製造業がSEO対策する際に意識すべき7つのこと!手順やコンテンツマーケティングも解説
「製造業のSEO対策の方法がわからない」
「BtoBの製造業でもSEO対策する意味はある?」
「Webサイトから問い合わせや受注を増やしたい!」
長年付き合いのある既存顧客との取引だけでは、売上の先細りは避けられません。また、高い技術力やユニークな強みを持つ製品を開発しても、Webサイトで効果的にアピールできなければ、見込み客に気づかれず、受注のチャンスを逃してしまうでしょう。
そのため、製造業の経営者や営業担当者の方こそ、今すぐSEO対策に取り組むべきです。
そこで本記事では、製造業のSEO対策について以下を解説します。
- 製造業がSEO対策に取り組むのが必須な理由
- SEO対策で意識すべきこと
- 効果的なコンテンツの作り方
- SEO効果を飛躍させるコンテンツマーケティング
福田 卓馬この記事を読むことで、SEO対策の全体像を理解でき、貴社にとって最適な戦略を立案、実行できるようになります。
最後まで記事を読んで、Webサイトからの問い合わせ増加や受注獲得、事業成長の加速につながるノウハウを取得してください。
本記事の執筆者


福田 卓馬
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策のプロが多数在籍し、豊富な実績をもとにSEOコンサルティングを実施しています。
SEO対策でお困りの製造業の担当者様は、以下のボタンからお気軽にお問い合わせください。
\お気軽にご相談ください!/
製造業がSEO対策に取り組むのが必須な理由
製造業にとってSEO対策は、事業の成長を加速させるために必須です。
SEO対策とは、検索エンジン最適化を指し、自社のWebサイトを検索結果の上位に表示させるための一連の施策です。
SEO対策を適切に行うことで、Webサイトへのアクセス数・問い合わせの増加やブランド認知度の向上が期待できます。



SEO対策は一過性の施策ではなく、中長期的な視点を持ち、継続的に取り組むことが大切です。
一方、SEO対策せずに既存顧客や展示会、テレアポといった従来の方法だけに頼っていては、新たなビジネスチャンスを逃す可能性があります。
現代では、BtoB企業の購買担当者の多くが、インターネットで情報収集を行っています。つまり、検索結果に表示されない企業は、顧客にとって存在しないのと同じです。
中小企業庁の「中小企業白書」によれば、中小企業の60%以上がWebサイトを重視しており、変化に対応できない企業は、競合に顧客を奪われるかもしれません。
顧客の購買プロセスがデジタル化した今、SEO対策は新規顧客と出会うための最も効率的な手段となりました。
製造業においても、ホームページを営業ツールとして機能させ、安定的に見込み客を獲得する仕組みを作ることが求められます。
製造業がSEO対策する際に意識すべき7つのこと
製造業がWebサイト上での問い合わせ増加や受注獲得につなげるためには、以下を実践することが大切です。
- 競合他社を分析し自社の強みを洗い出す
- 技術情報を掲載して競合サイトと差別化する
- 購買活動につながる情報を提供する
- 商品・サービスの導入事例を紹介する
- ホームページとブログを使い分ける
- 専門性が高くわかりやすいコンテンツを発信する
- 地域からの集客を強化する
SEO対策を行うことで、ビジネス成長の加速が期待できるため、自社の状況に合わせて、必要なものを取り入れてみてください。
1.競合他社を分析し自社の強みを洗い出す
製造業がSEOで成果を上げるためには、競合他社のSEO戦略を分析したうえで、自社だけが持つ独自の強みを活かすことが重要です。
競合企業と同じような内容や切り口で情報を発信していては、数ある情報の中で検索ユーザーの目に留まりにくく、選んでもらう理由を提示できません。
分析する際は、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されている競合他社のWebサイトをリストアップし、以下の内容を調査しましょう。
- コンテンツ内容
- キーワード
- サイト構造
- ナビゲーション
- 被リンク など
調査を通じて、検索エンジンやユーザーから評価されやすい情報や、競合他社がどのような顧客ニーズに応えようとしているのかといった傾向を把握しましょう。
そのうえで、自社の強みを洗い出し、競合他社が十分に提供できていない価値や、他社よりも深く訴求できるポイントを明確にすることが重要です。



自社の強みの例として、製品の独自性、技術力の高さ、長年にわたる豊富な実績、他社にはないサポート体制などが挙げられます。
ある厨房機器メーカーは、自社の技術力やアフターサポートを訴求するランディングページを開設し、ターゲットのニーズに合わせたSEOと導入事例の増強で、新規顧客層の獲得に成功しました。
このように、自社の強みを前面に押し出したキーワード選定や、説得力のあるコンテンツ作成を行うことで、潜在的な見込み客に対して「なぜ数ある企業の中から自社を選ぶべきなのか」という根拠を伝えられます。
2.技術情報を掲載して競合サイトと差別化する
競合サイトとの明確な差別化を図るには、自社が持つ独自の技術情報を惜しみなく発信することが重要です。
製品カタログを並べるだけでは、専門知識を持つ購買担当者の信頼は勝ち取れません。



担当者が求めているのは、自社の課題を解決できる技術的な裏付けやデータだからです。
以下のような、専門的な情報を積極的に公開することで、技術力を客観的に証明し、見込み客に「この会社は信頼できる」と認識してもらえます。
- 加工技術の詳細
- 取り扱い材質の特性
- 保有設備のスペック
- 品質管理体制
ある工業用ゴム製品メーカーは、技術情報や製品情報を細分化して掲載することで、3か月で問い合わせ数が20倍に増加しました。
企業の機密情報をすべて公開する必要はないものの、専門性を証明できるレベルの技術情報は、積極的に発信しましょう。
3.購買活動につながる情報を提供する
技術情報の発信と並行して、見込み客の購買活動を後押しする情報を提供しましょう。



BtoBの購買は、技術担当者だけでなく、購買部門や経営層まで関わるケースがあります。
そのため、それぞれの立場の人々が抱く疑問や懸念を先回りして解消する、以下のようなコンテンツを用意することで、見込み客は取引が実現できるかを判断できます。
- 価格の考え方
- 発注から納品までの流れ
- 品質保証体制
- アフターサポート
一方で、情報が不足していると、技術力に魅力を感じていても問い合わせをためらわれるかもしれません。
とある工業用チェーンメーカーは、顧客目線の情報整理と問い合わせフォーム改善で受注率7〜8割を達成しています。
ぜひ一度、購買担当者の視点で自社サイトを見直し「この情報があれば、もっとスムーズに稟議を通せるだろう」と感じるようなコンテンツを追加してみてください。
4.商品・サービスの導入事例を紹介する
商品・サービスの導入事例を紹介することで、高い技術力や製品の価値を効果的に伝えられ、見込み客の購買意欲を高められます。
どれほど優れた技術や製品を開発したとしても、価値や利点が伝わらなければ、見込み客の心を動かし、行動を促すことはできません。



特にBtoBでは、製品やサービスの技術的なことだけでなく「導入することによって自社のどのような課題が解決されるのか」「どのようなメリットを得られるのか」が重要視されます。
顧客が導入前に抱えていた課題や、製品を選定した経緯、導入後に得られた成果や変化をストーリーとして事例で示すことで、見込み客は自社の状況と重ね合わせて導入後のメリットをイメージしやすくなります。
あるコーポレートサイトの事例ページでは、加工サンプルやCADデータを掲載し、技術力の訴求と差別化を達成した例もあります。
事例を紹介する際は、開発に携わった技術者の製品への想い、企業の理念なども伝えることで、製品やブランドに対する共感を呼べるでしょう。
5.ホームページとブログを使い分ける
SEO対策を本格的に進める際には、ホームページとブログを明確に使い分けましょう。
ホームページは、企業の情報を伝える以下のようなページのことです。
- 会社概要
- 事業内容
- 製品・サービス一覧
- 品質保証体制
- お問い合わせフォーム



ホームページは一度作成したら、ブログのように頻繁に更新するものではありません。
一方、ブログは、見込み客が抱える悩みや疑問に答える記事を継続的に発信するページです。
ある建築塗料メーカーがホームページのリニューアルと継続運用を組み合わせることで、問い合わせ・アクセス数が100%以上増加した例もあります。
Googleは、新鮮で専門性の高い情報が定期的に追加されるサイトを高く評価する傾向があります。ブログで集めたアクセスがサイト全体の評価を高め、結果としてホームページ本体のサービスページなども上位表示されやすくなる相乗効果が期待可能です。
6.専門性が高くわかりやすいコンテンツを発信する
検索エンジンと潜在顧客から高い評価を得るには、経験、専門性、権威性、信頼性を兼ね備えた、わかりやすいコンテンツを作成し続けることが不可欠です。


BtoBの購買担当者は、製品や技術の正確で詳細な情報を求めているため、高品質なコンテンツの制作が重要です。



価値ある情報を継続的に発信し続けることが、見込み客からの信頼を獲得し、最終的に選ばれる企業となります。
また、技術的な内容をわかりやすく伝えるためには、図解やイラスト、動画などの視覚情報を交えたり、専門用語には注釈を加えたりしましょう。
検索数が100未満のニッチなキーワードでも、専門性とわかりやすさを両立させたコンテンツを発信した結果、問い合わせや資料ダウンロードを獲得した事例があります。
ぜひ一度、掲載されている技術情報ページを、知識が少ない人が読んでも理解できるか、という視点で見直してみてください。
7.地域からの集客を強化する
地域に根差して事業を展開している製造業にとって、ローカルSEO対策は見逃せないマーケティング戦略の1つです。



例えば「地域名 金属加工」や「市町村名 精密部品メーカー」といった「地域名+業種」や「地域名+製品名」などのキーワードで検索を行うユーザーは、購買意欲が高い傾向があります。
質の高い見込み客に対して、自社の情報を届けられれば、集客や商談の機会を効率的に作れるでしょう。
以下に、ローカルSEO対策のポイントをまとめました。
- Googleマイビジネスへの正確な情報登録と情報の定期的な更新・充実
-
企業名、住所、電話番号(NAP情報)、営業時間、提供している製品・サービス情報、企業の写真などを網羅的に掲載し、顧客からの口コミに対しても真摯に返信を行うことが重要です。
- 戦略的なSEO対策
-
自社Webサイトのコンテンツや各ページのメタデータ(タイトルタグやメタディスクリプション)に、ターゲットとする地域名を含めたキーワードを戦略的に盛り込むことも効果的です。
ローカルSEOに特化した分析ツールを活用することで、施策の効果測定や改善点の発見に役立ちます。
Moz Localの調査データによれば、ローカルSEO対策を適切に実施することで、対象地域からの問い合わせが平均で30%増加した事例も報告されています。
ある和菓子店は「地域 和菓子 お土産」といった地域に根差したキーワード選定によるSEO対策で検索1位を獲得しました。
このように、地域密着型の製造業こそ、ローカルSEOに積極的に取り組み、地元からのビジネスチャンスを引き出すべきです。
なお、EXTAGEでは、マーケティングを包括的にサポートしています。SEO対策で失敗しないためにも、気になることや困ったことがありましたら、ぜひお気軽にEXTAGE株式会社にお問い合わせください。
\お気軽にご相談ください!/
製造業がSEO対策に効果的なコンテンツの作り方
これまで解説した内容を実践するには、以下のコンテンツの作り方を理解する必要があります。
- ターゲットを決定する
- サイトを運用する目的を設定する
- 回遊しやすいように内部対策を施す
- 目的別にキーワードを選定する
- 顧客の課題を解決するコンテンツを制作する
- コンテンツの分析・改善を繰り返す
- 他サイトから被リンクを獲得する
自社ならではの強みをWeb上で最大限に発揮するコンテンツ作りの参考にしてください。
1.ターゲットを決定する
「誰に届けたいのか」というターゲットを明確に定めましょう。



誰に対してどのような情報を届けたいのかが曖昧なままでは、効果的な情報発信ができません。
ターゲットの設定は、顧客のニーズや抱えている課題などを想定でき、心に響くコンテンツを制作できます。
顧客の解像度を上げることで、SEO施策全体の方向性が明確になり、成果につながりやすくなるでしょう。
弊社では、サイト設計時に
2.サイトを運用する目的を設定する
サイトを運用する目的を明確に決めましょう。目的を設定すれば、おのずと作るべきコンテンツの方向性が定まります。
例えば、目的が「質の高い見込み客の情報を獲得すること」なら、顧客に促すべき行動は「ホワイトペーパーのダウンロード」や「オンラインでの技術相談会への申し込み」になります。そのために必要なコンテンツは、専門性の高い技術ブログや詳しい導入事例です。
また、目的が「自社の技術力を広く認知させ、業界内でのブランドイメージを確立すること」の場合、最新技術に関するプレスリリースの発信や、メディアへの掲載実績をアピールするコンテンツが中心となるでしょう。





目的が異なれば、用意すべきコンテンツや、顧客に取ってもらいたい行動が大きく変わります。
明確なゴールがあるからこそ、施策の方向性が決まります。ターゲットに合わせて、自社のWebサイトの目的を設定してみてください。
3.回遊しやすいように内部対策を施す
Webサイトを訪れたユーザーが迷うことなく目的の情報にたどり着ける、快適にサイトを回遊できるように、サイト内部の構造を整備しましょう。
内部施策は、主に以下が挙げられます。
- 内部リンクの設定
- パンくずリストの設置
- わかりやすいサイト設計
- スマートフォン対応 など



サイトに訪問した顧客の利便性を高めることで、売上アップが期待できることに加えて、Googleからの評価が上がるため、SEOの観点からも良い影響を得られます。
まずは一度、顧客の視点に立って自社サイトを操作して、使いづらいところがないかチェックしてみてください。
4.目的別にキーワードを選定する
設定したターゲット顧客が、検索エンジンにどのような言葉を打ち込むかを予測し、キーワードを選定しましょう。
キーワードの種類は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。


ビッグキーワードは「金属加工」のような検索回数が多い反面、競合が多く、検索意図が曖昧なキーワードです。ビッグキーワードはサイトを立ち上げたばかりだと、大手の企業に勝つのが難しい可能性があります。



はじめは検索回数は少ないものの、検索意図が明確で受注に結びつきやすいロングテールキーワードや、中間のミドルキーワードから選定するのがおすすめです。
5.顧客の課題を解決するコンテンツを制作する
読者が抱える課題を解決することに集中した、読者ファーストのコンテンツを制作しましょう。
コンテンツの役割は、お客様が抱える「なぜ?」「どうすれば?」という疑問に対して、専門家として的確に答えることです。売り込みたい気持ちは一度ぐっとこらえ、読者の課題解決に徹してください。



パソコンの向こう側にいる、悩みを抱えた担当者の顔を思い浮かべ「なるほど」「よくわかった!」とスッキリしてもらえるような記事作りを心がけてみてください。
その積み重ねが、顧客との信頼関係を築き、未来の受注へつながります。
6.コンテンツの分析・改善を繰り返す
Webサイトは、顧客の反応を見ながら改善を重ねていく必要があります。
コンテンツを作成したら、以下を定期的に分析し、改善を繰り返すPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)を回すことが、SEOの成果を上げるうえで欠かせません。
- 公開した記事がどれくらいの人に見られたのか
- どのようなキーワードで検索してサイトにたどり着いたのか
- 次のページへの移動や問い合わせなど、期待どおりの行動につながっているか



分析する際は「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」といった無料ツールを使用するのがおすすめです!
データにもとづいて、内容の改善やコンテンツの追加、キーワード戦略の見直し、Webサイト自体の問題点の修正などを継続的に行いましょう。
最初から完璧なコンテンツを作ることは不可能です。月に一度、データをチームで確認する定例会を開くなど、分析と改善を業務内に組み込んでみてください。
7.他サイトから被リンクを獲得する
他のWebサイトから質の高い被リンクを獲得し、サイト全体の権威性を高めることが重要です。被リンクは、SEOでのWebサイトの評価を左右する要因の1つとしてGoogleが公表しています。
製造業が効果的に被リンクを獲得する方法は、主に以下のとおりです。
- 質の高いオリジナルコンテンツの制作
- 所属する業界団体や関連する公的機関のWebサイトへの登録
- 専門性の高いオンラインメディアへの記事掲載や寄稿
- 新技術や新製品に関するプレスリリースの配信
弊社が支援させていただいた企業様で、被リンク施策によって短期間でドメインレイトが10以上も向上した事例があり、有効な施策だといえます。



被リンクで重要なのは、数ではなく「質」です。
関連性の低いサイトや低品質なサイトからのリンク、不自然な方法で獲得したリンクは、検索エンジンからの評価を下げる可能性があります。
地道な努力が必要ではあるものの、質の高い被リンクを獲得することで、サイトの信頼性と評価を高め、SEO効果を飛躍できるでしょう。
製造業がSEOの効果を飛躍させるために行いたいコンテンツマーケティング3選
Webサイトへの集客の仕組みを整えたあとは、獲得した見込み客との関係性を深め、未来の顧客へと育てていく、以下のようなコンテンツマーケティングの施策を展開しましょう。
- ホワイトペーパーを作成する
- メールマガジンを配信する
- SNSを活用する
Webサイトを訪れただけの関心が薄い潜在顧客に対して、継続的に有益な情報を提供し続けることで、徐々に信頼されるようになります。最終的に「この会社に仕事を依頼したい」と思ってもらえる可能性が高まるでしょう。
コンテンツマーケティングの施策について解説するため、自社ではどのような施策を展開すべきか考えてみてください。
1.ホワイトペーパーを作成する
今すぐ発注する段階にはないものの、情報収集を行っている潜在顧客の連絡先を獲得したい場合には、ホワイトペーパーの作成が有効です。
ホワイトペーパーとは、読者が抱える特定の課題に対して、専門的な知見やデータを用いて解決策を示す報告書のことで、一般的にはPDF形式で配布されます。
ブログ記事よりもさらに専門的な資料をプレゼントする代わりに、ダウンロードする際に氏名や会社名、メールアドレスなどを入力してもらいます。



これにより、見込み客リストを得られ、後日メールを送付したり、営業担当者が電話でフォローしたりするなどのアプローチにつなげることが可能です。
自社が持つ情報資産を棚卸しし、見込み客が「お金を払ってでも読みたい」と感じるような、価値ある資料を作成してみてください。
2.メールマガジンを配信する
見込み客との関係をつなぎとめ、将来の受注につなげるために、メールマガジンの配信を検討しましょう。



製造業の購買には、検討から発注までに数か月、ときには1年以上かかることも珍しくありません。
そのため、見込み客が情報収集を始めたばかりの初期段階で自社を知ったとしても、すぐに発注に至るケースは少ないでしょう。
検討期間中に競合他社の情報に埋もれないよう、メールマガジンで役立つ情報を発信して定期的に自社の存在を思い出してもらい、信頼感を少しずつ育てていくことが大切です。
まずは月に1度、簡単な内容からでも良いので、メールマガジンの配信を検討してみてください。
3.SNSを活用する
SNSを活用することで、SEOやメールマガジンだけではリーチできなかった、新しい層の見込み客にアプローチできる可能性があります。



SEOやメールマガジンは、ある程度の課題意識を持って情報を探している見込み客にアプローチする手法です。
一方で、SNSは、まだ自身の課題に気づいていない潜在層にも情報を届けられます。
また、サイトでは伝えきれない、以下のような舞台裏を発信することで、企業の人間的な魅力も伝えられます。
- 工場の日常風景
- 社員が真剣に作業に取り組む姿
- 技術開発への熱い想い
まずは企業の公式ページを作成しやすいFacebookや、動画で技術力を伝えやすいYouTubeから始めるのが良いでしょう。難しく考えず、社内のちょっとした自慢や日常の1コマを、写真1枚から投稿してみてください。
とはいえ、通常業務が多忙な中で、SEO対策をするリソースを確保するのはなかなか難しいという企業も多いでしょう。
EXTAGE株式会社では、多くの実績を出してきた集客のプロ集団が在籍し、集客支援を実施しています。ぜひ一度、EXTAGE株式会社にお問い合わせください。
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