にもとづいたオリジナリティ溢れる情報の追加も大切です。
オウンドメディアのターゲットをイメージし、自社でしか作れないコンテンツを制作しましょう!
なお、こちらの記事「【一覧表あり】記事作成代行のおすすめサービス16社を紹介!相場や選定ポイントも解説」では、記事作成代行におすすめの会社を紹介しています。
コンテンツ制作を外部に依頼したいと考えている人は、参考にしてみてください!
2.継続的に発信をおこなう
継続的な発信は、オウンドメディアの集客成功の鍵です。
記事が上位表示されるかどうかは、コンテンツの質と量、そして更新頻度に深く関係しているからです。
継続的に質の高い記事を投稿すると、Googleからの評価が高まり、検索結果で上位を獲得できる可能性が高まるでしょう。
定期的な更新はリピーターを増やし、サイトへの定着率を高める効果もあります。
3.複数のメディアを掛け合わせる
オウンドメディアの存在を認知してもうらうためには「トリプルメディア」の活用が重要です。
トリプルメディアとは、以下の3つのメディアの総称です。
- オウンドメディア:自社が運営するメディア(自社ブログ)
- ペイドメディア:有料で広告を掲載するメディア(新聞、Web広告)
- アーンドメディア:第三者が情報発信をするメディア(SNS、掲示板)
複数のメディアを組み合わせれば、ユーザーの取りこぼしを防げるでしょう。
より多くの人に自社サイトの存在を知ってもらうためにも、トリプルメディアの活用は欠かせません。
4.コンテンツを横展開させる
メディアで制作した記事は、1つのサイトで利用するだけでなく、SNS(X(旧Twitter)、Instagramなど)や動画プラットフォーム(YouTube、TikTokなど)へ横展開させましょう。
SEO以外からの集客が期待できます!
- ブログ記事をもとに、YouTube台本を制作する
- ブログ記事をもとに、X(旧Twitter)のポストをつくる
- ブログのアイキャッチや画像を利用して、Instagramの投稿を作成する
オウンドメディアの記事を、SNSや動画プラットフォームに再利用すれば、少ないコストで効率的にコンテンツを生み出せます。
5.外部の専門家からアドバイスをもらう
外部の専門家の力をかりるのも、オウンドメディアを活用した集客を成功させるための有効な手段です。
メディア運営に精通した人の意見を取り入れると、内部では見落としがちな改善点を発見でき、全体的な戦略の強化がおこなえます。
最新のSEOトレンドやコンテンツ最適化などに精通している専門家にアドバイスを求めましょう!
なお、EXTAGE株式会社に相談を依頼すれば、さまざまなメディアの運営経験がある専門家からのアドバイスを受けられます。
「オウンドメディア運用のプロに意見を聞いてみたい」という人は気軽にお問い合わせください!
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オウンドメディアの活用で集客を成功させた事例2選
最後に、オウンドメディアを活用した集客を成功させた事例を2つ紹介します。
- 株式会社LEC
- EXTAGE株式会社
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1.株式会社LEC
株式会社LECは、オウンドメディア「English OSARU(イングリッシュおさる)」を運用している企業です。
English OSARU(イングリッシュおさる)は、EXTAGE株式会社がオウンドメディア運用をおこない、1年で102,472PVを達成しました。
また、質の高いコンテンツを定期的に作成し、月200人を超えるLINE登録に成功しています。
YouTubeをもとに高品質な記事を作成しているため、集客に成功しているのでしょう。
2.EXTAGE株式会社
EXTAGE株式会社は、オウンドメディア「EXTAGE WORKS」を運用している企業です。
EXTAGE WORKSでは、主にSEOやブログのノウハウ、オウンドメディア運用に関する情報を発信し、メルマガ登録6,000人以上の獲得に成功しました。
EXTAGE株式会社がサポートしたメディアでは、検索上位獲得率93%以上を獲得したメディアや、PV数(ページビュー数)が3.6倍になったサイトもあります。
SEOのプロがオウンドメディアを運用するからこそ、高い成果を出せるのです!
ぜひ本記事を参考に、オウンドメディアを活用した集客を成功させる方法を知るキッカケにしてもらえれば幸いです。
なお、EXTAGE株式会社では、500以上のメディアを運用した経験を活かしオウンドメディアの集客をサポートしています。
「オウンドメディアの集客を専門家に任せたい」という人は気軽にお問い合わせください!
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