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SEOコンサルティングって何するの?内容やメリット・デメリットを徹底解説

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たくま

SEOコンサルティングって何をしてくれるの?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • SEOコンサルティングサービスの内容
  • SEOコンサルティングを依頼するメリット・デメリット
  • SEOコンサルティング会社を選ぶポイント

この記事を書いている僕は、SEOコンサルティングの会社を経営しており、これまでに多くのお客様にご満足いただいた実績があります。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

SEOコンサルティングを依頼すると、サイト運営をSEOのプロにサポートしてもらえるので、Google検索で上位表示を狙える可能性が上がります上位表示できれば、結果的に収益アップが見込めるので依頼するメリットは大きいと言えるでしょう。

とはいえ、SEOコンサルティングには費用がかかるのでどこに依頼するのか慎重に選びたいと思います。そこで今回は、SEOコンサルティングを活用するメリットやデメリット、会社選びのポイントを解説します。

たくま

参考にして、SEOコンサルティングを依頼するか決めてくださいね!

目次

SEOコンサルティングサービスとは

SEOコンサルティングとは、クライアントのサイトを検索で上位表示させるためにSEOを駆使したサポートを提供するサービス。Google検索では、検索上位にある記事ほど読まれる回数が多いので、サイトをよりたくさんの人に認知してもらえる他、商品やサービスが売れる可能性も高まります。そのため、お金をかけてでも、SEOをプロに外注する会社は多いです。

なお、SEOコンサルティングでは、クライアントに合わせて以下のような施策を実施するのが主流。

SEOコンサルティングの内容

  • 競合調査
  • サイト設計
  • コンテンツ制作
  • サイト分析
  • コンテンツの編集

SEOコンサルティングの費用は数百万円〜数千万円と、いずれにせよ高額なもののピンキリ。さらに、コンテンツ(記事)制作まで依頼するなら毎月追加で数十万円は必要です。費用がかかりますが、SEOコンサルティングにより売上がアップするなら、利用するメリットは大きいと言えるでしょう。

SEOコンサルティング会社に依頼するメリット3つ

次に、SEOコンサルティングを会社に依頼するメリットを3つ紹介します。

SEOコンサルティングのメリット

  1. SEOを駆使したサイト運営ができる
  2. 最新のSEO動向に合った施策が打てる
  3. 分析をもとにした対策ができる

メリット①SEOを駆使したサイト運営ができる

1つ目のメリットは、SEOを駆使したサイト運営ができることです。Google検索でサイトを上位表示させるにはSEOが欠かせません。とはいえ、Google検索から集客を狙っているサイトはどんどん増えており、SEOを学び始めたばかりの人がサイトを運営しても検索上位を取るのはかなり難しい状況。

そこで、SEOコンサルティングを依頼すれば、SEOのプロがサイト運営をサポートしてくれます。当然、SEOの知識が豊富なので、検索で記事を上位表示できる可能性は高いでしょう。

社内でSEO担当者を育てることもできますが、時間がかかってしまいます。効率良くサイト運営するならSEOコンサルティングを依頼するのがおすすめです。

メリット②最新のSEO動向に合った施策が打てる

また、最新のSEO動向に合った施策が打てるのもメリットです。そもそも、Googleはユーザーファーストなプラットフォーム構築を目指して、定期的に検索アルゴリズムをアップデートをしています。ですが、アップデートが実行されると、検索順位が大きく変わることがあるため、柔軟な対応が欠かせません。

その点、SEOコンサルタントは、アップデートの内容を随時チェックしており、それに合わせた施策が打てます。仮に順位変動が起きて検索順位が下がっても、すぐに対策できるので収益が一気に下がることも少ないでしょう。

ちなみに、社内でSEOを実施している場合、順位変化に気づけなかったり、気づいても原因や対策方法がわからなかったりすることが多いです。対策が遅れれば売上にも大きく影響します。SEOコンサルティングを依頼していれば、スピーディな対応ができるので安心です。

メリット③分析をもとにした対策ができる

3つ目のメリットは、分析をもとにした対策ができることです。サイト運営は記事を公開して終わりではありません。より多くの人に記事を読んでもらうなら、公開後の分析やリライト(記事の修正)が必要です。

とはいえ、具体的な分析方法がわからない方や、数値分析が苦手な方もいるでしょう。それでは、効果的なサイト運営ができません。

SEOコンサルティングでは、分析ツールを使って詳細なデータを取り、それに基づいた対策を実施します。社内では気づけなかった新たな課題や解決策が見つかることもあるので、依頼するメリットは大きいでしょう。

SEOコンサルティング会社に依頼するデメリット2つ

続いて、SEOコンサルティングを会社に依頼するデメリットは2つあります。

SEOコンサルティングのデメリット

  1. 費用がかかる
  2. SEOのノウハウが蓄積されづらい

デメリット①費用がかかる

1つ目のデメリットは、費用がかかること。依頼内容にもよりますが、SEOコンサルティングには数百万円〜数千万円の費用がかかりますさらに、サイト運営には継続的なコンテンツ制作や分析、リライトが必要なので、毎月数十万円がかかり続けます

ちなみに、外注費の確保が難しい場合は、SEOを内製化する選択肢があります。社内にSEO担当者がいれば、記事制作だけ外注するなどの対策をして費用を削減可能。ただし、SEOを内製化する場合、担当者の教育が必要で、成果が出るまでの期間も外注するよりも長くなるの注意してください。

SEOを外注するか内製するか、それぞれのメリットとデメリットを理解したうえで選択しましょう。

デメリット②SEOのノウハウが蓄積されづらい

また、SEOを外注すると社内にSEOのノウハウが蓄積されづらいです。SEOコンサルティングでは、企画からコンテンツ制作、分析までサイト運営全般を受託会社が担当します。そうなれば、SEOを社内で行うよりもノウハウは蓄積されにくいといえます。

SEOを内製化して、将来的に外注費を抑えたい場合は、社員の教育も含めてSEOコンサルタントに依頼するのが良いでしょう。ノウハウが蓄積してきたら、記事制作だけ依頼することもできます

たくま

フル外注が必須ではないので、自分にあったプランをお願いしましょう。

SEOコンサルティング会社を選ぶポイント3つ

SEOコンサルティングについて理解したところで、依頼先の会社を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

会社を選ぶポイント

  1. 実績
  2. マーケティングの知識
  3. 要望に合ったプランが用意されているか

ポイント①実績

まず、過去に行ったSEOの実績を確認しましょう。というのも、SEOコンサルティングを依頼したからといって、必ず成果が出るとは限りません。とはいえ、実績のある会社に依頼したほうが成果が出る可能性は高いので、実績を確認してから会社を選んだほうが良いです

具体的には、以下のような実績を確認しましょう。

  • 依頼を受けた企業名
  • 担当したジャンル
  • 採用した施策

企業名やジャンルを聞いて、自社と近い分野なら成果が出る可能性も高いです。また、採用した施策を聞いて、そこから得られた成果を確認しておけば安心して依頼できます。逆に、実績の開示を拒否するような会社はやめたほうが良いでしょう。

ポイント②Webマーケティング全般の知識

2つ目のポイントは、Webマーケティング全般の知識があるか確認することです。というのも、発注者のゴールは商品やサービスを売って収益を増やすこと。SEOを駆使して検索上位を取り記事が読まれても、商品やサービスが売れなければ意味がありません。

そこで求められるのが、幅広いWebマーケティングの知識です。広告運用やセールライティングなどの施策や、サイト分析を行うことで、収益アップに繋がります。

とはいえ、どうやって知識があるのかを確認するかわからないでしょう。確認するときは、クライアントの売上がどのくらいアップしたのか過去の実績を聞いてみてください。結果が出ているなら、Webマーケティングの知識も豊富な可能性が高いです。繰り返しになりますが、実績を開示してくれない会社はやめましょう。

ポイント③要望に合ったプランが用意されているか

また、要望に合ったプランが用意されているかも確認しましょう。というのも、SEOコンサルティングのプランは、会社によって違いがあります。サイト運営全般を受けるプランしか用意されていない会社があれば、記事制作など部分的なコンサルティングを受けている会社もあります。依頼する前に何を相談するのか明確にして、要望にあったプランのある会社を探しましょう。

また、要望に合わせた提案をしてくれるかどうかも重要です。クライアントを持ち上げるだけでなく、現状を把握して、課題を洗い出し、具体的な施策を提案してくれるような会社が良いでしょう。まずは、相談してどんな提案をしてくれるのか確認してみてください。

たくま

ポイントをおさえて、自社に合ったSEOコンサルティング会社を見つけてくださいね!

SEOコンサルティングは弊社にお任せください

なお、SEOコンサルティングのご相談は当記事の筆者「しかまる(福田 卓馬)」が運営するEXTAGE株式会社でも承っております。

会社概要

会社名EXTAGE株式会社
URLhttps://www.extage-marketing.co.jp/
代表者福田 卓馬(しかまる)
所在地京都市中京区二条通西洞院東入ル正行寺町659番地
e-mailcontactinfo.j@gmail.com
サービス内容・コンテンツ提供、配信
・オンライン講座
・法人向けサポート
料金の目安応相談
相談方法問い合わせフォーム

弊社では、メディアの集客力強化や、Webを使った自社商品の販売促進を行なっており、これまで自社サイトを始め、数々の企業にて成果を出してきました。SEO、ライティング、Lステップ構築代行など、ダイレクトマーケティングを駆使してお客様をサポートしております。

SEOコンサルティングの相談に迷っているのであれば、ぜひ一度当社までご連絡ください。問い合わせフォームからご連絡いただければ、原則24時間以内に返答させていただきます。

また、ブロガー向けのコンテンツではありますが、以下のような動画を使った情報発信活動も行なっています↓

たくま

SEOを始め「Webマーケティング」施策にお悩みの方も、ぜひお気軽にご相談ください!

まとめ:SEOはコンサルティングのプロに任せて集客効果を高めよう

今回は、SEOコンサルティングを活用するメリットやデメリット、会社を選ぶポイントを解説しました。

本記事の要約

  • SEOコンサルティングサービスとはサイト運営をプロに依頼すること
  • SEOコンサルティングを依頼するメリット
    • SEOを駆使したサイト運営ができる
    • 最新のSEO動向に合った施策が打てる
    • 分析をもとにした対策ができる
  • SEOコンサルティングを依頼するデメリット
    • 費用がかかる
    • SEOのノウハウが蓄積されづらい
  • SEOコンサルティング会社を選ぶポイント
    • 実績
    • Webマーケティング全般の知識
    • 要望に合ったプランが用意されているか
  • SEOコンサルティングはEXTAGE株式会社にお任せください

SEOを実施して成果が出るまでには、SEOのプロでも半年から1年の期間が必要です。SEOを内製する場合、さらに時間がかかる可能性が高いので、効率よくSEO効果を上げるなら外注するほうが良いでしょう。

たくま

SEOを外注して売上をアップしてくださいね!

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