【保存版】Lステップを導入すべき?相性が良い業種やメリット・事例を解説

こんにちは!
LINEマーケターのいぶきです!

突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか…?

Lステップの評判が良いみたいだけど、自分の事業でも導入すべき…?
導入したらどんなメリットがあるんだろう。
運用とかしっかりできるかな…。

Twitterや広告等で話題になっているLステップですが、導入すべきかどうか、判断が難しいですよね。

しかし、Lステップはほぼ全ての事業で役立つ高機能ツールです!

そこで今回は、Lステップの構築代行やコンサルタントを手掛けている私が、Lステップを導入すべき人やメリットなどを徹底解説します。

本記事の内容
  • Lステップを導入すべき人とは?
  • Lステップ導入の3つのメリット
  • Lステップの導入事例をご紹介

この記事を最後まで読むことで、あなたの事業にLステップ導入すべきかどうかが明確になりますので、ぜひ参考にしてみてください!

【この記事を書いた人】
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。

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Lステップを導入すべき人とは?

Lステップを導入することで大きなメリットを得られるのは、以下の2種類に該当する人です!

Lステップを導入すべき人
  1. 企業
  2. コンテンツを持つ個人
それってほとんどの人が該当するのでは?

と思った方も多いかもしれません。

そうです!ほとんどの人が該当するのです!

今、この記事を読んでくださっているあなたも、Lステップを導入することで大きなメリットを得られるかもしれません。

下記で詳しく解説していきます!

1.企業がLステップを導入すれば大幅なコスト削減も可能!?

企業がLステップを導入することで、大きなコスト削減になります。

その効果もあって、Lステップは官公庁や大手企業も次々と取り入れ始めていますからね!

なぜかというと、Lステップならルーティン作業を自動化し、時間的コストを減らしたり、セグメント配信によって配信コストを減らしたりできるからです。

例えば、LINE公式アカウントで把握した顧客データをExcelやスプレッドシートで管理している人も多いでしょう。

しかし、Lステップを使えば、Excelもスプレッドシートもほとんど必要なくなります!

配信を通じて取得した年齢や性別、住所、商品の購入履歴等はLステップの管理画面上で確認できるからです。csv出力も可能なので、Lステップ以外のツールを使用する必要がなく、顧客管理にかけていた時間的コストを削減できるでしょう。

取得した顧客データに基づいたセグメント配信を活用すれば、特定の条件を満たす友だちに絞ってメッセージを配信できるため、無駄な配信を減らして配信コストを削減できます。

2.コンテンツを持つ個人でも効果は絶大!

コンテンツを持つ個人の方も上記と同様に、コスト削減やブロック率の低下、成約率の向上といった効果が見込めます。

また、個人でコンテンツを販売したり、サービスを提供していたりすると、こんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

LINE公式アカウントの対応だけで一日が終わる…。

しかし、Lステップを導入した皆さんからは、こんな声を聞いています。

「対応を自動化して自由な時間が増えた!」

時間に追われるビジネスモデルから開放されるためにも、コンテンツを持つ個人の方はLステップを導入すべきだと言えますね!

自由な時間が増えると、新しい事業の構築をする時間もできて收入アップにも繋がります!

なお、こちらは「人生逃げ切りサロン」を運営するやまもとりゅうけんさんの公式LINE。

「フリーランスビジネス診断」という診断ゲームを設置して、LINEをエンターティンメントにまで昇華させた好事例です!

だけど、〇〇にはあまり向かない…

Lステップは数多くの事業者に役立つツールですが、導入すべきではない人もいます。

それは…中規模以上の企業向けの営業をしている方です。

なぜなら、見込み客がLINEを使ってコミュニケーションをしていないからです。

LステップはLINE公式アカウントの機能を拡張するツールであるため、お客様とのやり取りでLINEを使っていない場合は導入をあまりおすすめできません。

Lステップを導入する3つのメリット

Lステップを導入する3つのメリットは以下の通りです。

Lステップ導入のメリット
  1. 国内最大級のSNSでマーケティングできる
  2. 集客から販売まで一元管理できる
  3. 管理画面が使いやすい

それぞれ詳しく解説していきます!

1. 国内最大級のSNSでマーケティングできる

LINEは国内ユーザーが8,600万人以上という国内最大級のSNSです。

FacebookやTwitter、Instagramよりも利用者数が多いSNSで、マーケティング施策を打てるのは大きなメリットと言えます。

加えて一対一でのコミュニケーションができるため、関係構築もしやすいです。

これだけたくさんの人に対して、深くマーケティング施策を打てるプラットフォームを活用しないのはもったいないですよね!

2. 集客から販売まで一元管理できる

Lステップを導入することで、LINE内で顧客管理ができるようになります。

LINEの友だちの「〇〇さん」ではなく、「20代女性、自社の商品を2回購入したことがある〇〇さん」といったところまで具体的に顧客管理ができるんです!

性別や年齢、住所といった個人情報から、どのくらいリッチメニューをタップしたかといった反応率や、どのくらい動画を視聴しているかといった見込み具合もスコアリングでき、効果的に販売に繋げられます。

3. 管理画面が使いやすい

Lステップは、タグ管理やセグメント配信、流入経路分析といった、さまざまな機能を持っています。

使いこなすのが大変そう…。

そんなイメージをお持ちではありませんか?

しかし、Lステップの管理画面は分かりやすく、操作も簡単です。

初めての方でも皆さん1〜3ヶ月で、基本的な機能をほとんど使いこなせるようになります!

Lステップの導入事例をご紹介

Lステップを導入して、どのような効果が出たのか、3つの事例をご紹介します。

Lステップの導入事例
  1. 顧客対応の時間減少
  2. 成約率が3倍に
  3. リピート購入率が1.5倍に

以下で詳しく解説しますね!

【事例1】顧客対応の時間減少

幼児教室の運営にLステップを導入したところ、「対応の満足度を落とすことなく対応の自動化を実現した」そうです。

その幼児教室は、保護者向けのメルマガをLINEで送りたいと思ったことがきっかけでLステップ導入しました。

Lステップの申込フォームを活用し、無料体験教室の定員管理・申込者管理を自動化に成功!日々の連絡も自動応答でチャットボット式にして、対応時間を大幅に短縮できたとのことです。

出典:Lステップの活用事例

【事例2】成約率が3倍に

コンサルティング商品の販売をメルマガからLステップのシナリオに切り替えたところ、「成約率が3倍にまで改善」したそうです。

メルマガにはできないシナリオ分岐を活用したり、Lステップの効果計測も使用したりして、コンテンツを改善しつつ効果的に配信できたとのことです。

Lステップの機能を効果的に使い、メルマガの内容をLINEで配信したことで、クリック率とコンテンツの精読率が高まり成約率向上!

出典:Lステップの活用事例

【事例3】リピート購入率が1.5倍に

雑貨のEC通販にLステップを導入し、リピート購入率が1.5倍になった事例もあります。

以前は購入者にメルマガでリピートを促すメールを送っていたそうです。

Lステップを使い、購入者にリピート購入促進のセグメント配信を、購入していない方には商品購入を促す配信を行ったところ、新規の購入率、リピート率の向上に成功!

出典:Lステップの活用事例

なお、他にもLステップの活用事例は盛りだくさんなので、詳しくはこちらでチェックしてみてください!

Lステップ導入にかかる費用

Lステップを導入する場合、以下の2種類の費用がかかります。

Lステップ導入にかかる費用
  • Lステップ月契約費用
  • 構築・運用代行費用(任意)

それぞれについて、詳しく解説しますね!

Lステップにかかる月の契約費用

Lステップの料金プランは3つあります。

プラン名 スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
費用 2,980円/月 21,780円/月 32,780円/月
月間配信数 1,000通まで 15,000通まで 45,000通まで

各プラン、今なら30日間無料でお試しできます!

30日間無料なので、気になる方はまず試してみるのがおすすめです!

構築・運用代行費用(任意)

自分でLステップを導入して運用していくのは難しそうな気がする…。

そんな方もいると思いますが、運用や構築に自信がない方は、Lステップの構築代行や運用代行のプロである私いぶきに丸っとお任せしてしまうことも可能です!

構築・運用を全て任せることもできますし、シナリオ設計だけ、実装だけといった一部分を任せることもできます。※詳しくはこちらでご相談ください。

費用はどこまで任せるかによって異なりますが、30万円〜200万円以上と案件によって上下します。

少しでも導入に迷われている方は、気軽にこちらから相談してくださいね↓

Lステップ導入までの3ステップ

Lステップを導入したい場合、以下の3ステップでできます。

Lステップ導入までの3ステップ
  1. LINE公式アカウントを開設する
  2. Lステップアカウントを開設する
  3. 利用を開始する

各ステップについて、以下で詳しくご紹介します!

【STEP1】LINE公式アカウントを開設する


出典:LINE公式アカウント

Lステップはご存知の通り、LINE公式アカウントの機能を拡張するツールです。

まだLINE公式アカウント開設していない方は、無料ですので最初にアカウントを開設しましょう!

【STEP2】Lステップアカウントを開設する

出典:Lステップ

LINE公式アカウントの開設が完了したら、Lステップアカウントを開設しましょう!

30日間無料でお試しできるので、実際に運用ができるか心配な方も試してみてから導入するかどうかを決めると安心です。

【STEP3】利用を開始する

Lステップアカウントを開設して、LINE公式アカウントとの紐付けも完了したら、さっそく利用を開始しましょう!

何から始めたら良いかわからない…。

そんな方は、下記記事を参考にLステップの管理画面から操作してみてください!

まとめ:30日無料お試しでLステップを導入してみよう!

以上、Lステップを導入すべき人や、メリット、導入事例等、解説してきました!

Lステップは間違いなく、あなたの事業の売上を向上させてくれるツールです。

ただ、実際に使用してみないとわからない部分もあるので、まずは30日間無料お試しを活用してみてはいかがでしょうか?

【追伸】Lステップで販売を自動化しつつ売上を倍増させたいあなたへ

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そうお考えのあなた。これからLステップを活用して自社の商品やサービスの販売を自動化していきたいなら、私いぶきのLINE公式アカウントにご登録ください!

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