コンテンツSEOの効果7つ!初心者向けの成功事例と手順も大公開
「コンテンツSEOって、何から始めたらいいの?」
「SEOで上位表示される記事って、どうやって書くの?」
「初心者でも、本当にコンテンツSEOで効果を出せるの?」
コンテンツSEOに興味はあるけれど、何から始めたら良いのか分からず、途方に暮れている方もいるのではないでしょうか。

専門用語が多く、難しそうに感じるコンテンツSEOですが、実は正しい手順を踏めば、初心者の方でも実践可能です。
SEOで上位表示される記事作成のコツを掴めば、Webサイトへのアクセス数増加やコンバージョン率の向上といったビジネス成果に繋がる具体的な施策を理解し、実践できるようになります。
そこで本記事では、コンテンツSEOの効果7つと、具体的な手順7ステップ、成功事例、失敗しないための注意点、SEOツールなど、コンテンツSEOの全体像を網羅的に解説します。
- コンテンツSEOの効果7つ
- コンテンツSEOの効果を出す実践7ステップ
- コンテンツSEOの効果が出た成功事例3選
- コンテンツSEOで失敗しないための注意点
- コンテンツSEOの効果が出るツール3選
本記事を読むことで、コンテンツSEOの全体像や、Webサイトへのアクセス数増加やコンバージョン率向上に繋がる具体的な施策を理解し、行動に移せるようになります。



今すぐコンテンツSEOを始めて、Webマーケティング戦略を成功させましょう!
本記事の執筆者


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』


加藤 瞭
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策やWebコンテンツ制作、Web集客などさまざまな形で企業や個人のビジネスをサポートしています。ぜひお気軽にご相談ください!
\お気軽にご相談ください!/
コンテンツSEOの効果7つ


コンテンツSEOを実践すると、ウェブサイトへのアクセス数増加、コンバージョン率の改善、ブランド認知度の向上など、多岐にわたる効果が期待できます。
ユーザーにとって価値ある情報を提供し続けることは、ビジネス成長の基盤となります。



コンテンツSEOがもたらす具体的なメリットは以下の7つです。
- ウェブサイトへのアクセス数増加
- コンバージョン率の向上
- ブランド認知度の向上
- 顧客ロイヤリティの向上
- 長期的な集客効果
- 費用対効果の高さ
- 競合他社との差別化
これらの効果について、具体的な事例やデータを交えながら詳しく解説します。
1. ウェブサイトへのアクセス数増加
コンテンツSEOに取り組むと、検索エンジンからの自然検索流入により、ウェブサイトへのアクセス数を増やす効果が期待できます。ユーザーが検索するキーワードに対して、疑問やニーズに応える質の高いコンテンツを提供することが重要です。
価値あるコンテンツは、Googleなどの検索エンジンから高く評価され、検索結果で上位に表示されやすくなります。上位表示されることで、より多くのユーザーの目に触れる機会が増え、結果的にウェブサイトへの訪問者数増加につながります。



実際に、ある企業がコンテンツSEOに注力した結果、ウェブサイトへのオーガニック検索流入が前年比で200%増加したという事例も報告されています。
継続的な情報発信が、着実なアクセス増をもたらすことを示唆しています。ウェブサイトへの集客力を高めたい場合、コンテンツSEOは非常に有効な手段と言えるでしょう。
2. コンバージョン率の向上
質の高いコンテンツは、ユーザーの疑問や悩みを解決するだけでなく、商品やサービスへの理解を深め、購買意欲を高める効果があります。その結果、ウェブサイトにおけるコンバージョン率の向上に大きく貢献します。
ユーザーは、情報収集の段階で有益な情報に触れることで、提供元の企業やブランドに対して信頼感を抱きやすくなります。コンテンツを通じて商品やサービスの魅力、メリット、活用方法などを具体的に伝えることで、ユーザーは納得感を持って次のアクションに進めます。
例えば、あるECサイトが商品詳細ページに関連するお役立ち情報や選び方のポイントなどを充実させた結果、コンバージョン率が150%向上したというケースがあります。ユーザーにとって価値ある情報を提供することが、最終的な成果であるコンバージョンにつながることを証明しています。



コンテンツを通じて、ユーザーの購買決定を後押ししましょう。
3. ブランド認知度の向上
良質なコンテンツを継続的に発信することは、企業の信頼性や専門性を高め、ブランド認知度の向上にもつながります。ユーザーにとって価値のある情報を提供し続けることで、特定の分野における専門家としてのイメージが定着します。
ユーザーが何かを検索した際に、常に自社のコンテンツが上位に表示され、役立つ情報を提供できていれば、自然と企業名やブランド名が記憶に残ります。コンテンツの質が高ければSNSなどで共有される機会も増え、さらに多くの人々に認知される可能性も高まります。
ある企業がコンテンツSEOに注力し、業界に関する深い知見を発信し続けた結果、ブランド認知度が120%向上したという事例があります。有益な情報発信は、企業の専門性や信頼性を効果的に伝え、ブランドイメージの向上に貢献します。



コンテンツを通じて、自社の価値を広く伝えましょう。
4. 顧客ロイヤリティの向上
コンテンツSEOは、新規顧客獲得だけでなく、既存顧客との良好な関係を築き、顧客ロイヤリティを高める上でも効果を発揮します。



顧客が抱える疑問や課題に対して、適切なタイミングで有益な情報を提供し続けることが重要です。
購入後のお役立ち情報や活用方法、関連する知識などを提供することで、顧客は製品やサービスをより深く理解し、満足度を高めることができます。企業からの継続的な情報提供は、顧客との接点を維持し、忘れられることを防ぐ効果もあります。
例として、ある企業が既存顧客向けに限定コンテンツやメールマガジンで有益な情報を提供した結果、顧客ロイヤリティを示す指標が130%向上したというデータがあります。顧客のニーズに寄り添った情報提供が、長期的な信頼関係の構築とファン化を促進することを示しています。コンテンツを通じて、顧客との絆を深めていきましょう。
5. 長期的な集客効果
コンテンツSEOによって作成された質の高いコンテンツは、ウェブサイトにとって価値ある資産となり、長期間にわたって集客効果を発揮し続けます。一度公開したコンテンツが、時間が経過しても継続的にユーザーを引き寄せる力を持つ点が大きなメリットです。
広告のように掲載期間が終了すると効果がなくなるものとは異なり、良質なコンテンツは検索エンジンで評価され続ける限り、安定したアクセスをもたらします。情報の鮮度を保つための更新は必要ですが、基本的な価値が変わらない普遍的なテーマであれば、長年にわたり集客に貢献します。
実際に、ある企業が5年前に作成した特定の解説記事が、現在でもウェブサイト全体のアクセス数の10%を占めているという事例があります。コンテンツSEOは、短期的な成果だけでなく、将来にわたって持続的な集客基盤を築くための投資と言えます。



価値あるコンテンツを着実に積み上げていきましょう。
6. 費用対効果の高さ
コンテンツSEOは、他のウェブマーケティング施策と比較して、費用対効果が高い手法と言えます。



主な理由は、広告費を継続的に投入しなくても、自然検索からの集客が見込める点です。
リスティング広告やSNS広告などは、費用をかければ短期間でアクセスを集められますが、広告を停止すると流入も止まります。一方、コンテンツSEOで上位表示されたコンテンツは、広告費をかけずに持続的なアクセスをもたらす可能性があります。
コンテンツ制作には時間や人件費といったコストがかかりますが、一度作成したコンテンツが長期的に集客し続けることを考慮すれば、投資対効果は非常に高いと言えるでしょう。ある企業がコンテンツSEOに注力したことで、広告費を50%削減しながらも、ウェブサイトへのアクセス数を150%増加させたという事例も存在します。
中長期的な視点で、費用対効果の高い集客を目指すなら、コンテンツSEOは有効な選択肢です。
7. 競合他社との差別化
コンテンツSEOを通じて、独自の価値ある情報を提供することは、競合他社との差別化を図り、市場における優位性を築く上で非常に重要です。自社ならではの専門知識、経験、ノウハウ、あるいは独自の視点を盛り込んだコンテンツは、他社にはない魅力となります。
競合サイトが提供していない情報や、より深く掘り下げた解説、具体的な事例などを発信することで、ユーザーはその分野における専門家として認識し、信頼を寄せるようになります。結果として、製品やサービスの選択において、有利なポジションを獲得できます。
例えば、ある企業が競合他社にはない独自の市場分析レポートや、詳細な導入事例をコンテンツとして提供した結果、市場シェアを20%増加させたという報告があります。独自性のある価値あるコンテンツは、単なる情報提供にとどまらず、企業の競争力を高める強力な武器となります。



自社の強みを活かしたコンテンツで、競合との差を明確にしましょう。
コンテンツSEOの効果を出す実践7ステップ


コンテンツSEOを成功させるためには、やみくもにコンテンツを作成するのではなく、戦略に基づいた具体的な手順を踏むことが重要です。



ここでは、初心者でも理解しやすいように、コンテンツSEOを実践するための7つのステップを解説します。
コンテンツSEO実践のステップは以下の7つです。
- ペルソナ設定
- カスタマージャーニーマップ作成
- キーワード選定
- 検索意図の分析
- コンテンツ作成
- SEO最適化
- 効果測定と改善
ステップごとに丁寧に進めて、効果的なコンテンツSEOを実現しましょう。
1. ペルソナ設定
コンテンツSEOを始めるにあたり、まず最初に行うべきは「ペルソナ設定」です。



ペルソナとは、自社の製品やサービスにとって理想的な顧客像を具体的に描き出した人物モデルを指します。
年齢、性別、職業、役職、居住地、家族構成といった基本的な属性情報に加え、ライフスタイル、価値観、情報収集の方法、抱えている悩みや課題などを詳細に設定します。ペルソナを明確にすることで、コンテンツを届けたい相手の顔が具体的に見えてきます。
ターゲットユーザーの解像度が高まることで、どのような情報が求められているのか、どのような言葉遣いや表現が響くのかをより深く理解できます。その結果、ユーザーの心に届きやすい、ニーズに合致したコンテンツを作成できます。
コンテンツSEOの方向性を定める上で、ペルソナ設定は欠かせない第一歩と言えるでしょう。
2. カスタマージャーニーマップ作成
ペルソナを設定したら、次に「カスタマージャーニーマップ」を作成します。カスタマージャーニーマップとは、設定したペルソナが製品やサービスを認知してから、興味・関心を持ち、比較・検討を経て購入や利用に至り、最終的にファンになるまでの一連のプロセス(顧客体験)を時系列で可視化したものです。
マップを作成する際には、各段階(フェーズ)におけるペルソナの行動、思考、感情、そして情報ニーズを具体的に洗い出します。例えば、「認知段階」ではどのようなキーワードで検索するのか、「比較検討段階」ではどのような情報を求めているのか、などを詳細に記述します。
カスタマージャーニーマップを作成する目的は、顧客の行動プロセス全体を俯瞰し、各タッチポイントでどのようなコンテンツを提供すべきかを明確にすることです。顧客がそれぞれの段階で必要としている情報を適切な形で提供することで、スムーズな態度変容を促し、最終的なコンバージョンへと導けます。



顧客視点でのコンテンツ戦略を立てる上で、非常に有効なツールです。
3. キーワード選定
ペルソナとカスタマージャーニーマップに基づき、ターゲットユーザーが実際に検索するであろう「キーワード」を選定します。



キーワード選定は、作成するコンテンツのテーマを決定し、検索エンジン経由でのアクセスを獲得するための重要なステップです。
キーワードを選定する際には、まずペルソナが抱える悩みや課題、興味関心に関連するキーワードを幅広く洗い出します。次に、キーワード調査ツール(例:Googleキーワードプランナー、ラッコキーワード、Ahrefsなど)を活用して、各キーワードの検索ボリューム(月間検索回数)、関連キーワード、競合性(上位表示の難易度)などを調査します。
検索ボリュームが大きいキーワード(ビッグキーワード)は多くのアクセスが見込めますが、競合が多く上位表示が難しい傾向があります。一方、検索ボリュームは小さいものの、より具体的で検索意図が明確なキーワード(ロングテールキーワード)は、競合が少なく、コンバージョンに繋がりやすい場合があります。
検索ボリューム、競合性、そしてコンバージョンへの貢献度などを総合的に考慮し、対策するキーワードの優先順位を決定することが重要です。戦略的なキーワード選定を行いましょう。
4. 検索意図の分析
対策するキーワードが決まったら、次にユーザーがキーワードを検索する際の「検索意図(検索インテント)」を深く分析します。検索意図とは、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力するときに、どのような情報や答えを求めているのか、その目的や背景にあるニーズのことです。



検索意図を正確に把握するためには、実際に対策キーワードで検索を行い、上位に表示されているウェブページの内容を詳しく調査することが有効です。
上位表示されているページは、検索エンジンがユーザーの意図に合致していると判断したコンテンツである可能性が高いからです。どのような情報が提供されているか、どのような切り口で解説されているかなどを分析します。
検索意図は、大きく分けて以下の4つに分類できます。
- 情報収集(Know)
- 案内(Go)
- 行動(Do)
- 購入(Buy)
ユーザーが単に情報を知りたいのか、特定のウェブサイトに行きたいのか、何か具体的な行動を起こしたいのか、あるいは商品を購入したいのか、意図を的確に捉えることが重要です。検索意図に沿ったコンテンツを提供することで、ユーザー満足度を高め、検索エンジンからの評価向上にもつながります。
5. コンテンツ作成
キーワード選定と検索意図の分析に基づき、コンテンツを作成します。コンテンツ作成において最も重要なのは、ユーザーにとって価値があり、検索意図に的確に応える質の高い情報を提供することです。
分析した検索意図を満たすために必要な情報を網羅的に洗い出し、記事の構成案(アウトライン)を作成します。構成案は、記事全体の骨組みとなるもので、タイトル、見出し(H2, H3など)、各見出しで解説する内容などを具体的に記述します。



論理的で分かりやすい構成を心がけることが大切です。
構成案に沿って本文を執筆する際には、専門用語を避け、平易な言葉で丁寧に解説することを意識しましょう。図解、画像、表などを効果的に活用することで、視覚的な分かりやすさも向上します。さらに、自社独自のデータ、事例、経験、ノウハウなどを盛り込むことで、他社にはないオリジナリティと付加価値の高いコンテンツを目指します。
読者の心に響き、行動を促すような魅力的なコンテンツを作成しましょう。
6. SEO最適化
高品質なコンテンツを作成したら、次に検索エンジンがコンテンツの内容を正しく理解し、適切に評価できるように「SEO最適化」を行います。SEO最適化は、技術的な側面からのアプローチで、コンテンツの価値を検索エンジンに効果的に伝えるための施策です。
具体的なSEO最適化の項目としては、以下のようなものが挙げられます。
タイトルタグの最適化 | 対策キーワードを含み、ユーザーのクリックを促す魅力的なタイトルを設定します。 |
メタディスクリプションの設定 | ページの概要を簡潔に記述し、検索結果でのクリック率向上を目指します。 |
見出しタグ(Hタグ)の適切な使用 | H1, H2, H3…を正しい階層構造で用い、文章の構成を明確にします。 |
画像へのalt属性設定 | 画像の内容を説明するテキストを設定し、画像検索からの流入やアクセシビリティ向上を図ります。 |
内部リンクの設置 | 関連性の高いページ同士をリンクで繋ぎ、サイト内の回遊性を高めるとともに、重要なページの評価を高めます。 |
構造化マークアップの実装 | ページの内容を検索エンジンが理解しやすい形式で記述します。 |
基本的なSEO最適化を行うことで、作成したコンテンツが検索結果でより上位に表示される可能性を高めます。
7. 効果測定と改善
コンテンツを公開したら、それで終わりではありません。コンテンツSEOの効果を最大化するためには、「効果測定」を行い、その結果に基づいて「改善」を継続的に繰り返すことが不可欠です。



効果測定には、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールといったツールを活用します。
具体的には、以下の指標などを定期的にチェックします。
- 検索順位:対策キーワードでの検索結果順位の推移
- 表示回数・クリック数・クリック率(CTR):検索結果での表示状況とクリック状況
- ウェブサイトへの流入数:オーガニック検索からのアクセス数
- ページビュー数・滞在時間・離脱率:ユーザーのコンテンツ閲覧行動
- コンバージョン数・コンバージョン率:問い合わせや購入などの成果
データを分析し、「どのコンテンツが効果を上げているのか」「どこに課題があるのか」を特定します。課題が見つかった場合は、コンテンツのリライト(加筆・修正)、キーワードの見直し、内部リンクの最適化などの改善策を実施します。
コンテンツSEOは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)のPDCAサイクルを回し続けることが成功の鍵です。継続的な効果測定と改善を通じて、コンテンツの価値を高めていきましょう。
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策のプロが多数在籍し、豊富な実績をもとにSEOコンサルティングを実施しています。
SEO対策でお困りの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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コンテンツSEOの効果が出た成功事例3選


コンテンツSEOの理論や手順を理解することも重要ですが、実際の成功事例を知ることで、より具体的なイメージを持つことができます。ここでは、様々な業種や目的でコンテンツSEOに取り組み、成果を上げた企業の事例を3つご紹介します。
紹介する事例は以下の3つです。
- BtoB企業の成功事例
- BtoC企業の成功事例
- オウンドメディアの成功事例



それぞれの事例における具体的な施策内容とその成果を参考に、自社のコンテンツSEO戦略を考える上でのヒントを見つけてみてください。
1. BtoB企業の成功事例
BtoB(企業間取引)ビジネスにおいても、コンテンツSEOはリード獲得や顧客育成に大きな効果を発揮します。あるBtoB企業では、自社製品に関連する専門的な課題やノウハウに関心を持つ潜在顧客をターゲットに、コンテンツマーケティングを展開しました。
具体的な施策としては、まずターゲット顧客が検索しそうな専門的なキーワード(例:「〇〇(業界課題) 解決策」「〇〇システム 導入メリット」など)を綿密に調査・選定しました。そして、選定したキーワードに基づき、顧客が抱える課題を解決するための具体的なソリューションや、導入事例、業界の最新動向などを解説する質の高いブログ記事やホワイトペーパーを作成し、継続的に発信しました。
コンテンツを通じて、企業の専門性や信頼性を効果的にアピールできた結果、ウェブサイト経由での問い合わせや資料請求といったリード獲得数が、前年比で300%も増加するという大きな成果を達成しました。



BtoB企業にとって、ターゲット顧客の課題解決に直結する専門的なコンテンツは強力なリードジェネレーションツールとなり得ることを示す好例です。
2. BtoC企業の成功事例
BtoC(企業対消費者取引)ビジネスでは、顧客の興味関心を引きつけ、購買意欲を高めるコンテンツが求められます。あるECサイトを運営するBtoC企業は、コンテンツSEOを活用して売上向上を目指しました。
施策として、自社の商品に関心を持つであろうターゲット顧客の検索意図を徹底的に分析しました。その上で、「〇〇(商品カテゴリ) 選び方」「〇〇(商品名) 口コミ」「〇〇(関連ライフスタイル) おすすめ」といった、顧客が購入を検討する各段階で検索しそうなキーワードに対応するコンテンツを作成しました。



具体的には、商品の使い方を紹介するハウツー記事、利用者のレビューをまとめた記事、関連商品と比較する記事などを充実させました。
ユーザーのニーズに合致した質の高いコンテンツを提供し続けた結果、ウェブサイトへのアクセス数が増加しただけでなく、商品の魅力や価値が効果的に伝わり、顧客の購買意欲向上につながりました。
最終的に、ECサイトの売上は前年比で200%増加するという目覚ましい成果を上げました。BtoCビジネスにおいては、顧客の購買プロセスに寄り添ったコンテンツを提供することが、売上向上に直結することを示しています。
3. オウンドメディアの成功事例



企業が自社で運営するオウンドメディアは、コンテンツSEOを通じてファンを獲得し、ブランド力を高めるための有効な手段となります。
ある企業は、自社ブランドに関連するテーマでオウンドメディアを立ち上げ、コンテンツSEOに注力しました。
具体的な施策として、ターゲット読者が興味を持つであろうトピックについて、専門的でありながらも分かりやすく、エンターテイメント性も加味した多様なコンテンツ(ブログ記事、インタビュー、動画、インフォグラフィックなど)を定期的に発信しました。単なる情報提供にとどまらず、読者コメントへの返信やSNSでの交流、読者参加型企画などを通じて、コミュニティ形成にも力を入れました。
ユーザーにとって有益で魅力的な情報を継続的に提供し、読者とのエンゲージメントを深める努力を続けた結果、多くの熱心なファン(リピーター)を獲得することに成功しました。ファンによるSNSでの自発的な情報拡散なども見られ、ブランドへの愛着(ロイヤリティ)が着実に向上し、メディアとしての影響力も高まりました。
オウンドメディアは、コンテンツSEO戦略の中核として、長期的なブランド価値構築に大きく貢献できるプラットフォームです。
コンテンツSEOで失敗しないための注意点


コンテンツSEOは効果的な施策ですが、進め方を誤ると期待した成果が得られないばかりか、逆効果になる可能性もあります。
コンテンツSEOで失敗しないために、特に注意すべき点は以下の3つです。
- ユーザーの検索意図を無視しない
- 質の低いコンテンツを量産しない
- 効果測定と改善を怠らない



これらの点に注意し、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツを提供することを目指しましょう。
コンテンツSEOの効果が出るツール3選


コンテンツSEOを効率的かつ効果的に進めるためには、様々なSEOツールの活用が不可欠です。ツールを使うことで、感覚や経験だけに頼るのではなく、データに基づいた客観的な分析と戦略立案ができます。



ここでは、コンテンツSEO初心者でも比較的導入しやすく、役立つ主要なツールを3つのカテゴリーに分けてご紹介します。
紹介するツールのカテゴリーは以下の3つです。
- キーワード調査ツール
- コンテンツ作成ツール
- 効果測定ツール
これらのツールをうまく活用し、コンテンツSEOの精度を高めていきましょう。
1. キーワード調査ツール
キーワード調査ツールは、コンテンツSEOの戦略を立てる上で最も基本となるツールです。ユーザーがどのような言葉で情報を検索しているのか、そしてキーワードごとにどれくらいの検索需要があるのかを把握するために使用します。
キーワード調査ツールを使うと、特定のキーワードの月間検索ボリューム、関連性の高いキーワード(サジェストキーワード、共起語など)、そしてキーワードごとの競合性(上位表示の難易度)などを調べることができます。競合サイトがどのようなキーワードでアクセスを集めているかを分析することも可能です。
代表的なツールとしては、無料で利用できるGoogleキーワードプランナー(Google広告アカウントが必要)や、ラッコキーワード(一部機能は有料)、有料ツールではAhrefsやSEMrushなどが挙げられます。
ツールから得られるデータを活用することで、闇雲にキーワードを選ぶのではなく、戦略的に対策キーワードを決定し、効果的なコンテンツ企画につなげることができます。



データに基づいたキーワード選定を心がけましょう。
2. コンテンツ作成ツール
コンテンツ作成ツールは、質の高い記事を効率的に作成するための支援ツールです。
コンテンツSEOでは、ユーザーの検索意図に応える網羅性と、独自性のある質の高いコンテンツが求められますが、作成には時間と労力がかかります。ツールを活用することで、作業負担を軽減し、品質向上につなげることができます。



コンテンツ作成ツールには様々な種類があります。
例えば、対策キーワードを入力すると、関連性の高いトピックや見出し構成案を提案してくれるツール、文章中のSEO上の問題点をチェックしてくれるツール、共起語を抽出し、文章への盛り込みを支援してくれるツール、作成した記事が他のサイトのコピーコンテンツになっていないかチェックするツールなどがあります。
近年では、AI(人工知能)を活用して文章の自動生成やリライトを行うツールも登場していますが、AIが生成した文章をそのまま公開することは推奨されません。あくまで下書きやアイデア出しの補助として活用し、最終的には必ず人の手で、ユーザーにとって本当に価値のある、オリジナリティの高いコンテンツに仕上げることが重要です。
ツールは補助的な役割と捉え、コンテンツの本質を見失わないようにしましょう。
3. 効果測定ツール
効果測定ツールは、実施したコンテンツSEO施策の成果を定量的に把握し、改善点を見つけ出すために不可欠なツールです。コンテンツを公開した後のパフォーマンスを継続的にモニタリングし、データに基づいてPDCAサイクルを回していくことが、コンテンツSEO成功の鍵となります。



代表的な効果測定ツールとしては、まずGoogleアナリティクス(GA4)が挙げられます。
ウェブサイト全体のアクセス状況、ユーザー属性、流入経路、ページごとの閲覧状況(滞在時間、離脱率など)、コンバージョン達成状況などを詳細に分析できます。
次に、Googleサーチコンソールは、検索エンジン側から見たサイトの状況を確認できるツールで、検索キーワードごとの表示回数、クリック数、掲載順位、インデックス状況、サイトのエラーなどを把握できます。
加えて、特定のキーワードにおける自社サイトや競合サイトの検索順位の変動を日々追跡できる検索順位チェックツール(GRCなど)も有効です。ツールから得られるデータを定期的に分析し、コンテンツのパフォーマンスを評価します。データに基づいて課題を発見し、リライトや改善策を実施することで、コンテンツSEOの効果を継続的に高めていくことができます。
EXTAGE株式会社は、専門知識が豊富なプロ集団なのでSEO対策の実績が多数あり、サイトの立ち上げから運営までSEOに関するすべての悩みを解決いたします。
SEOに関してお悩みの方は、ぜひお気軽にEXTAGE株式会社へご相談ください!
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