【もう迷わない】Web集客の種類6選!選ぶ際の3つのコツと戦略・成功事例を紹介
「Web集客にはどんな手法があるの?」
「Webサイトを作ってみたけど、思ったようにアクセスが増えない」
「自社に適したWeb集客で売上をあげたい」
Web集客にはさまざまな手法があるので、どれを選んだらいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。
すでにWebサイトの運営やSNSなどの集客手法を取り入れているのに、思ったように結果が出ていない方もいるはず。
Web集客では、自社の強みや商品に適した手法をしっかり見極めないと失敗してしまう場合があるため注意が必要です。
自社に合ったWeb集客方法を見極めることが大切です!
そこで本記事では、ブログやYouTubeなどのWeb媒体から集客し、実際にスクールや会社を運営している僕が、以下の内容を解説します。
- Web集客の前提知識
- Web集客の種類6選
- 自社に適したWeb集客方法の見極め方
- Web集客の効果を最大化する3つコツ
- EXTAGEの成功事例
本記事の内容を参考に自社に適したWeb集客方法を取り入れることで、売上アップなどの目標を達成できるでしょう。ぜひ最後までお読みください!
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGEではSEOコンテンツ制作代行やLステップ運用代行などさまざまなWeb集客をサポートしています。「自社に適したWeb集客方法を知りたい!」「集客効果を最大化したい!」と悩んでいる方は、こちらからお気軽にお問い合わせください!
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【前提知識】Web集客とは?重要な理由をサクッと解説
Web集客について押さえておくべき前提知識を3つお伝えします。
- Web集客とはインターネットを活用した集客方法
- Web集客が重要な理由
- Web集客における注意点
これらの知識を知っておかないとWeb集客に失敗してしまいます!
サクッと解説していきますので、それぞれチェックしていきましょう。
Web集客とはインターネットを活用した集客方法
Web集客とは、インターネットを活用して自社のWebサイトや販売ページに人を集める手法のことです。多くの人がインターネットを利用する現代において、効率的な集客効果が期待できます。
さまざまな企業がWeb集客に取り組んでおり、成約や購入などの目標を達成するために欠かせない集客方法となっています。
Web集客が重要な理由
Web集客が集客方法として重要である理由は以下の通りです。
- 運用コストが低い
- 多くの人にアプローチできる
- データとして集客効果を把握しやすい
Web集客は運用コストが低く「購買意欲が高い人」から「ジャンルに関心はあるけど具体的な知識や商品を知らない人」まで多くの人にアプローチできるのが魅力です。
また、集客効果をデータとして蓄積できるので、効率的な分析を行えます。試行錯誤を通じて、Web集客戦略をより良く改善させられるでしょう。
企業の集客において、Web集客は重要な役割を果たしており、成果を最大化するために欠かせない要素と言えるでしょう。
Web集客における注意点
Web集客には、メリットだけでなく以下のような注意点が存在します。
- Web集客についての専門的知識が必要になる
- 集客効果を得るまでに時間がかかる場合がある
- 集客しただけで、成約や購入につながらない可能性がある
Web集客には、専門的知識が必要です。SNSやWebサイトを使用するのであれば、効果が現れるまである程度の時間がかかるでしょう。
集客しただけでは、顧客が商品を購入しない場合もあります。良い商品・サービスを提供することが重要であり、自社の目標を達成できる魅力的なコンテンツを用意しなければなりません。
注意点を事前に把握し、より効率的なWeb集客を実現させていきましょう。
Web集客は複数のチャネルで行うのが基本
Web集客では使用する媒体によって効果が異なるので、複数の手法を組み合わせると集客効果を高められます。
たとえば、SEOとSNSの集客方法を組み合わせると互いのデメリットを補完しつつ効率的な集客ができます。SEO対策で自社サイトへの安定的な流入を狙いつつ、SNSでターゲットに直接アプローチできるのです。
SEO×SNSはWeb集客方法の組み合わせとしておすすめです!
自社の強みや戦略に合った手法を複数組み合わせて、集客効果を最大化することが大切です。他にも多くのWeb集客手法があるので、特徴を知り自社の戦略にあった手法を組み合わせていきましょう。
なお、EXTAGEでは「自社にあったWeb集客方法がわからない方」に向けて、強みや特徴から最適なWeb集客方法をご提示できます。ぜひ、こちらからお気軽にお問合せください。
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Web集客の主な種類6選
Web集客の種類は、主に以下の6つがあります。
- 自然検索(SEO・MEO対策)
- YouTube
- SNS
- 広告
- 直接流入
- 外部サイトからの流入
それぞれの集客方法に特徴やメリット・デメリットがあるので詳しくみていきましょう。
1.自然検索(SEO・MEO対策)
自然検索とは、「検索結果の広告表示部分を除いた箇所」から自社サイトにユーザーを流入させるWeb集客方法です。
具体例としては、「SEO対策」や「MEO対策」が挙げられます。
SEO対策 | MEO対策 | |
---|---|---|
概要 | 検索エンジンに評価されるコンテンツを作成し上位表示を狙う対策 | Googleマップ検索で自社店舗の上位表示を狙う対策 |
メリット | コンテンツが資産になる 継続的な集客効果が期待できる 運用コストを抑えられる | 無料でも利用できる 店舗情報をまとめて伝えられる プロフィールを充実させることで検索上位に表示されやすくなる |
デメリット | SEOに対する知識が必要 効果が出るまで時間がかかる 継続的な更新が必要 | 店舗ビジネス以外とは相性が悪い 口コミ管理などの労力が必要 ペナルティを受ける可能性がある |
検索エンジンからの評価が高いほど、検索結果の上位に表示されます。人の目に触れやすい位置に掲載されることで高い集客効果が見込めるのです。
自然検索での集客は、長期的に安定した集客効果を得たい方におすすめです。ただし、効果が出るまで時間が必要である点に注意してください。
なお、「SEO対策」ではKW選定やSEOライティングなどの専門的な知識が必要です。SEO対策については関連動画「【有料級】ブログで成功するSEO脳を一撃で作る方法【完全保存版】」で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
2.YouTube
YouTubeは他のSNSとは少し役割が異なり、教育という要素が強いです。教育とは「信頼性をアップさせ価値観を共有する」ことを指します。
YouTubeは教育に適したWeb集客ツールです!
Web集客の手法としてYouTubeを使うメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
信頼度がアップする 価値観に共感してもらいやすくなる 参入者少ないジャンルでは先行者利益が取れる 資産性が高い | 動画制作には、スキルと費用が必要 効果が出るまで時間が必要 |
YouTubeを教育という観点で運用すると、顧客からの信頼度が上昇し価値観に共感してもらいやすいです。詳細な説明を行う場合やコアなファンを作る場合にも活用でき、成約率アップに貢献します。
上手に活用することで「集客したけれど商品が全く売れない」という状況を回避できるでしょう。
僕のセミナーでは、YouTubeの台本を公開したり、数量限定でマーケティング講座を提供していたりします。最新ノウハウや有益な話はメルマガで配信していくのでぜひチェックしてみてください!
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3.SNS
SNSは多くのユーザーに利用されており、拡散力が比較的高いツールです。
YouTubeには劣りますが、顧客のファン化やブランディングなどに活用できるでしょう。それぞれのSNSの利用者割合とメリット・デメリットは以下の通りです。
利用者割合* | メリット | デメリット | |
---|---|---|---|
LINE | 79.5% | 興味を持っている or 購買意欲が高いユーザーが集まる 予約やお問い合わせなどの手続きをLINEで完結できる Lステップを使えばセールスを自動化できる | 登録までのハードルが高い ブロックされやすい アカウント削除でユーザーの情報が消える |
55.9% | 拡散力が高い 投稿が「バズる」と高い集客効果が期待できる 短文で情報を伝えたい場合に適している | 投稿が埋もれやすい 匿名性があり炎上リスクが高い | |
52.9% | 写真や動画で視覚的に訴求できる 美容や飲食店など視覚情報が重要視されるビジネスにおすすめ フィード、リールなど様々な機能でアプローチできる | 拡散力が低い 年配者の利用者が少ない | |
24.6% | 実名利用であるため炎上リスクが低い | 若年層の利用者が少ない 拡散力が低い |
各SNSでそれぞれ特徴や利用者の年齢層が異なります。自社の集客ターゲットや商品から適したSNSの集客方法を選びましょう。
ただし、集客効果を得るには、アカウントを育てるための継続的な運用が必要です。
*参考:ICT総研「2022年度SNS利用動向に関する調査」
4.広告
広告費を払って、ユーザーに目立つ位置に自社サイトを配置するWeb集客方法も頻繁に使用されています。
メリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
即効性がある 購入意欲が高い人や興味のある人にアプローチできる データ分析を行いやすい | 運用費用が比較的高価 高い専門知識が必要 一時的な集客効果しか得られない |
即効性があるのが大きなメリットですが、費用がかかってしまう点に注意が必要です。また、難易度が高いため専門的な知識を持つ人材を確保する必要があるでしょう。
集客に割ける予算が多い場合には、検討してみるのがおすすめです。
5.直接流入
直接流入とは、メルマガやセミナーなどから直接Webページを訪れることを指します。
メリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
購入意欲が高い見込み客を集められる 他のWeb集客方法と組み合わせやすい | メルマガ登録やセミナー受講までのハードルが高い |
購入意欲が高い見込み客を集められるのが魅力的なポイントです。他のWeb集客方法と組み合わせて用いられ、商品をセールスする際などによく使用されます。
成約につながりやすいですが、メルマガ登録やセミナー受講までのハードルが高いことがデメリットとして挙げられるでしょう。
6.外部サイトからの流入
外部サイトから自社サイトへ流入を促す集客方法もよく使用されます。具体的には「プレスリリース配信」や「キュレーションサイト・比較サイト」からの流入などが挙げられます。
メリット | デメリット |
---|---|
話題性がある内容だと拡散されやい 被リンク獲得につながる 信頼感アップにつながる | 掲載基準のハードルが高い場合がある 外部サイトから自社サイトに流入するかはユーザー次第であるため、不確実性が高い |
外部サイトからの流入は、信頼性のアップや被リンク獲得に有効な手段です。
しかし、外部サイトに掲載しただけで「自社サイトに実際に流入するかは判断できない」という不確実性があることに注意しなければなりません。
なお、EXTAGEでは詳しいヒアリングのもと、Web集客のプロが自社に適した集客方法をご提案いたしております。「自社にあったWeb集客で売上をあげたい!」と悩んでいる方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。
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【失敗しない】自社に適したWeb集客方法を選ぶ3つのコツ
Web集客方法を選ぶ際に失敗しないためのコツを3つ紹介します。
- Web集客の目的を明確にする
- ターゲットを決める
- 強みとリソースを考慮してWeb集客方法を選ぶ
自社に適した集客方法を見極めるためにも、ぜひ参考にしてみてください。
1.Web集客の目的を明確にする
集客して達成したい目的を明確にしましょう。
企業が集客する主な目的としては、以下のようなものが挙げられます。
- 見込み客の獲得
- 成約獲得
- 知名度をあげたい
- 安定的な問い合わせを増やしたい
- ユーザーと信頼関係を構築したい
目的を明確にすると、Web集客方法を選択しやすいです。たとえば「安定的な集客効果を得たい場合にはSEO対策」といったように適した手法が判断できます。
的確な集客戦略を立て目標を達成するために、自社のWeb集客の目的を一度整理してみてください。
2.Web集客のターゲットを決める
Web集客の手法を選ぶ際には、ターゲット(人物像)を明確にしましょう。ターゲットによって、使用するWeb集客媒体が異なるためです。
たとえば、以下のように集客したい人に合わせた手法を検討するとよいでしょう。
- 若年層にアプローチする場合は、SNSを中心に集客を行う
- ビジネスマンを集めたい場合は、ニュースサイトに広告を掲載する
- 特定の地域のユーザーを集めたい場合には、MEO対策を行う
自社のサービス・商品が必要な人の特徴を考えることから始めましょう。ターゲットに合わせた手法を選べると、集客効果を最大化できます。
3.強みとリソースを考慮してWeb集客方法を選ぶ
自社の強みが活きるWeb集客方法を選びましょう。
写真で映えるようなインテリアや料理が強みの場合は、Instagramを使用して若い女性や主婦層にアプローチするとよいでしょう。士業など専門性をアピールして詳しく説明したい場合や信頼感を高めたい場合には、YouTubeやオウンドメディアの運用がおすすめです。
また、リソースを把握してWeb集客方法を選ぶことも大切です。
予算や対応できる人員の範囲内で、効果的な手法を選択しましょう。
リソースに合わない集客方法を選ぶと、中途半端な取り組みになる可能性があるため注意が必要です。限られたリソースの中で、自社の強みが活かせる集客手法を選択しましょう。
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Web集客の効果を最大化する3つの戦略
Web集客の効果をより高めるために以下の3つの戦略を取り入れましょう。
- 良質なサービス・商品を用意する
- 継続的な情報発信を行う
- ツールを使用して分析する
それぞれについて詳しく解説します。
1.【超重要】良質なサービス・商品を用意する
ブログだけで稼ぐのもいいけど、ブログはあくまで集客ツールの1つと最初から考えておいた方が大きくスケール出来る。考え方はシンプルで「何を売りたいのか」と「どこから人を集めるのか」この2つを事前に考えてビジネスモデルを組もう。
— たくま(福田 卓馬)l『文章でお金持ちになる教科書』著者 (KADOKAWA) (@shikamarurobo) April 13, 2021
Web集客で人を集めても、サービスや商品が購入されなければ、目的が達成されません。自社が競合他社より優位に立てる、顧客満足度が高いサービス・商品を持っているか確認しましょう。
「良いサービス・商品」と「自社にあった集客方法」の2軸がそろっていることで目標達成率を高められます。
提供した商品やサービスによって、顧客満足度が高まると信頼感がアップし、リピーターの獲得にもつながります。顧客が「何度も同じ商品を購入してくれる」「新商品を販売したら必ず購入してくれる」という良い循環を作ることが大切です。
満足度が高い良質なサービス・商品を提供できているかを確認しましょう。
2.継続的な情報発信を行う
「SEO対策」や「MEO対策」などの自然検索で上位表示できていれば、安定的なWeb集客が行えます。しかし、継続的に更新しないと掲載順位が落ちていくため注意が必要です。
Googleは情報の新鮮さ「フレッシュネス」の観点からもサイトを評価しています。古い情報ばかりを掲載していると、低評価につながるため最低限の更新は続けていくべきです。
SNSの場合には、投稿が埋もれていくことが予測されるため、より頻繁な更新が大切です。継続的な情報発信は、信頼感のアップやファン化にもつながるので、積極的に更新を続けていくようにしましょう。
3.ツールを使用して分析する
Web集客の強みはツールを利用してデータを分析できる点です。データ分析により集客方法を改善し、より高い効果を得られます。
SEO対策だけでも以下のような分析ツールが必要です。
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
- ヒートマップ
SNSや広告においても同様に専用の分析ツールがあるため、積極的に活用してデータ分析を行いましょう。検証と改善を繰り返すことで、より良いWeb集客手法へと洗練されていきます。
Web集客の効果を最大化するためには、データの分析は欠かせません。ぜひ取り入れるようにしてください。
【成功事例を紹介】Web集客の相談はEXTAGEへ
EXTAGEでは、以下のように個人や法人を問わず、幅広い方々の売上アップに貢献してきました。個人・法人を含めた成功事例は、以下の通りです。
- 2ヶ月で300万円の売上を突破
- 3ヶ月で9000万円の売上を達成(法人)
- 副業で売上158万円の売上を達成
コンサルを受けて積極的に実践・行動した方は、月50万円の売上を全員が達成しています。
EXTAGEも法人1期目で年商1.5億円の売上を達成しました!
Web集客は、低コストで幅広い層にアプローチできるのが魅力です。とはいえ「何から始めればいいのかわからない」「自社に適した方法が知りたい」と悩んでいる方もいるでしょう。
そういうときは、一度EXTAGEへの相談を検討してみてください。Web集客のプロが貴社の状況を詳しくヒアリングし、最適な集客方法を提示します。
コンバージョンの獲得や売上を劇的に伸ばせる状況を一緒に作っていくことも可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください!
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