SNSマーケティング支援

担当者野村 礼雄

「3か月で34.6万インプレッション達成」多くの人に届く投稿を戦略的に作る再現性が身に付いた支援事例

株式会社樺沢心理学研究所の樺沢様は「日本一アウトプットする精神科医」として、インターネットを介して、メンタル疾患や自殺の予防に尽力する活動をされています。

日々の発信では、精神医学や心理学、脳科学の知識・情報を分かりやすく解説。SNS総フォロワー数は100万人、YouTubeの登録者数は50万人と多くの方に支持されています。

代表著書『アウトプット大全』は、シリーズ累計発行部数100万部突破。著書50冊の累計発行部数も250万部超えと、大きな実績をお持ちのベストセラー作家です。

今回は樺沢様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題・インプレッション数を伸ばしたいが、運用の正解が見えない
・TwitterからXに変わり、機能追加やアルゴリズムの変化に困惑していた
提供プランXコンサルティング「エグゼクティブプラン」 
 └Xブランディング構築支援 
 └X運用アイデア提案
成果・初回コンサルティング翌日に18万インプレッションを達成
・開始3か月で34.6万インプレッション獲得
・インプレッション10万超のバズポストを安定して出せるようになった

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インプレッション数が伸び悩み、独学では「伸びる投稿」が作れずに困っていた

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください

「インプレッション数が思うように伸びないこと」が課題でした。

私は「日本のメンタルヘルスを変えていきたい」思いから、うつ病に悩む人々に役立つ情報を届ける為、Xを運用しています。

多くの人々に見ていただく為にはインプレッションを増やす必要があるため、毎日投稿や他の人のリサーチをして試行錯誤していました。

しかし、発信の方向性が定まらない、アルゴリズムの変化に対応できない等の理由から、上手くいっても10万インプレッション程で伸び悩んでしまって。

野村ーTwitterからXに移行した時に、アルゴリズム含め、多くの変化がありましたね。

はい。新たに増えた「長文ポスト機能」にも注目していましたが、効率的な使い方や投稿内容の正解が分からず。「Xの効果的な運用方法を、誰かに詳しく教えて欲しい」と考えていたのが、依頼のきっかけです。

Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?

野村さんが、X運用の分野で、プレイヤーとして突出した成果を出していた為、依頼しました。プレイヤーとしての成果は「Xに精通している」裏付けになります。

頼るなら、その分野で1番の人が良いですからね。「X運用の1番と言えば、野村さんだ」と思っていたので、他は全く考えませんでした。

また、以前セミナー講師を依頼した時に、提供してくださった情報がとても為になりまして。野村さんに依頼すれば「求めているX運用の答え」が分かる、と思ったのも決め手です。

野村ーありがとうございます、光栄です。常に情報をアップデートする為、僕自身もプレイヤーでいることに拘っています。セミナーでの価値提供が決め手の一つになったのも、嬉しいです。今後も勉強しつづけて、お役に立てる情報を伝えていきますね。

依頼後3か月で最高34.6万インプレッションを達成!

Q:実際に得られた成果を、具体的な数値で教えてください

コンサルティングを受けた成果

  • 初回コンサルティング翌日に18万インプレッションを達成
  • 開始3か月で34.6万インプレッション獲得
  • インプレッション10万超のバズポストを安定して出せるようになった

初回コンサルティング翌日に18万インプレッションを獲得し、3か月後には、最高34万インプレッションを達成しました。

依頼前は、2万~3万インプレッション獲得はあっても、それ以上は毎日投稿しても難しく。

しかし、コンサルティングを受けてからは、インプレッション10万超えのポストを出せる回数も増え、より多くの人に見てもらえるようになりました。

戦略的にインプレッションを伸ばす方法が身に付いたのは、大きな成果の1つですね。実感として、フォロワー数はインプレッション数に比例するので。一つ一つの投稿を大事にして、インプレッション数を伸ばすことを重視しています。

野村ーそうですね。樺沢様の場合は既に影響力が非常に高い為、単にフォロワーを増やすというよりは、最初にお伺いした「ご自身の活動や思いを広げていきたい」という点を、重点的にサポートさせていただきました。

ありがとうございます。メンタル疾患でお悩みの方は、日々使えるエネルギーが少ない中で「苦しみから抜け出すヒント」を探しています。探す負担を減らし、情報を届けられる人を増やすことが、私の発信を広める意義なので、成果が出て本当に嬉しいです。

Q:今回の成果は弊社サービスの、どの部分によって得られましたか?

何よりも、再現性の高さですね。野村さんから教わった「伸びる投稿のパターンとスタイル」は細部にわたってアドバイスを頂けるため、真似しやすくて助かりました。

例えば、以下の要素の上手な活かし方が身に付きました。

  • 箇条書きの使い方
  • 著書の引用
  • メルマガライティングの知見

野村さんのアドバイス通りに投稿すると、何個かに1個は必ずバズるので、一種の法則性を実感しています。法則を理解してからは、安定して成果を出せるようになりましたね。

野村ーありがとうございます!最近では、僕の添削がなくても成果が出ていますよね。

教えてもらってコツを掴めたので、再現性を持って伸びる投稿ができるようになりました。

Q:弊社に依頼して、ここが一番変わったという点はありますか?

アカウントが見やすくなったことでしょうか。軽微な修正だけで、導線が大幅に良くなりました。

投稿を見たのをきっかけに、プロフィールや固定ポストも見て、フォローしてくれる方が増えましたね。導線がスムーズになったことで、インプレッションの伸びがフォロワーの増加に、より効果を発揮するようになりました。

野村ーアカウント全体のブランディングを重視して立てた施策が、上手くハマって良かったです!「より深い情報提供ができるよう、Xから著書やコミュニティ、セミナー等にも導線を繋げたい」と伺っているので、今後も発信軸を大事にしながらサポートいたします。

スタッフに運用を任せられる程の再現性を身につけられた

Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください

非常に満足しています。特に、再現性の高さが本当に素晴らしいです。

教わった知識によって、他のスタッフにもXの運用を任せられるようになりました。野村さんから直接指導を受けていない、文章のプロフェッショナルではない人が行っても、コツさえ分かれば成果が出せるのは良いですね。

野村ーありがとうございます!他の方に教えられる程、樺沢様がスキルを身に付けられたからこそです。

Xの運用を人に任せられることで、私にしかできない仕事に集中できるのは、本当にありがたいですね。

野村ー良かったです。弊社のコンサルタントのコミュニケーションについてはいかがでしたか?

一言で表すと「適切」でしたね。まめに連絡いただいても多忙で対応できない為、コミュニケーションの量や質を考えてくれるのは助かります。

野村さんは「いつでも質問を受け付けているので、お気軽に連絡してください」と言ってくださいましたが、良い意味で質問がありませんでしたね。質問する前に疑問点を解決してくれることが多かったので。すべき方向性が明確になる、適切なコミュニケーションでした。

「既に情報発信中」「発信内容が明確」「他のSNSを運用していない」人にEXTAGE株式会社のサポートはおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

以下の、3つのどれかに当てはまる方は、野村さんへの依頼をおすすめします。

  1. 本の著者やYouTube等、既に情報発信している人
  2. 発信したい内容が明確な人
  3. 他のSNSを運用していない人

1つ目の「既に情報発信をしている人」と、2つ目の「発信したい内容が明確な人」は、内容をゼロベースから考える手間がなく、今すぐ発信ができるので結果に繋がりやすいでしょう。私自身も既に発信があり、内容が明確だった為、野村さんのコンサルティングを受けて3ヶ月ほどでインプレッションが高まり多くの人に認知されました。

3つ目の「他のSNSを運用していない人」も対象として向いていると思います。Xはフォロワー数に依存せず、拡散性によって認知度を伸ばせるので、ゼロからSNSをやるのであればXがおすすめです。野村さんのコンサルティングを受ければ、成果はより加速するでしょう。

全てに共通して言えることですが、Xは発信を見た人の反応を計測でき、瞬間的に興味の有無や考えが分かる為、マーケティングにも活用できます。

3つの特徴のどれかに当てはまる人は、野村さんに相談して、発信のノウハウやマーケティングに使える分析方法等を学ぶと有益ですよ。

野村ーありがとうございます。弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しています。まずはお話を伺って、樺沢様のようにアカウント導線の整理や、多くの人に届きやすいポスト等の施策を提案していきたいですね!

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

Xの総利用者数と比較すると、私を知らない人もまだまだ多いので、今よりも広く情報を届けたいです。メンタル疾患予防の観点からも、特に、健康に興味が薄い人に知ってほしいと考えています。

また、より効果的なX運用を追求していきたいですね。

YouTubeは50万人が登録してくれていますが、どうしても見る層が限られてしまう。一方Xはに制限がない為、幅広くアプローチできます。加えて、発信情報に対する反応からリアルタイムの情報を得られる「マーケティングツール」としての可能性も大きい。

今まで誰も行っていないような使い方や施策を通じて、多くの人に情報を届けていきたいです。

野村ーTwitterからXに移行して1年たった今、僕自身も新機能等についてある程度把握できてきました。樺沢様の信念を広める為にも「フォロワー数、インプレッション、新しい層の獲得」に向けて、強い戦略をご提案しますね。引き続き、よろしくお願いいたします。

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、株式会社樺沢心理学研究所様の「インプレッションの拡大に向けたブランディングの構築支援」をサポートしました。

樺沢様のように「Xを介してより幅広い層に情報を届けたい」方にもご満足いただけるよう、EXTAGE株式会社では様々な施策を基に、ニーズに合わせてサポートする体制を常時整えています。

弊社コンサルティングでは、Xの最新情報を常に収集しながら、成果に繋がるご提案をいたします。X運用を介して「多くの人に情報を届けたい」「認知度を高めたい」と、お考えの方はEXTAGE株式会社にご相談ください。

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