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【超入門】SEOはコンテンツマーケテイングの一部であり重要な施策!5つの理由から解説

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「コンテンツマーケティングとは何?」
「SEOとの違いが知りたい」
「SEOは集客の施策としてどうなの?」

コンテンツマーケティングとSEOは別物です。コンテンツマーケテイングは、見込み客のフェーズにあわせて適切なコンテンツを届けるための施策であり、そのなかのひとつがSEOという関係性です。

そのため、両者の違いを知っておかないと、目的と中身のズレた施策となってしまいます。

本記事では、コンテンツマーケティングとSEOの両方を極めて、年商2億円企業の経営者をしている僕が、以下の内容を解説します。

  • コンテンツマーケティングとは何なのか
  • SEOとは何が違うのか
  • コンテンツマーケティングにおいてSEOが重要な5つの理由
  • ノウハウを学ぶならEXTAGEの無料コンテンツがおすすめ

本記事を読めば、コンテンツマーケティングとSEOの違いだけでなく、SEOの重要性までもがわかるので、ぜひ参考にしてください。

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、僕が運営するたくま塾では、個人で稼ぐために必要なことすべてを凝縮した150日メルマガを配信しています。「独立したいけど何から始めればいいの…?」「凡人から成功するために必要なことを知りたい!」といった方は、ぜひ以下のバナーから無料登録してください!

動画はこれからどんどん増やしていく予定なので、今日からインプットを始めてくださいね!

目次

コンテンツマーケティングとSEOの前提知識

コンテンツマーケティングとSEOについて、以下ふたつの前提知識を解説します。

  1. コンテンツマーケティングとは
  2. SEOとは

まずは、それぞれの意味を理解しましょう。

1.コンテンツマーケティングとは

コンテンツとマーケティングに、言葉をわけて考えるとわかりやすいです。

コンテンツとは

Webにおけるコンテンツとは、広告ではない、価値ある情報のことを一般的に指す。いわゆる「自社から自発的に発信する有益情報」のこと。

マーケティングとは

マーケティングとは「顧客の欲求を満たすために企業がおこなうあらゆる活動の総称」を指す。

つまり、情報を通じて自社から価値を提供し、自然に商品やサービスに興味を持ってもらうための活動が「コンテンツマーケティング」です。

コンテンツマーケティングの具体的な例を以下で確認しましょう。

  • Webサイト
  • 動画配信
  • メルマガ
  • Lstep

これらは自社商品を購入してもらうための手段として使われています。

たくま

価値のある情報を提供することによって、ビジネスにおける成果の達成につながる点が特徴的なポイントです。

2.SEOとは

SEOとは検索エンジンを通じて集客することであり、コンテンツマーケティングの一部という位置づけとなっています。

特徴的なポイントは「キーワード」です。ユーザーは、自身の悩みを解決してくれる情報を探すために、検索エンジンにキーワードを打ち込みます。

一方で検索エンジンは、検索されるキーワードに対し、有益なコンテンツを順位付けして表示します。ユーザーが価値を感じる情報であれば上位に表示されて、どんどん人が訪れるわけです。

このように、検索するユーザーを満足させるコンテンツを充実させて検索流入を稼ぐ、コンテンツSEOという手法で目的達成を目指すのが一般的です。

なお、SEOに関しては【網羅的に解説】SEOとは?初心者にも分かりやすく簡単に教えます!でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

3.コンテンツマーケティングとSEOの違い

コンテンツマーケティングとSEOの違いを理解しておきましょう。ふたつの比較をまとめると下表のとおりです。

コンテンツマーケティングSEO
目的コンバージョン獲得集客力の向上
流入経路・検索エンジン
・SNS
・メールマガジン
・広告
検索エンジン
対象者購買意欲のある人検索エンジンを利用する人
コンテンツマーケティングとSEOの違い

それぞれ詳しく解説していきます。

1.目的が違う

コンテンツマーケティングとSEOは目的が違います。コンテンツマーケティングの目的はコンバージョンの獲得です。

コンバージョンとは

コンバージョンとは、コンテンツの目標としているアクションを、顧客が起こしてくれた状態を指します。

たとえば、商品やサービスの購入、Webサイトを通じてのお問い合わせなどが該当するでしょう。一方でSEOは、集客を目的におこないます。

たくま

自社の目的を再確認して、効果的な対策を打ちましょう

2.チャネル流入経路が違う

流入経路にも違いがあるので、それぞれ確認しましょう。コンテンツマーケティングはあらゆる手段で自社商品へのアプローチを図ります。

媒体を問わず有益な情報を発信し、

  • 信頼性
  • 商品の魅力
  • 購買で得られる結果

を伝えることで顧客を獲得します。

たくま

対してSEOは、Webページが検索エンジンにインデックスされ、上位表示されることで自社のサイトにユーザーが訪問します。

このようにSEOは、流入経路の一部だとわかるでしょう。

3.対象としている人が違う

コンテンツマーケティングとSEOでは対象としている人も違います。

コンテンツマーケティングは

  • 自社商品に興味を持ってくれそうな人
  • 実際に興味のある人
  • すでに購入している人

にあわせて、媒体を使い分けて情報を届けます。それに対してSEOは、検索エンジンを通じて調べている人だけが対象です。

商品に対して、興味を持っている人を対象にした場合の具体例を見てみましょう。

手段対象例
コンテンツマーケティング有名な英会話スクールが発信する媒体から情報収集して入会するかを決めたい
SEO英会話スクールのおすすめを検索エンジンで調べている
コンテンツマーケティングとSEOの対象者の違い

このように、コンテンツマーケティングはある程度利用したい商品やサービスを決めている人が対象です。一方でSEOは、これから商品やサービスを探す人を対象にしています。

ちなみにたくま塾では、ブログで稼ぐためのノウハウだけでなく、副業やフリーランス・起業で稼ぐスキルを身につけられる100日メルマガを配信しています。

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コンテンツマーケテイングにおいてSEO対策が重要な5つの理由

SEOはコンテンツマーケティングの一部ですが、非常に重要な施策です。SEO対策を、個別でやる必要がある理由について以下の5つを解説します。

  1. 初心者でも簡単に始められる
  2. 超低予算で始められる
  3. 資産性がある
  4. コンテンツ提供の本質を捉えている
  5. 専門家としてのブランディングになる

それぞれ確認しましょう。

1.初心者でも簡単に始められる

一つ目がSEO対策は、初心者でも簡単に始められる点です。SEO対策の情報は、インターネットやSNS上で集められます。

たとえば「SEO対策」で検索すれば、SEOで上位表示するための施策を解説しているWebサイトも多く発見できるでしょう。

たくま

企業のHPだけでなく個人ブログで収益を挙げている方もいるので、あなたができる範囲内でSEO対策をすれば効果を実感できます。

2.低予算で始められる

SEO対策の多くは特別なツールやサービスは必要ないため、低予算でも十分な効果が見込めます。たとえば、無料でできるSEO対策は以下のとおりです。

  • KW選定
  • コンテンツの最適化
  • 内部リンクの構築
  • 適切な見出し設定
  • アナリティクスを活用したサイト分析

お金をかけずにできる範囲内でもSEO対策はでき、具体的なやり方は無料で調べられます。

たくま

効率よくサイト分析を行いたい場合は有料サービスもありますが、それでも月に数千円~数万円でおこなえます。

このように、SEO対策は超低予算でも効果が見込めるので、取り組みやすい施策です。

3.資産性がある

SEO対策のために作られたコンテンツは、サイト内に蓄積されるため、サイト内のコンテンツが増えれば資産性が生まれます。

次のように、宣伝広告と比較してみるとわかりやすいでしょう。

SEO対策宣伝広告
費用無料(維持費:月数千円ほど)有料
回数何度でもできる一回ずつ
効果を得られる期間半永久的広告期間のみ
成果がでるまでの時間数ヶ月など時間がかかる即効性がある
SEO対策の資産性を宣伝広告と比較

SEO対策は成果が出るまでに時間がかかりますが、一度上位表示されれば、数ヶ月~数年単位で効果を生み出し続けてくれます

一方宣伝広告は、その都度広告を打ち出す必要があるので、即効性こそあるものの資産性はありません。

そのため、SEO対策は時間がかかっても取り組むべき施策なのです。

4.コンテンツ提供の本質を捉えている

SEO対策は、ユーザーファーストでコンテンツを作らなければ評価されません。そのため、SEO対策で成果を出すために取り組むことは、自然とコンテンツ提供の本質を捉えることにつながります。

ユーザーファーストでSEO対策を行う場合、以下の流れが重要です。

  • ユーザーの悩みを読み取る
  • 過不足なく情報を伝える
  • 悩みを解決できるコンテンツを提供する
たくま

たとえば「筋トレ やり方」で検索したユーザーに対して適切なやり方を解説し、サイト内の別コンテンツで食事や筋トレ用の器具を提供できれば、ユーザーの悩みを解決出来そうですよね。

このようにSEO対策は、誰かの悩みを解決できるコンテンツを生み出さなくては評価されないため、コンテンツ提供の本質を捉えているといえるでしょう。

5.専門家としてのブランディングになる

SEO対策の目的は、検索エンジンの上位表示ですが、成果を出すために対策していると自然と専門家としてのブランディングになります。

たくま

ブランディングとは、自社商品の認知度を高めて、顧客の購入時に選択してもらいやすくすることです。

以下のように、SEO対策を通じてコンテンツの露出が高まれば、自然とブランディングも高まります。

  • 読者の悩みを解決できる
  • ブランドのイメージを明確に伝えられる
  • 他の悩みも解決できると印象つける
  • コンテンツが信頼され、よりコンバージョンが上昇する

SEO対策はユーザーファーストが重要なので、あわせてブランドのイメージを伝えることによって、自然にブランディングができます。

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EXTAGE運営メディア

コンテンツマーケティングやSEOのノウハウは無料で集められますが、情報は整理されていないので、使える情報を入手するのは難しいでしょう。

EXTAGEでは、コンテンツマーケティングやSEOなど、ネットビジネスのあらゆる情報を体系的に学べるので、興味のある方、成果を出したい方はぜひ一度ご覧ください。

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山元 慎也のX(旧Twitter)
https://twitter.com/extage_gen/status/1683774728992088065
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