検索ボリュームが少ない10の理由とは?上手に調べるコツを公開
「キーワードツールで検索ボリュームが『0』や『-』と表示されるのはなぜ?」
「検索ボリュームが少ないキーワードでコンテンツを作っても意味がないのでは?」
「時間をかけてキーワード調査をしているのに、なかなか成果につながらない…」
こんな悩みを抱えていませんか?
Webサイトへの集客を増やすためにキーワード調査は重要ですが、検索ボリュームの少ないキーワードにどう向き合えばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

検索ボリュームが少ないキーワードを正しく理解し、適切に対策することで、大きなチャンスにつながる可能性があります。
この記事では、検索ボリュームが少ない10の理由と、その本当の需要を探る調査テクニックを公開します。
- 検索ボリュームが少ないとは?その重要性と調査の基本
- 検索ボリュームが少ない場合に考えられる10の原因
- 検索ボリュームが少ないキーワードの本当の需要を探る調査テクニック
- 検索ボリュームが少ないキーワードでもSEOで狙うべき価値
- 検索ボリュームが少ないキーワードで成果を出すための実践戦略
この記事を読むことで、検索ボリュームの少ないキーワードを正しく理解し、効率的なSEO戦略を立てるためのヒントが得られます。紹介したキーワード調査ツールや方法を実際に試してみることで、これまで見逃していた「お宝キーワード」を発見し、Webサイトへのアクセスアップを実現できるかもしれません。
さあ、検索ボリュームが少ないキーワードの謎を解き明かし、SEO戦略をレベルアップさせましょう!
本記事の執筆者


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』


加藤 瞭
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策のプロが多数在籍し、豊富な実績をもとにSEOコンサルティングを実施しています。
SEO対策でお困りの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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検索ボリュームが少ないとは?その重要性と調査の基本


Webサイト運営やコンテンツ作成において、キーワードの「検索ボリューム」は重要な指標の一つです。
一般的に月間の検索回数が100回以下のものを指すことが多い。キーワードツールによっては「0」や「-」と表示されることもある。
検索ボリュームが少ないキーワードは、一見すると集客効果が低いように思えます。
しかし、特定のニッチなニーズや具体的な課題を抱えるユーザーが検索している可能性が高いのです。そのため、検索数は少なくても、サイト訪問後のコンバージョン(商品購入や問い合わせなど)につながりやすいという特徴があります。
SEO戦略においては、検索ボリュームが大きい「ビッグキーワード」だけでなく、検索ボリュームが少ないキーワードも組み合わせて対策することが重要です。



ボリュームの少ないキーワードを的確に捉えることで、競合が少なく、かつ質の高いアクセスを集め、成果につなげやすくなります。
キーワード調査には、GoogleキーワードプランナーやUbersuggest、aramakijakeといったツールが役立ちます。ツールを使って、ターゲットとするキーワードの検索ボリュームや関連キーワードを把握し、効果的なSEO戦略を立てるための基礎情報を集めましょう。
検索ボリュームが少ない場合に考えられる10の原因


キーワードツールで検索ボリュームを調査した際に、「少ない」「0」「-」といった結果が表示されることがあります。



なぜ検索ボリュームが少なく表示されるのでしょうか。
考えられる主な原因は以下の10個です。
- キーワードツールのデータ反映の遅延や精度限界
- 極めてニッチまたは専門的なキーワード特性
- 登場したばかりの新語・トレンドワード
- 検索需要に季節変動があるキーワード
- 地域や特定のコミュニティに限定されたキーワード
- 複数の単語を組み合わせたロングテールキーワード
- ユーザーによるタイピングミスや表記ゆれの可能性
- 検索意図が曖昧で多様な解釈を生むキーワード
- 絶対的な検索需要そのものが僅少なキーワード
- ツールが「0」や「-」と表示するデータ上の理由
これらの原因を理解することで、より適切なキーワード戦略を立てられます。それぞれの原因について、具体的な例と考えうる対策を詳しく見ていきましょう。
1. キーワードツールのデータ反映の遅延や精度限界
キーワード調査ツールは非常に便利ですが、常に最新かつ完全なデータを提供しているとは限りません。
データの収集・反映にはタイムラグが生じることがあり、実際の検索状況とツール上の数値にずれが生じる場合があります。また、ツールの精度にも限界がある点を理解しておく必要があります。
例えば、Googleキーワードプランナーでは、Google広告アカウントで広告を積極的に出稿していない場合、検索ボリュームが「10~100」「100~1,000」といった曖昧な範囲で表示されることがあります。これは仕様によるものです。
他のツールでも、独自のデータ収集方法やアルゴリズムに基づいているため、ツール間で数値が異なることも珍しくありません。



ツールの数値を鵜呑みにせず、あくまで参考情報として捉えることが大切です。
2. 極めてニッチまたは専門的なキーワード特性
検索キーワードが非常にニッチな分野に特化している場合や、特定の業界でしか使われない専門用語である場合、検索するユーザー数が限られるため、検索ボリュームは自然と少なくなります。
- 特定の学術分野の研究者しか使わないような専門用語
- ごく一部の愛好家しか興味を持たない趣味に関するキーワード



このようなキーワードは、ターゲット層が明確である反面、そもそも検索する人の絶対数が少ないという特性を持っています。
対策としては、より一般的な言葉に言い換えたり、関連する広範なキーワードと組み合わせてコンテンツを作成したりすることが考えられます。ただし、専門性の高さが強みとなる場合もあるため、ターゲット層に確実に情報を届けるという観点では有効なキーワードとも言えるでしょう。
3. 登場したばかりの新語・トレンドワード
世の中に新しく登場した言葉や、急上昇中のトレンドに関連するキーワードは、まだ一般的に広く認知・検索されていないため、初期段階では検索ボリュームが少なく表示されることがあります。
- 新しい技術やサービス
- 社会現象
- 流行語
キーワードは、現時点での検索数は少なくても、将来的に注目度が高まり、検索数が急増する可能性を秘めています。



早期にコンテンツを作成しておくことで、トレンドの波に乗って大きなアクセスを獲得できるチャンスがあります。
ただし、一過性のブームで終わる可能性もあるため、長期的な視点でのキーワード戦略も考慮に入れる必要があるでしょう。常に最新の情報にアンテナを張り、将来性を見極めることが重要です。
4. 検索需要に季節変動があるキーワード
特定の季節やイベントに関連するキーワードは、検索需要が年間を通じて変動します。
- 「クリスマス プレゼント」
- 「お中元 おすすめ」
- 「夏休み 旅行」
これらのキーワードは、該当する時期が近づくと検索数が急増しますが、それ以外の時期は検索ボリュームが大幅に減少、あるいはゼロに近くなることがあります。キーワードツールで調査するタイミングによっては、オフシーズンの少ない検索ボリュームが表示される可能性があります。
季節性の高いキーワードを扱う場合は、年間を通じた検索ボリュームの推移を確認することが重要です。Googleトレンドなどのツールを活用すると、検索需要の波を把握しやすくなります。



コンテンツ作成や更新のタイミングも、需要が高まる時期に合わせて計画するのが効果的でしょう。
5. 地域や特定のコミュニティに限定されたキーワード
検索キーワードが特定の地域名を含んでいたり、オンライン・オフライン問わず特定のコミュニティの中だけで使われるローカルな言葉であったりする場合、検索対象となるユーザーが地理的または属性的に限定されるため、検索ボリュームは少なくなる傾向があります。
- 「渋谷 ランチ 個室」
- 特定地域の祭りの名前
- あるオンラインゲーム内でのみ通用する用語
地域限定キーワードは、地域ビジネスにとって非常に重要です。検索数は少なくても、来店や問い合わせにつながる可能性が高いユーザーをターゲットにできます。
コミュニティ限定キーワードは、そのコミュニティのメンバーに的確に情報を届ける際に有効です。ターゲットを明確にした上で、地域名やコミュニティ特有の言葉を含めたキーワード戦略を検討しましょう。
6. 複数の単語を組み合わせたロングテールキーワード
検索キーワードが複数の単語で構成される、いわゆる「ロングテールキーワード」は、単体のキーワード(ビッグキーワードやミドルキーワード)と比較して検索ボリュームが少なくなるのが一般的です。
- 「SEO対策 初心者 費用」
- 「SEO キーワード 選び方」
- 「ダイエット 方法 3ヶ月」



ロングテールキーワードは、一つ一つの検索ボリュームは小さいものの、種類が非常に多いという特徴があります。
また、検索意図が明確であるため、ユーザーが求めている情報を提供できれば、コンバージョンにつながる可能性が高いという大きなメリットを持っています。
サイト全体のアクセス数を増やすためには、多様なロングテールキーワードに対応したコンテンツを数多く作成していく戦略が有効です。
7. ユーザーによるタイピングミスや表記ゆれの可能性
ユーザーがキーワードを入力する際に、打ち間違い(タイピングミス)が発生したり、漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットなどの表記ゆれが発生したりすることがあります。
- 「Webサイト」と「ウェブサイト」
- 「きらきら」と「キラキラ」
- 「マーケティング」と「マーケテイグ」
これらのタイピングミスや表記ゆれによるキーワードは、意図したキーワードとは異なる文字列として認識されるため、検索ボリュームが非常に少なく表示されることがあります。



本来の検索意図からずれてしまう可能性もあります。
対策としては、正しい表記のキーワードを主軸に据えつつ、よくあるタイピングミスや表記ゆれを考慮してコンテンツ内に自然に含める、あるいはツールで需要を確認した上で別個に対応するなどの方法が考えられます。
8. 検索意図が曖昧で多様な解釈を生むキーワード
検索キーワードが抽象的であったり、複数の意味に解釈できたりする場合、ユーザーがどのような情報を求めているのか(検索意図)を特定しにくくなります。
- 「旅行」
- 「デザイン」
- 「コミュニケーション」



これらの単語は、人によって求める情報が大きく異なります。
検索意図が曖昧なキーワードは、ユーザー自身も具体的な検索語句を思いつかずに使用しているケースがあり、結果として検索行動につながりにくい可能性があります。また、検索エンジン側もどのような検索結果を返すべきか判断しにくいため、特定のコンテンツが評価されにくい側面もあります。
対策としては、より具体的なキーワードと組み合わせる(例:「旅行 おすすめ 国内」)、あるいはターゲットユーザーの検索意図を絞り込み、それに特化したコンテンツを作成することが考えられます。
9. 絶対的な検索需要そのものが僅少なキーワード
特定のキーワードに対する世の中の関心やニーズが、そもそも非常に低い場合があります。これは、ニッチなキーワードや専門的なキーワードとも関連しますが、それ以上に、単純に「知りたい」「調べたい」と思う人が極端に少ないケースです。
- 過去に流行したが今は忘れ去られた商品名
- 非常に特殊な状況下でしか発生しない問題に関するキーワード
これらのキーワードは、いくら質の高いコンテンツを作成しても、検索する人がほとんどいないため、アクセスを集めることは困難です。キーワード調査の段階で、絶対的な需要が低いと判断される場合は、対策の優先度を下げるか、別のキーワードに切り替えることを検討するのが賢明でしょう。



リソースは限られているため、需要のあるキーワードに注力することが重要です。
10. ツールが「0」や「-」と表示するデータ上の理由
キーワード調査ツールによっては、検索ボリュームが極端に少ない、あるいはデータが存在しない場合に、「0」や「-」(ハイフン)といった記号で表示することがあります。必ずしも「全く検索されていない」ことを意味するわけではありません。
- 一定の閾値以下の検索ボリュームは「0」として扱われる
- データ収集の過程で捕捉できなかったりする



以上のようなツールの仕様が原因と考えられます。
特に新しいキーワードや非常にニッチなキーワードの場合、ツールがデータをまだ持っていない可能性も考えられます。したがって、「0」や「-」と表示されても、わずかながら検索されている可能性は残っています。
他のツールで再調査したり、潜在需要を探るテクニックを試したりすることが有効です。
もし、「この10個の原因のうち、どれに当てはまるかわからない…」という方は、下のボタンからお気軽にEXTAGE株式会社までお問い合わせください。
\お気軽にご相談ください!/
検索ボリュームが少ないキーワードの本当の需要を探る調査テクニック


キーワードツールの数値上は検索ボリュームが少なくても、実際にはユーザーの隠れたニーズや検索需要が存在する可能性があります。ツールのデータだけに頼らず、多角的なアプローチでキーワードの本当の価値を探ることが重要です。
潜在的な需要を調査するための具体的なテクニックとして、以下の5つを紹介します。
- Google検索の「サジェスト機能」の活用
- 関連キーワードツールの活用
- 競合サイトの分析
- Googleサーチコンソールの活用
- ターゲットユーザーへの直接的なアプローチ
これらのテクニックを組み合わせることで、より精度の高いキーワード調査が可能です。以下、それぞれについて紹介します。
検索窓にキーワードを入力し始めると、関連性の高いキーワード候補が自動で表示されます。
表示される候補は、他のユーザーが実際に検索しているキーワードに基づいているため、ユーザーの具体的な検索意図を探るヒントになります。
Ubersuggestなどのツールは、入力したキーワードに関連する様々なキーワードを提案してくれます。
検索ボリュームが少ないキーワードの周辺にある、より具体的なニーズや関連トピックを発見するのに役立ちます。
自社と同じテーマを扱っている競合サイトが、どのようなキーワードで上位表示を獲得しているか、どのようなコンテンツを作成しているかを調査します。
競合が対策しているキーワードの中には、検索ボリュームが少なくても重要なものが含まれている可能性があります。
自社サイトに実際にどのような検索クエリ(ユーザーが検索窓に入力した語句)で流入があったかを確認できるツールです。
キーワードツールでは「0」と表示されていたキーワードでも、サーチコンソール上で実際の流入が確認できれば、それは紛れもなく需要がある証拠です。
インタビューやアンケート調査を通じて、ユーザーが抱える悩みや課題、普段使っている言葉などを直接ヒアリングします。これにより、ツールだけでは見えてこない、リアルなニーズやキーワードを発見できることがあります。



これらのツールやテクニックを活かしてキーワード調査をしていきましょう!
検索ボリュームが少ないキーワードでもSEOで狙うべき価値


検索ボリュームが少ないキーワードは、一見するとSEO対策の対象外と考えられがちですが、戦略的に活用することで大きなメリットをもたらす可能性があります。



ボリュームの少なさを逆手に取ったアプローチが有効なのです。
具体的にどのような価値があるのか、主なメリットは以下の2点です。
- 競合不在の「お宝キーワード」である可能性
- 購買意欲の高いユーザーに直接リーチできる可能性
これらの点を理解し、検索ボリュームの大小だけでなく、キーワードの質にも注目してSEO戦略を組み立てることが重要です。それぞれの価値について、さらに詳しく解説します。
呼称 | 月間平均検索ボリューム | 特徴 |
---|---|---|
ビッグキーワード | 10,000回以上 | 検索ニーズが広い、競合が多い、上位表示難易度が高い |
ミドルキーワード | 1,000~10,000回 | 検索ニーズがやや具体的、競合が中程度、上位表示難易度が中程度 |
スモールキーワード(ロングテールキーワード) | 100~1,000回 | 検索ニーズが明確、競合が少ない、上位表示難易度が低い、コンバージョン率が高い傾向 |
ニッチキーワード | 100回未満 | 非常に具体的な検索ニーズ、競合が極めて少ない、上位表示は容易だが流入数は少ない |
競合不在の「お宝キーワード」である可能性
検索ボリュームが少ないキーワードの最大の魅力の一つは、競合が少ない、あるいは全くいない「ブルーオーシャン」である可能性が高いことです。
多くのWebサイト運営者は、検索ボリュームの大きいキーワードに注目しがちです。そのため、ボリュームの少ないキーワードは見過ごされやすく、競争が起こりにくいのです。
もし、自社のターゲット顧客が検索する可能性のあるニッチなキーワードを発見し、それに対応する質の高いコンテンツを作成できれば、少ない労力で検索結果の上位表示を獲得できる可能性があります。



上位表示されれば、たとえ検索数が少なくても、着実にターゲットユーザーを自社サイトへ誘導できます。
競合が気づく前に、積極的に発掘し、対策を講じることが重要です。
購買意欲の高いユーザーに直接リーチできる可能性
検索ボリュームが少ないキーワード、特に複数の単語を組み合わせたロングテールキーワードは、ユーザーの検索意図が非常に明確であるという特徴があります。ユーザーは具体的な悩みや欲求を持って検索しているため、その意図に合致した情報や解決策を提供できれば、高い確率でコンバージョンにつながります。
例えば、「乾燥肌 敏感肌 おすすめ 化粧水 プチプラ」といったキーワードで検索するユーザーは、具体的な商品を探しており、購買意欲が非常に高い状態にあると考えられます。



キーワードで上位表示を獲得できれば、広告費をかけずに見込みの高い顧客に直接アプローチできます。
検索ボリュームの大きさだけでなく、キーワードに込められたユーザーの意図を読み解き、コンバージョンに近いキーワードを見つけ出すことが、効率的なSEO戦略の鍵となります。
検索ボリュームが少ないキーワードで成果を出すための実践戦略


検索ボリュームが少ないキーワードの価値を理解した上で、実際にSEOで成果を出すためには、具体的な戦略を立てて実践することが重要です。闇雲に対策するのではなく、効果的なアプローチを取り入れましょう。
主な戦略として、以下の5つが挙げられます。
- 関連・サジェストキーワードでユーザー意図を網羅
- Googleサーチコンソールで実際の流入キーワードを確認
- ロングテールキーワード戦略の徹底
- コンテンツの質をとことん追求する
- 内部リンクで関連コンテンツへ効果的に誘導する
これらの戦略を組み合わせることで、検索ボリュームが少ないキーワードからでも、着実にアクセスとコンバージョンを獲得することが可能です。



それぞれの戦略について、具体的な進め方を見ていきましょう。
関連・サジェストキーワードでユーザー意図を網羅
検索ボリュームが少ないメインターゲットのキーワードだけでなく、それに関連するキーワードや、Googleサジェストで表示されるキーワードも調査し、コンテンツ内に網羅的に盛り込むことが重要です。これにより、ユーザーが持つであろう多様な検索意図に対応できます。
「自炊」「固定費 見直し」「簡単 レシピ」「食費 抑える」といった関連キーワードやサジェストキーワードも意識してコンテンツを作成します。
ユーザーが求めている情報を多角的に提供することで、コンテンツの満足度が高まり、結果として検索エンジンからの評価向上につながります。



一つのキーワードだけでなく、周辺のトピックも含めて包括的に扱う視点が大切です。
Googleサーチコンソールで実際の流入キーワードを確認
Googleサーチコンソールは、検索ボリュームが少ないキーワード戦略において非常に強力なツールです。自社サイトに「どのような検索クエリで」「どれくらいの表示回数とクリックがあったか」を具体的に確認できます。
キーワードツールでは見つけられなかった、あるいは「検索ボリューム0」と表示されていたキーワードでも、実際にユーザーが検索し、サイトに流入しているケースを発見できます。



これらの「生きた」キーワードは、ユーザーのリアルなニーズを反映しています。
発見したキーワードを元に、既存コンテンツをリライトして最適化したり、新たなコンテンツを作成したりすることで、よりユーザーの検索意図に合致したサイト作りが可能になり、SEO効果を高めることができます。
定期的にサーチコンソールのデータを確認し、キーワード戦略に反映させる習慣をつけましょう。
検索ボリュームが少ないキーワードを攻略しSEO効果を高めるために


この記事では、検索ボリュームが少ないキーワードの定義、その原因、潜在的な需要の調査方法、SEOにおける価値、そして具体的な攻略戦略について解説しました。検索ボリュームの数値はあくまで指標の一つであり、少ないからといって無視すべきではありません。
むしろ、検索ボリュームが少ないキーワードには、競合が少なく上位表示を狙いやすい、コンバージョン率が高いといったメリットがあります。キーワードを戦略的に活用することで、Webサイトへの質の高いトラフィックを獲得し、ビジネスの成果につなげることが可能です。
まずは、今回紹介したツールやテクニックを試してみることから始めましょう。
- Googleキーワードプランナーで、気になるキーワードのボリューム感を掴む
- Ubersuggestや関連キーワードツールで、キーワードの周辺にあるニーズを探る
- aramakijakeなどで、競合サイトがどのようなキーワードで集客しているか分析する
- Googleサーチコンソールで、サイトに実際に流入しているキーワードを確認する



これらのツールを活用することで、より効果的なキーワード戦略を立てられます。
検索ボリュームの数値に一喜一憂するのではなく、ユーザーの検索意図を深く理解し、戦略的にキーワードを選定・活用することが、これからのSEOで成功するための鍵となります。ぜひ、検索ボリュームが少ないキーワードの攻略に挑戦し、Webサイトの価値を高めていきましょう。
EXTAGE株式会社では、本記事で紹介した検索ボリュームが少ないキーワードの解説以外にも、様々なSEO対策について解説、サポートしています。
SEO対策についてお困りの方は、以下のボタンからぜひEXTAGE株式会社へお問い合わせください。
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