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【必読】美容クリニックのSEO対策が必須な理由!集患に直結させる5つの方法を解説

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「美容クリニックのSEO対策、何から始めたら効果が出るのかわからない…」
「競合クリニックが多く、自院のサイトが上位に表示されない…」
「医療広告ガイドラインや薬機法を遵守しながら、魅力的なコンテンツを作りたい」

美容クリニック経営では、SEO対策は選択肢ではなく、競合に勝ち抜くための必須の経営戦略です。

福田 卓馬

SEO対策して検索上位を獲得できれば、広告費をかけ続けることなく、24時間365日集患してくれます。

しかし、医療という特殊な分野のため、正しい知識と戦略にもとづいた対策が求められます。

そこで本記事では、美容クリニックがSEOで成功するために以下を解説します。

  • 美容クリニックならではのSEO対策の基本
  • SEO対策の種類
  • 内外対策・コンテンツ制作の方法
  • SEOと並行すべき施策

この記事を読むことで、SEO対策の全体像や、貴院のWebサイトを検索上位に表示させるための方法を学べます。

Web広告だけに頼らない安定した集患を実現するために、ぜひ最後までお読みください。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策のプロが多数在籍し、豊富な実績をもとにSEOコンサルティングを実施しています。

SEO対策でお困りの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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目次

美容クリニックならではのSEO対策の基本

美容クリニックで集患を成功させるためのSEO対策では、信頼性・県異性の高いコンテンツを作ることが最重要です。

SEOとは

SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自院のWebサイトがより上位に表示されるように最適化をおこなう一連の施策を指します。

検索エンジンのランキングは複雑なアルゴリズムによって決定されますが、基本的にはユーザーにとって価値の高い情報を提供しているサイトが評価される仕組みです。

たとえば、「二重整形 東京 おすすめ」といったキーワードで検索された際に自院のサイトが上位に表示されれば、多くの潜在患者の目に触れる機会が増えて予約数の増加につながります。

しかし、「E-E-A-T」と呼ばれる概念を理解していなければ、美容・医療ジャンルで上位表示させることはできません。

美容クリニックならではのSEO対策の基本

医療情報という特性上、情報の正確性や信頼性が重視されるため、E-E-A-Tを高めることがSEO対策の要です。

ほかのジャンルよりも大変な反面、SEO対策を成功させればさまざまなメリットがあります。

  • Web広告に依存しない持続的な集患が可能になる
  • 施術意欲の高い質の良い顧客を集めやすくなる
  • 作成したコンテンツはクリニックの貴重な資産となり、長期的にブランド価値を高める効果を期待できる

実際に、あるクリニックではSEO対策に注力した結果、Webサイトからの予約数が前年比で50%増加したというデータもあります。しっかりとSEO対策を実施すれば、美容クリニックはWebサイトでの安定的な集患が期待できます。

美容クリニックがSEO対策するうえで知っておくべき集客方法

SEO対策は、美容クリニックの集患において強力な手段です。

福田 卓馬

しかし、SEOは効果が出るまでに時間がかかる中長期的な施策のため、短期的な集客を補う他の施策と戦略的に組み合わせる必要があります。

美容クリニックがSEO対策するうえで知っておくべき集客方法

SEO対策する際は、以下のような集客方法もあわせて実施を検討しましょう。

スクロールできます
集客方法
MEO対策地域名と診療内容で検索する近隣の患者を獲得できる
SNS運用症例写真や院内の雰囲気を視覚的に伝え、潜在患者のファン化を促進できる
リスティング広告検索上位に表示でき、施術意欲の高い顕在層へ迅速にアプローチできる
ポータルサイトへの掲載クリニックを探す層への露出を増やせる

貴院の現在のリソースや集患状況に応じて、施策をバランス良く組み合わせることが、安定した集患体制を作ることにつながります。

美容クリニックのSEO対策の3つの種類

美容クリニックのSEO対策は、大きく分けて以下の3つです。

  1. 検索エンジンの評価につながる内部対策
  2. サイトの信頼性を高める外部対策
  3. ユーザーの検索意図を満たすコンテンツ作成

それぞれを丁寧に実施することで、YMYLや医療広告ガイドラインの厳しい基準をクリアし、検索上位表示を達成できるでしょう。

1.検索エンジンの評価につながる内部対策

内部対策とは、Googleの検索エンジンがサイトの情報を正しく、効率的に収集・理解できるように最適化することを指します。

専門性の高い、役に立つ記事や施術ページを作成したとしても、サイトの構造が複雑で検索エンジンが巡回しにくかったり、ページの表示速度が遅かったりすれば、その価値は正しく評価されません。

福田 卓馬

内部対策は、患者が快適に閲覧できる環境を整えることでもあります。

2.サイトの信頼性を高める外部対策

外部対策とは、主に他のWebサイトからのリンクを獲得することにより、貴院のWebサイトが外部からどれだけ信頼され、支持されているかを検索エンジンに示す施策です。

Googleは「多くのサイトからリンクされていること」よりも「権威があり、信頼できるサイトからリンクされていること」を重視しています。

福田 卓馬

そのため、被リンクは量ではなく質が重要です。

とくに、美容クリニックのようなYMYL領域では、被リンクの質が検索順位に大きな影響を与えます。

YMYLとは

「Your Money Your Life」の略で、人々の健康、財産、安全、将来の幸福に重大な影響を与える可能性のあるトピックのことを指します。

美容医療はYMYLの典型のため、内容が乏しく関連性のないサイトや、金銭で獲得した質の低いリンクは、Googleから重いペナルティを課されるリスクがあるため避けましょう。

3.ユーザーの検索意図を満たすコンテンツ作成

美容クリニックのSEOでは、患者が抱える悩みや疑問を読み取り、医療機関として専門的で正しい情報を提供することが求められます。

福田 卓馬

特に、美容クリニックのようなYMYL領域では、患者の不安を解消できる正しい医療知識を提供しなければなりません。

たとえば「シミ取りレーザー 痛い」と検索する患者は、施術方法が知りたいのではなく「どれくらいの痛みなのか」「麻酔は必要なのか」「施術後のケアはどうすればいいか」といった不安を抱えています。

このような不安や悩みに対し、痛みの種類や程度、麻酔の有無、施術後の経過、考えられるリスクや副作用について、専門家の立場から正しく解説するコンテンツがGoogleからも患者からも「信頼できる情報」として評価されます。

【内外対策】美容クリニックのSEOを集患に直結させる4つの方法

美容クリニックがSEOで成功を収めるには、内部・外部ともに対策を実行することが不可欠です。

ここでは、内外部対策で集患効果を高めるための、以下の方法を紹介します。

  1. 競合クリニックに勝つための独自性を見つける
  2. ターゲット患者を明確に設定する
  3. 問い合わせ・予約の導線を設計する
  4. 良質なサイトから被リンクを獲得する

内外対策を見直すことで、Webサイトが集患できる強力な営業ツールへと変わります。ぜひ、貴院の強みを最大限に活かすための参考にしてください。

1.競合クリニックに勝つための独自性を見つける

競合と明確に差別化できる、貴院ならではの強みを見つけて、それをWebサイト全体で一貫して打ち出すことが大切です。

福田 卓馬

Googleは「ユーザーの特定の悩みを、最も専門的かつ独自の方法で解決できるか」を重視しています。

特にYMYL領域では、他のクリニックと似た情報だけでは、専門性は評価されません。

そのため、以下のような独自性を探してみてください。

  • 院長の特定の施術における圧倒的な症例数と経験がある
  • 最新の医療機器を導入しており、ダウンタイムを最小限に抑えられる
  • 徹底したカウンセリングとアフターフォロー体制がある

まずは貴院の強みを客観的に棚卸ししてみましょう。その独自性を軸に、Webサイト全体のメッセージを統一することで、他院と差別化でき、患者から貴院が選ばれる理由となります。

2.ターゲット患者を明確に設定する

SEO対策を集患につなげるには、ターゲットとなる患者像を明確に設定することが不可欠です。ターゲットが曖昧なままでは、Webサイト全体のメッセージがぼやけ、結果として誰の心にも響かない集患力の弱いサイトになるでしょう。

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反対に、ターゲットを明確にすることで、作成すべきコンテンツの内容が自然と決まります。

たとえば「20代で初めて二重整形を検討している学生」と「50代で本格的なエイジングケアを求めている経営者」では、不安に感じるポイントや重視すること、検索時に使用するキーワードが全く異なります。

ターゲット患者を明確に設定し、その人物の悩みに応えるためのコンテンツを作成することが、Webで集患する際に重要です。

3.問い合わせ・予約の導線を設計する

アクセスしてきた潜在患者を、スムーズに問い合わせや予約へ導くために、以下のような導線設計が重要です。

  • 「無料カウンセリング予約はこちら」「LINEで相談」などのボタンをわかりやすい位置に配置する
  • 予約フォームの入力項目を必要最小限に絞り込む
  • 「無理な勧誘は一切ありません」「守秘義務厳守」など予約への心理的ハードルを下げる文言を入れる
  • ボタンが押しやすいか、フォームが入力しやすいかなど、モバイル端末での操作性を検証する
福田 卓馬

SEOで集めた貴重なアクセスを確実に集患へと結びつけるために、患者の目線に立ったストレスのない導線設計を見直してみてください。

4.良質なサイトから被リンクを獲得する

Webサイトの信頼性と権威性を高めるために、被リンクの獲得が重要です。

被リンクとは、他のWebサイトから自院のサイトへ向けられたリンクのことを指します。質の高い、関連性のあるサイトからの被リンクは、サイトの評価を向上させる効果があります。

被リンクの獲得方法は、主に以下のとおりです。

  • 地域医療情報サイトや関連性の高いポータルサイトへの登録
  • 美容や健康に関する専門メディアへのゲスト投稿や、医師が監修した記事の提供
  • SNSでの積極的な情報発信
  • プレスリリースの配信
福田 卓馬

施策をおこなうことで、コンテンツが拡散され自然な被リンク獲得につながる可能性があります。

被リンクは、数よりも質が重要のため、低品質なサイトや関連性の薄いサイトからの大量の被リンクは逆効果になる場合もあるため注意が必要です。

また、被リンク以外にも、医師の学会発表や論文掲載、メディア出演、業界での受賞歴などをWebサイトで積極的にアピールすることも、クリニックの権威性・信頼性を高め、間接的にSEO効果に貢献します。

【コンテンツ制作】美容クリニックのSEOを集患に直結させる4つの方法

コンテンツ制作は、美容クリニックと悩みを抱える潜在患者との接点となります。

特に、YMYL領域で医療広告ガイドラインの制約下にある美容クリニックでは、他のどの業種よりもコンテンツの質を厳しく問われるのが特徴です。

そのため、患者の検索意図を正確にくみ取り、医療機関としての専門的で正確な情報を提供することが、Googleからの高い評価と患者からの信頼、そして集患成果に直結するでしょう。

美容クリニックのコンテンツ制作のポイントは、主に以下のとおりです。

  1. ターゲットに響く検索キーワードを選ぶ
  2. 診療項目ごとのページを作成する
  3. 症例のビフォーアフターを発信する
  4. 専門家の監修をつける

それぞれ解説するため、Webサイトから集患するためのコンテンツ作りの参考にしてください。

1.ターゲットに響く検索キーワードを選ぶ

キーワード選定は集患成果を左右するため、ターゲット患者のニーズを的確に把握し、実際に検索される可能性の高いキーワードを選ぶ必要があります。

福田 卓馬

集患に直結させるには、検索回数が多いビッグキーワードではなく、貴院の独自性やターゲット患者に響くキーワードを見極めることが重要です。

たとえば「二重整形 東京」の検索ボリュームは多いものの「二重整形 切開法 ダウンタイム 短い 東京」のような複数の言葉を組み合わせたロングテールキーワードは、より具体的なニーズを持つ層にリーチできます。

ターゲットに響く検索キーワードを選ぶ
福田 卓馬

また、医療広告ガイドラインに抵触しないキーワードを選ぶことも大切です。

ほかにも、施術効果を過度に期待させる言葉や未承認の施術名は避ける必要があります。

SEO対策に効果的なキーワードの種類は以下の4つです。

  • 地域名(例:新宿 美容皮膚科)
  • 施術名(例:シミ取りレーザー)
  • 症状・不安解消系(例:毛穴 黒ずみ 改善)
  • ロングテールキーワード

これらのSEOキーワードをバランス良く選定し、コンテンツに自然な形で盛り込むことで、検索エンジンからの評価を高め、質の高い見込み患者の獲得を目指せます。

2.診療項目ごとのページを作成する

貴院が提供する診療項目ごとに、独立したページを作成しましょう。

たとえば「地名+ピコレーザー」と検索する患者は、ピコレーザーに関する以下の情報を詳しく知りたいと推測できます。

  • 効果
  • ダウンタイム
  • 痛み
  • リスク
  • 料金
  • 症例

しかし、1つのページ内に、二重整形、シミ取り、医療脱毛といった全ての施術メニューを羅列すると、それぞれの施術に対する内容が数行となり、詳しい情報が伝わりません。

福田 卓馬

1ページにまとめると、情報が手薄になり、結果として「専門性が低い」「信頼性に欠ける」とGoogleから評価される可能性があります。

一方で、1つの診療項目だけに特化した専門ページは、検索意図に高いレベルで応えられているとGoogleから判断されます。

ぜひ、貴院の需要が高い施術から優先的に、独立した専門ページを作成してみてください。

3.症例のビフォーアフターを発信する

美容医療を検討する患者は「どのような変化が期待できるのか」が知りたいため、そのニーズに応える症例のビフォーアフターを発信しましょう。

ただし、医療広告ガイドラインは症例写真の掲載自体は禁止していないものの、誤認を招くような効果の誇張やリスクの未記載などの不適切な使用方法を厳しく制限しています。

ビフォーアフターを発信する際には、未加工かつ同条件の写真の掲載や、施術の正式名称、費用、リスクなど、以下の限定解除の要件を遵守しましょう。

① 医療に関する適切な選択に資する情報であって患者等が自ら求めて入手する情報を表示するウェブ
サイトその他これに準じる広告であること
② 表示される情報の内容について、患者等が容易に照会ができるよう、問い合わせ先を記載することそ
の他の方法により明示すること
③ 自由診療に係る通常必要とされる治療等の内容、費用等に関する事項について情報を提供すること
④ 自由診療に係る治療等に係る主なリスク、副作用等に関する事項について情報を提供すること

引用:医療広告規制におけるウェブサイト等の事例解説書 (第5版

リスクや費用まで含めた透明性の高い症例情報は、Googleが評価の軸にしている、E-E-A-Tに当てはまるコンテンツとなります。そのため、患者のニーズに応えられるだけでなく、SEOの観点からも、症例のビフォーアフターを掲載したコンテンツはSEO対策するうえで有効です。

福田 卓馬

発信する際は、施術のメリットを強調するのではなく、患者が施術を受けるか冷静に判断するための情報を提供することを心がけてください。

4.専門家の監修をつける

美容クリニックの信頼性を担保しつつ、Googleと患者の両方から高い評価を得るには、専門家の監修が不可欠です。

Googleは、YMYL領域では特に「誰が発信しているのか」「発信者は信頼できる専門家なのか」を厳しく評価しています。

また、患者からすると、自身の身体に関わるため、匿名の情報源よりも医師の実名が明記された信頼できる情報を求めるでしょう。

福田 卓馬

貴院に所属する医師が実名で記事を監修することで、コンテンツが医療の専門家によってファクトチェックされ、保証されたものだと示せます。

医療情報コンテンツを制作する際は、SEO対策と患者のニーズに応えるために、医師による監修体制を整備しましょう。

なお、美容クリニックのSEO対策にお悩みの方は、Web集客のプロが集うEXTAGE株式会社にお気軽にお問い合わせください。

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SEO施策をまとめた150ページ越えの教科書コンテンツを無料配布中!内部対策、外部対策、EEAT対策までプロのノウハウを完全網羅しているので、ぜひ無料で受け取って活用してみてください。

美容クリニックのSEOと並行したい7つの施策

SEO対策の効果が最大化されるまでには、一般的に半年以上の中長期的な時間が必要です。

その間、短期的な集患を補ったり、SEOとは異なる層の潜在患者にアプローチしたりするために、以下の施策を並行して実施すると良いでしょう。

  1. MEO対策を施す
  2. SNS運用を並行する
  3. Web広告を利用する
  4. LINEの公式アカウントを作成する
  5. 予約サイトやアプリを導入する
  6. ポータルサイトへ掲載する
  7. 口コミサイトへ登録する

貴院のリソースや経営フェーズに合わせて、必要な施策を組み合わせて実施してください。

1.MEO対策を施す

MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleマップなどの地図検索結果で自院の情報を上位表示させるための施策です。

MEO対策の方法としては、Googleビジネスプロフィールへの、以下の正確な情報登録が挙げられます。

  • クリニック名
  • 住所
  • 電話番号(NAP情報)
  • 診療時間
  • 提供サービス
  • WebサイトURL など

投稿機能の活用をはじめとした定期的な情報更新や、患者からの口コミへの丁寧な返信も評価を高めるポイントです。

「〇〇(地域名)の美容クリニック」で検索した際に、自院が地図とともに上位に表示されれば、近隣の潜在患者に見つけてもらいやすくなります。

福田 卓馬

あるクリニックがMEO対策を徹底した結果、地域検索での表示順位が3位以内に安定し、新規の問い合わせが月間で20%増加した例もあります。

2.SNS運用を並行する

SNSは漠然とした悩みや、悩みを自覚していない潜在層に対して、貴院の魅力を届け、認知獲得とファン化を促進する役割を担います。一方で、SEOはニーズが顕在化して検索した患者にアプローチする施策です。

SNSで施術内容をわかりやすく紹介したり、期間限定のキャンペーン情報や院長の想いを発信したりすることで、貴院へ好感を持ってもらえる可能性があります。

福田 卓馬

将来施術を検討する際、真っ先に貴院を思い出しクリニック名で検索したり、Webサイトを訪れたりする効果が期待できます。

SEOとSNSを連携させることで、集患の経路を増やし、取りこぼしを抑えられるでしょう。

3.Web広告を利用する

Web広告、特にリスティング広告は、即効性がある集患方法です。

SEO対策は、効果が現れるまでに中長期的な時間が必要ですが、一度上位化すれば安定した流入が見込めます。

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一方、リスティング広告は、出稿の審査が通り次第、検索結果の最上部という最も目立つ場所に貴院のサイトを表示させることが可能です。

Web広告を利用する

たとえば「地名+シミ取り」というキーワードのSEO対策を中長期的な目線で進めつつ、短期的には同じキーワードでリスティング広告を出稿することで、SEOの効果が出るまでの期間の集患を広告で補えます。

また、新しく導入した施術機器や、キャンペーンなど、即座に患者に告知したい情報をピンポイントで届ける際にも有効です。

SEOの効果が出るまでの期間を広告で支える際に、併用を検討してみてください。

4.LINEの公式アカウントを作成する

LINE公式アカウントを導入することで、Webサイトに訪れた潜在患者の問い合わせハードルを下げ、集患効率を高められます。

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SEOで質の高いコンテンツを届けられても、ゴールとなる予約や相談といった行動を取ってもらわなければ、集客になりません。

Webサイトや記事を読んで興味を持った患者に対し、従来の電話や予約フォームに加えて「LINEで無料相談」という選択肢を提示することで、コンバージョンに至る確率を高められます。

たとえば、SEOで対策した施術ページやコラム記事に、LINEの友だち登録を促すボタンを設置しましょう。さらに、チャットボット機能と組み合わせれば、頻度の高い質問に24時間対応でき、患者の利便性を高めると同時に、院内スタッフの対応の手間を省くことが可能です。

SEOで集めたアクセスを見込み客として捉える窓口として、SEOと並行してLINEの導入を検討してみてください。

また、一度つながった患者に対して、キャンペーン情報やアフターフォローの連絡を配信できるため、リピート率を高めるツールとしてもLINEを活用できます。

5.予約サイトやアプリを導入する

24時間365日対応可能なWeb予約サイトや専用アプリを導入することで、SEOで集めた患者を来院という成果に結びつけやすくなります。

患者が「この施術を受けたい」と決意して行動を起こすタイミングは、必ずしもクリニックの診療時間内とは限りません。

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Web予約システムを導入すれば、24時間いつでも患者の都合で空き状況を確認し、予約を完了させることが可能です。

患者がストレスフリーで予約でき、スタッフの電話対応の手間を減らせるため、予約サイトやアプリの導入を検討してみましょう。

6.ポータルサイトへ掲載する

美容医療専門のポータルサイトへ掲載することも、集患の間口を広げる施策です。

ポータルサイトへの掲載には費用が発生し続けるものの、Google検索から情報を探す層とは別の、最初から使い慣れたポータルサイトやアプリ内で比較・検討を完結させる患者にアプローチ可能です。

ホットペッパービューティーをはじめとした大型プラットフォームは、独自の集客力を持っているため、掲載すれば短期間での認知獲得や一定の集患数を見込める場合があります。

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ただし、短期的な集患や、SEOではリーチできない層を獲得するための広告チャネルの1つとして位置づけ、コストパフォーマンスを厳しく見極めて継続するか判断する必要があります。

7.口コミサイトへ登録する

美容医療に関連する口コミサイトへの登録と、寄せられる声に対する誠実な返信は、SEOで集患した患者の予約を後押しできます。

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施術の失敗やミスマッチへの不安を払拭するために、患者は公式サイトの情報と、実際に体験した声を比較検討するケースが多くあります。

ただし、医療広告ガイドラインの観点から、謝礼を渡して良い口コミを投稿させるような行為は厳禁です。

寄せられた口コミに対して、迅速かつ誠実にコメントを返し、厳しい内容の場合でも改善姿勢を示すことで、かえって他の閲覧者に「信頼できるクリニックだ」という安心感を与えられます。

貴院に興味を持った患者の最後の後押しのために、口コミサイトへの登録を検討してみてください。

なお、美容クリニックのSEO対策では、具体的な行動計画を立て、小さなことから実践に移すことが重要です。

院内でのリソース確保が難しい場合や、より専門的な知見が必要だと感じた場合は、美容クリニックのSEOに特化したコンサルタントや専門業者への相談も選択肢の1つです。

EXTAGE株式会社は、専門知識が豊富なプロ集団なのでSEO対策の実績が多数あり、サイトの立ち上げから運営までSEOに関するすべての悩みを解決いたします。

SEO対策にお悩みなら、以下のボタンからぜひお気軽にEXTAGE株式会社へご相談ください。

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