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【3種類の例文付き】アフィリエイト記事の書き方を徹底解説【マネするだけで収益アップ!?】

しかまる

アフィリエイト記事を書く際に参考になるような例文が知りたい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • アフィリエイト記事を書く際に使える文章の型
  • アフィリエイト記事の書き方を例文付きで解説

この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。

本記事の執筆者

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ブログ収益アップのカギとなるアフィリエイト記事。ブログで稼ぎたい人にとっては、何よりも重要な記事だといえるでしょう。しかし、「どのように書けばいいのか」「どうすれば収益アップにつながるのか」と悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アフィリエイト記事を書く際に参考となる例文を3つのパターンに分けて紹介します!本記事を参考に売れるアフィリエイト記事を執筆して、どんどん収益を伸ばしていきましょう。

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目次

アフィリエイト記事を書く際のポイント4つ

早速ですが、アフィリエイト記事を書く際のポイントは以下の4つです。

  1. 文章の型を覚える
  2. 読者の検索意図を深く読み取る
  3. 独自性を盛り込む
  4. メリットだけではなくデメリットも記載する

ポイント①文章の型を覚える

まずは セールスライティング(商品の販売を目的とした文章)でよく使われる文章の型を覚えましょう。ここでは、代表的な3つの型を紹介しますね。

  1. 新PASONAの法則
  2. BEAFの法則
  3. PREP法

新PASONAの法則とは解決策を提示したり、絞り込みを行ったりすることで読者の行動を促す型のことです。文章の構造は、以下のようになります。

新PASONAの法則

  • Problem:問題提起
  • Affinity:親近感
  • Solution:解決策
  • Offer:提案
  • Narrow down:絞り込み
  • Action:行動

そしてBEAFの法則とは、商品を購入することで得られるメリットを提示したり、競合と比較したりすることで他の商品よりも優れていることを伝える文章の型です。

BEAFの法則

  • Benefit:商品で得られるメリット
  • Evidence:論拠・証拠
  • Advantage:競合比較・優位性
  • Feature:特徴

PREP法とはアフィリエイト記事だけではなく、文章を執筆する際の基本となる型のことです。ブログを書くときには必ず使用するので覚えておきましょう。

PREP法

  • Point:主張
  • Reason:理由
  • Example:具体例
  • Point:主張

ブログ初心者でも、これらの型を使えば読者を「買いたい気持ち」にしやすいでしょう。

しかまる

なお、今回紹介した3つの文章の型を使った例文は、のちほど解説します!

ポイント②読者の検索意図を深く読み取る

アフィリエイト記事を書く際は、読者の検索意図(読者が検索する目的)を深く読み取りましょう。そうすれば、読者の心に刺さる記事を執筆できたり、ベネフィット(読者が得られる恩恵)を提示しやすくなったりします。

例えば、「アフィリエイトとは」と検索した読者の検索意図は、「アフィリエイトとは何か知りたい」という疑問です。この場合は、疑問の解決策を提示すれば、読者の検索意図を満たせます。一方、商品の購入を検討している読者は、購入を決める後押しとなる情報を探している状態。その欲求が満たされたら、商品購入という行動を起こすのです。

しかまる

読者の検索意図を徹底的に満たしたうえで購入後の未来を具体的にイメージさせられたら、収益アップは間違いなし!

ポイント③独自性を盛り込む

また、アフィリエイト記事を書く際は、独自性を盛り込むこともポイントです。公式サイトや他のアフィリエイト記事には書いていない内容を盛り込むことで、記事自体の価値が上がるからです。

例えば、とある商品を実際に使用したAさんと、口コミを調べただけのBさんの2人が紹介していた場合、あなたはどちらの人から商品を買いたいと思うでしょうか?

多くの人は、実際に利用して感じたことを記事にまとめたAさんを信頼して購入するはずです。つまり、生身の声を記載した独自性のある記事のほうが成約率が高まるのです。

しかまる

アフィリエイトで稼ぎたいなら、実際に商品を使用して本当におすすめしたいものを紹介しましょう!

ポイント④メリットだけではなくデメリットも記載する

なお、アフィリエイト記事を書く際はメリットだけではなく、デメリットも記載しましょう。メリットばかり記載された記事を読んだとき、「本当に大丈夫かな?」「こんなに良いことばかりの商品ってある?」と不安に思う人もいるからですね。

商品のメリットやスペックだけを知りたいのであれば、公式サイトで情報は得られます。しかし、実際に商品を使ってみないとわからないデメリットも記載しておくと、他では得られない濃い情報を提供できるのです。

だからこそ、アフィリエイト記事を書く際はメリットとデメリットの両方を記載し、すべてを把握したうえで購入してもらえば、読者の満足度は高まりやすくなるんですよ。

しかまる

デメリットを理解したうえで購入したいと思わせるのがポイントです!

【パターン別】アフィリエイト記事の書き方を例文付きで紹介

ここでは、先ほど紹介した文章の型別にアフィリエイト記事の書き方を紹介します。例文付きで解説するので、参考にしながら記事を執筆してみてくださいね!

  1. 新PASONAの法則
  2. BEAFの法則
  3. PREP法

例文①新PASONAの法則

新PASONAの法則は、読者に行動を促したいときに使用する型です。

新PASONAの法則の構成

  • Problem:問題提起
  • Affinity:親近感
  • Solution:解決策
  • Offer:提案
  • Narrow down:絞り込み
  • Action:行動

新PASONAの法則は、読者の不安な気持ちや悩みに対して問題提起するところから始まります。その後、解決策の提示や提案をしたり、絞り込みを行ったりすることで読者が行動しやすくなります構造だけではわかりにくいと思うので、実際の例文に当てはめてみるとこんな感じです。

新PASONAの法則を使った例文

しかまる

このように、読者に親近感を持ってもらいながら解決策を提示することで、行動を促しやすくするのが新PASONAの法則です!

例文②BEAFの法則

BEAFの法則は、読者の疑問や悩みを解決することで行動を促す型です。

BEAFの法則の構成

  • Benefit:商品で得られるメリット
  • Evidence:論拠・証拠
  • Advantage:競合比較・優位性
  • Feature:特徴

BEAFの法則では、最初に商品を購入することで得られるメリットを提示します。次に、その証拠を記載することで信憑性が高まる仕組みです。では、例文を見てみましょう!

BEAFの法則を使った例文

しかまる

他の商品との違いを提示することで、「なぜこの商品がいいのか」をわかりやすく伝えられます。

例文③PREP法

PREP法は、文章を執筆するうえで基本となる型です。先ほど紹介した新PASONAの法則やBEAFの法則よりもわかりやすく、初心者でも手軽に取り入れられます。

PREP法の構成

  • Point:主張
  • Reason:理由
  • Example:具体例
  • Point:主張

PREP法は最初と最後に主張を入れることで、伝えたい思いを読者に届けやすくなる型です。理由や具体例も解説するため、読者も理解しやすくなります。なお、PREP法の例文はこちらです。

PREP法を使った例文

具体例で実際に自分が使用した感想を伝えることで、独自性のあるアフィリエイト記事に仕上がりますわかりやすく箇条書きなども使用すると、より読者の理解度を高められるでしょう。

まとめ:例文を参考にアフィリエイト記事を書いてみよう

今回は、アフィリエイト記事の例文を紹介しました。

本記事の要約

  • アフィリエイト記事を書く際のポイント4つ
    • ポイント1.文章の型を覚える
    • ポイント2.読者の検索意図を深く読み取る
    • ポイント3.独自性を盛り込む
    • ポイント4.メリットだけではなくデメリットも記載する
  • 【パターン別】アフィリエイト記事の書き方
    • 新PASONAの法則
    • BEAFの法則
    • PREP法

アフィリエイト記事の執筆は慣れるまで難しいかもしれませんが、今回紹介したポイントを意識しながら書くことで収益化のスピードは速くなるはずです。

しかまる

今回紹介した例文を参考にしながら、早速執筆してみてくださいね!

なお、本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、こちらの記事も読んでみてください。

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