「ブログってオワコンなの?」
「今更ブログを始めてももう稼げない」
「副業としてブログはやめた方がいい?」
ブログを始めたいけど今更遅いのでは…と、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。
実は「ブログオワコン化」の話題は今に始まったことではなく、数年前から言われ続けています。
しかし、結論から言うとブログはオワコンではありません。2024年以降も伸びてくるビジネスです。
とはいえ、なぜブログがオワコンと言われるのか?オワコンと言われる中どうやって稼ぐのか?気になりますよね。
そこで本記事では、以下の内容を詳しく解説します。
- 結論!ブログはオワコンではない3つの理由
- ブログがオワコンと言われる理由5つ
- ブログオワコン化に生成AIは関係する?
- 2024年版ブログをオワコン化させない収益化の方法5つ
本記事はブログを諦めてしまった人だけでなく、これからブログを始めようと思っている人にもおすすめの内容になっています!
2024年以降のブログの稼ぎ方も分かるので、ぜひ最後まで読んでブログに役立ててください。
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結論!ブログはオワコンではない3つの理由
結論から言うと、ブログはまだオワコンではありません。
理由は以下の通りです。
- アフィリエイト広告市場は2023年以降も拡大している
- SNSを使った集客ができる
- ブログで稼ぐ人は年々増えている
ひとつずつ詳しく解説していきます。
1.アフィリエイト広告市場は2023年以降も拡大している
ブログ収益の要となるアフィリエイト市場は今後も拡大されていくと予想されているため、まだオワコンとは言いきれません。
以下はアフィリエイト市場規模に関するデータです。
アフィリエイト市場は年々増加していて、2024年以降も伸びていく予想です。
ブログの主な収入経路はアフィリエイトを含む広告費なので、市場が栄えている限り衰退することは考えにくいでしょう。
稼ぐブログに不可欠なアフィリエイト市場は右肩上がりのため、ブログはまだオワコン化しません。
2.SNSを使った集客ができる
ブログは検索エンジン以外に、SNSからも集客が見込めます。
そもそもブログがオワコンと言われるのは、「Googleのアップデートの影響を受けやすく不安定」という理由があります。
Googleが検索順位を決めるアルゴリズムを大きく見直し、検索結果を大幅に改善するために行うアップデートのこと。
しかし今は以下のようなSNSが流行したため、多方面から集客できるようになりました。
- X(旧Twitter)
- TikTok
- YouTube
SNSからの集客はアクセスが安定しやすく、Googleアップデートの影響を受けにくくなります。
SEOだけに頼らず、SNSをうまく活用して集客アップに繋げましょう!
3.ブログで稼ぐ人は年々増えている
長年オワコンと言われているブログですが、実は稼げる人は年々増えています。
以下のデータは、2022年と2023年のアフィリエイト収入に関するグラフです。
こちらのグラフを見ると、2022年よりも2023年の方が稼げている人が増えているのが分かります。
- 「収入はない」の数字が5.8%減少
- 月1万円以上稼いでいる人が10.6%増加
ちなみに数年前は、ブログで月1万円以上稼げる人は全体の1割程度しかいませんでした。
以下のデータを見てもわかる通り、2017年はアフィリエイト収入月1,000円以下の人が約72%もいました。
2017年と先ほどの2023年のデータを比べると、2023年のほうがはるかに稼げる人が増えているのが分かりますよ。
これからブログを始めても、まだまだ稼げるというのが数字で理解できると思います。
ブログがオワコンと言われる理由5つ
アフィリエイト市場は右肩上がりにも関わらずブログが「オワコン」と言われるのは、以下の理由が考えられます。
- 個人ブログが上位に表示されにくくなった
- 競合サイトが増えた
- Googleが記事以外のコンテンツを上位表示させるようになった
- SNSやYouTubeが人気でGoogle検索する人が減った
- Googleアップデートが頻繁に起こる
ブログ自体はまだまだ稼げるビジネスですが、正しいやり方でやらないとオワコン化するので注意してください。
それぞれ詳しく解説します。
1.個人ブログが上位に表示されにくくなった
数年前と比べて個人ブログが検索上位に表示されなくなったことが、「オワコン」と言われる原因のひとつです。
Googleが権威性、信頼性、専門性を重視するようになり、企業や大手メディアが優先的に表示されるようになったからです。
さらに「YMYL」のジャンルは、個人ブログでは上位表示が難しいと言われています。
Your Money or Your Lifeの略で、「お金や命に関連するジャンル」のこと。健康・医療・法律・お金・保険などが該当する。
YMYLジャンルは人の命にも関わる分野のため、Googleは特に信頼性や専門性を重視しています。
個人で検索上位を狙うのはほぼ不可能なので避けましょう。
ブログジャンル選びを間違えてしまうとブログはオワコン化するので注意しましょう。
とはいえ、個人でも稼げるブログジャンルがわからず手が止まってしまう方も少なくありません。
そんな方は、僕の動画「 稼げるブログジャンルの選び方完全ロードマップ【すぐ使える34案件紹介】 」を参考にしてみてください。
2.競合サイトが増えた
ブログはオワコンといえど参入者が増え、競合サイトが増加しています。
企業が副業を解禁したり、コロナウイルスの流行によって在宅で過ごす時間が増えたりしたことも原因のひとつでしょう。
またインターネット広告の市場が成長していることもあり、企業もオウンドメディアに力を入れています。
昔のように個人ブログでは簡単に稼げない時代です。
ブログを始める人が増えてはいますが、同じように挫折する人が多いのも事実です。
3.Googleが記事以外のコンテンツを上位表示させるようになった
Googleは記事以外のコンテンツも表示する仕様にしたため、記事で上位を狙うことがより難しくなりました。
記事以外のコンテンツとは、以下のようなものを表します。
- 画像
- 動画
- マップ
例えば「下半身 筋トレ」と検索すると、以下の画像のように上位にはYouTube動画が表示されます。
他にも「〇〇 行き方」で検索する場合はトップにはマップが表示されており、記事よりも優位な状況です。
Googleが「ユーザーの悩みを早く解決できるコンテンツ」を判断し、表示順を決めているのでしょう。
このように、キーワードによってはブログ記事で上位表示を狙うのは難しいのが現状です。
4.Google検索をする人が減少している
ここ数年でGoogleなどの検索エンジンの利用者が減少傾向にあり、記事を見つけてもらいにくい状況です。
人によっては「あまりGoogleでは検索しない」と回答する方も…。
LINEリサーチ調べによると、現在も8割の人がGoogle使っていますが、2位以降はSNSで検索しています。
現在は欲しい情報に合わせて検索ツールを使い分ける時代。SEOだけに頼るブログは稼ぎにくくなったため、オワコンと言われてしまうのです。
今の時代はSNSと組み合わせて集客することが必須です!
5.Googleアップデートの影響を受けやすい
定期的に行われるGoogleアップデートは、検索順位が大きく変動するため収益に大きな影響を与えます。
検索上位だった記事が圏外に飛ばされることも珍しくなく、思わぬタイミングで収入が減少する可能性があるからです。
通常は年に2〜3回程度のアップデートですが、2023年は頻繁に行われました。
その変動の激しさや影響の大きさは、もはや天災レベルと言っても過言ではありません。
アップデートのダメージが大きく、ブログを辞めてしまう人もいるほどです。
逆にこれからブログを始める人にとっては、チャンスとも言えますね。
今後もGoogleコアアルゴリズムアップデートは続いていくでしょう。そのため、SEOだけに頼らずさまざまなWebスキルを身に付けて対応する必要があります。
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生成AIが台頭してもブログオワコン化に拍車がかからないわけ
生成AIの出現で「ブログオワコン化に拍車がかかる」かというと、実はそうとも言いきれません。
理由は以下の通りです。
- 生成AIの情報には誤情報が含まれているため
- 生成AIには絶対書けないものがあるため
- 生成AIはブログ作成の味方になってくれるため
それぞれ詳しく解説します。
1.生成AIの情報には誤情報が含まれているため
生成AIの情報にはまだ誤情報が含まれていることがあるため、正確な情報として信じ切れない状況です。
例えば、生成AIのChatGPTに「江頭2:50ついて教えてください」と聞くと以下の回答が返ってきました。
一見普通に見えるこの回答ですが、江頭2:50の本名(江頭 秀晴)と誕生日がまったく違います。
このように誤情報を提示するケースもあるため、自分で再度検索し正確な情報かどうかのチェックが必要です。
記事を書く上でAIは役に立ちますが、必ずファクトチェックをしましょう!
2.生成AIには絶対書けないものがあるため
生成AIは体験・感想・感情など、人間だからこそ感じられることを表現するのは不可能です。
例えば、ChatGPTに「あなたは生まれて初めて北海道旅行に行きました。どんなことに感動しましたか?」と聞いてみたところ、以下のような回答が返ってきました。
AIは「私は実際に感動することはない」と、自身に感情がないことを前置きしています。
同じように、「体験談を教えてください」と聞いても「私は実際に経験できる存在ではない」という返事が返ってきます。
Googleは経験や体験など独自性の高い「オリジナルコンテンツ」を評価するため、上位を狙ううえで欠かせない要素です。
生成AIには欠けない領域なので、まだまだ人間が書く価値はあるでしょう。
まとめ記事や情報を並べただけの記事はAIでも書けるので、淘汰される可能性が高いと言えます。
3.生成AIはブログ作成の味方になってくれるため
生成AIはブログオワコン化どころか、ブログ作成のよき味方になってくれます。
生成AIは情報の正確性や独自性には欠けるものの、アイデア出しや情報をまとめることは得意です。
- 記事構成の作成
- タイトル案作成
- アイデア出し
- 本文の執筆
- 記事の校閲
必要な情報を自動的にまとめてくれるので、作業効率が上がりるメリットがあります。
実際に僕は、ChatGPTを活用して作業量が10倍に増えました!
生成AIが得意なことと人間にしかできないことを掛け合わすことで、より質の高い記事が短時間で作り出せます。
なおChatGPTの基礎や活用法は、僕の動画「ChatGPT完全攻略マニュアル12選【Web集客特化】」で徹底解説しています。
AIと上手に付き合っていきたい人は、ぜひチェックしてみてください。
2024年版ブログをオワコン化させない収益化の方法5つ
2024年以降のブログの収益化方法については以下の通りです。
- ライティングの基礎を身につける
- 稼げるジャンルを選ぶ
- SNS集客に力を注ぐ
- 専門性や権威性だけでなく「経験」を入れる
- 自分の商品を作る
ブログはオワコンではないですが、ブログで収益を得るためにはコツを知っておく必要があります。
ひとつずつ詳しく解説します。
1.ライティングの基礎を身につける
まずは基本に忠実に、ライティング力を磨きましょう。
というのも、ライティング力がないとブログでは絶対に稼げません。
収益化を目指すためには、以下のポイントを押さえて記事を書く必要があるからです。
- ストレスなく最後まで読んでもらう
- 問題や課題に対する解決法を提示し行動してもらう
読者の悩みに寄り添い、必要な情報を簡潔に伝えるスキルが求められます。
ライティングの型を学ぶことが、ブログ収益化の近道です。
なお、ブログライティングの基礎を学ぶなら、僕の動画「【99%の人が間違っている】ブログのライティング完全ロードマップ【完全保存版】」で徹底的に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2.稼げるジャンルを選ぶ
ブログで収益化を目指すなら、稼げるジャンルを選ぶことが重要です。
なぜなら、中には稼ぎにくいジャンルがあり時間を割いて記事を書いても収益に繋がりにくいからです。
稼げるジャンルには以下のような前提条件があります。
- 市場が伸びているジャンル
- 単価が高いジャンル
- 情勢や環境など社会的にダメージを受けていないジャンル
単価の高いジャンルは、紹介する商品の報酬額が高いものを表します。商品はASP会社のサイトで検索できるので、ジャンル選びに悩んでいる方はぜひ調べてみてください。
アフィリエイトサービスプロバイダーの略で、アフィリエイターと広告主を仲介する企業のこと。
僕も何百記事も書いた後に売る商品がなくて全く稼げなかった経験があります。これはもったいないので注意してください!
ちなみにASPの詳しい解説は、関連記事「【厳選】アフィリエイト初心者が登録すべきおすすめASP5社を徹底解説【アプリ紹介・スマホならどこ?】」にまとめているのでチェックしてくださいね。
3.SNS集客に力を注ぐ
ブログの収益化を目指すなら、SNS集客にも力を注ぎましょう。
これからの時代、検索流入(SEO)だけに頼るブログ運営はNGです。
それぞれのSNSの特徴は以下の通りです。
SNS | 特徴 |
---|---|
X(旧Twitter) | ・ポストにリンクが貼れる ・ニーズのある読者を集められる |
・画像やリール動画で訴求しやすい ・ファン化しやすい | |
YouTube | ・動画で訴求できる ・ブログへの誘導の他にYouTube自体の収益化も狙える ・ファン化しやすい |
検索から来た読者は運営者には興味がなく、記事によっては問題が解決したら離れていきます。
しかしSNSは記事ではなく「発信者のファン」になる傾向があるため、紹介するものを買ってもらいやすくなるのです。
まずは基盤となるブログを完成させてから、SNS集客に力をいれましょう。
なお、SNSを使って収益化する方法については「Twitter×ブログで月1万円稼ぐ完全攻略マニュアル【たった1記事でOKです】」でも解説しています。
ブログとSNSで収益性を高めたい方は、ぜひ参考にしてください。
4.専門性や権威性だけでなく「経験」を入れる
記事には、できるだけ経験や体験談を入れましょう。
今までのGoogle検索評価基準では、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の「E-A-T」が重要とされてきました。
しかし、現在は「経験(Experience)」が加わった「E-E-A-T」がGoogleの検索評価基準になっています。
経験値の高い人が書いた記事の方が、信頼性と独自性が高いと評価されるのです。
情報をかき集めただけの記事ではなく、その人の経験や体験が求められます。
5.自分の商品を作る
より高い収益性を目指す方は、自分の商品でマネタイズすることも視野に入れてブログを運営しましょう。
なぜならアフィリエイトだけでは、商品や検索順位など自分でコントロールできないことも多く限界があるからです。
自分の商品は「note」や「Brain」を使えば、有料コンテンツは簡単に作成できます。
自分の商品を販売する方法は以下の通りです。
- ブログのジャンルに合わせた有料コンテンツ(有料noteなど)を作成する
- 有益なブログ記事を書く
- 記事の中に有料コンテンツのリンクを入れる
ある程度アクセスのあるブログ記事なら、有料コンテンツへの一定数の流入と売り上げが見込めるでしょう。
読者にファンになってもらうことで、有料コンテンツの購入率が高まります。
また自分の商品は、すでに書いているブログジャンルに広告がない場合でもマネタイズが可能です。
広告に頼ることなく自身の商品を販売できるので、今のブログを活用できるメリットがあります。
広告掲載が終了したり単価が下がったりするリスクもないため、外部の影響も受けにくいです。
とはいえ、初心者が急に「自分の商品」を考えるのも難しいでしょう。
そこで自分の商品作りに悩む方ために、「【極秘】初心者でもコンテンツ販売で月100万円稼ぐマーケティング戦略完全ロードマップ【法人1期目年商1.5億超え】」を無料公開しました。
初心者でもわかるように解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
難しいと思わず、ぜひ実践してみてください。
2024年以降もブログはオワコンではありませんが、SEOだけに頼って稼ぎ続けるのは難しいのは事実です。
これからブログで収益を目指す方は、SNSなど他のツールと掛け合わせて運営していきましょう。
なお僕のメルマガでは、副業でブログを始め2億円のビジネスを築くまでの経験やノウハウを全て無料で公開しています。
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