LINE公式アカウントで使えるツールを徹底比較!顧客管理やセグメント配信をするならどれがおすすめ?

こんにちは!
LINEマーケターのいぶきです!

突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか…?

LINE公式アカウントを効率的に運用するには、どんなツールがあるんだろう?おすすめのツールが知りたい…。

LINE公式アカウント自体も便利ですが、さらに効率化・自動化しないと毎日作業に追われて大変ですよね…。

LINEの返信だけで1日が終わってしまうなんてこともあるのではないでしょうか。

しかし、ツールを導入すれば、LINE公式アカウントの運用が今よりもかなり楽になります!

また、ツールを使うことで運用の幅も広がる上に、お客様の満足度が上がり、あなた自身やサービスの強烈なファンになってもらうことも夢ではありません。

そこで今回はLINE公式アカウントの運用に最適なおすすめツールをご紹介します!

この記事で分かること
  • LINE公式アカウントの運用にツールが必須の理由
  • LINE公式アカウントのツールの選び方
  • LINE公式アカウントのおすすめツール5選

LINE公式アカウントのツールはたくさんあるため、ツール選びに失敗すると無駄なコストをかけてしまうことになるかもしれません。

この記事を最後まで読むと、遠回りすることなく、あなたに合ったツールが最短で見つかるので、ぜひ参考にしてみてください。

【この記事を書いた人】
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。

LINE公式アカウントの運用にはツールが必須の理由

LINE公式アカウントを効率的に運用するにはツール導入が必須です。

ツールが必須となる理由は主に次の3点。

LINE公式アカウントにツールが必須の理由
  1. 配信コストを節約できる
  2. 顧客管理がしやすくなる
  3. 運用コストを節約できる

それぞれ解説していきます。

1. 配信コストを節約できる

ツールを導入することによって、一部の人のみに絞った配信「セグメント配信」ができるようになります。

LINE公式アカウントで使用するのは基本的に一斉配信。友だち全員に同じメッセージを配信する方法です。

ただ、一斉配信を続けると、コストがかさみます。なぜならLINE公式アカウントは従量課金といって、配信するメッセージ通数が多ければ多いほど費用がかかるからです。

しかし、ツールを導入すると、一部の人のみに限定して配信できます。例えば、「20代男性のみ」、「30代女性で新規のお客様のみ」といった具合に特定の友だちにメッセージを配信できるのです。

セグメント配信により、ブロック率の低下や成約率の向上が見込めます。

無駄なコストを削減しつつ、成約率を上げられるため、費用対効果を向上させられます!

2. 顧客管理がしやすくなる

LINE公式アカウントにツールを導入すると、顧客管理が一気に簡単になります。

LINE公式アカウントには顧客管理の機能はありません。

要は、友だち一人ひとりがどんな人なのか分からないということです。

しかし、ツールを導入してアンケートなどを駆使すると、誰がどんな職業なのか、年齢は何歳なのかといった属性を管理できます。

中にはLINE公式アカウントでメッセージのやり取りを通じてそういった個人情報を聞き、別途スプレッドシートなどに管理している方もいるかもしれません。

ツールを使うとスプレッドシートなどは必要なくなり、管理画面上で全てのデータを管理できるようになります。

顧客情報を別のツールで管理する手間が一切なくなるで自由な時間がかなり増えます!

3. 運用コストを節約できる

LINE公式アカウントにツールを導入すると、運用コストも削減できます。

ほとんどのツールでは、チャットボットのような自動応答システムを実装できます。

これまで、LINEからの問い合わせや質問に全て手作業で返信していた方も、自動返信を活用することで返信の手間がまるごと省けます。

人件費を削減できるだけではなく、お客様にとっても質問に対してすぐに答えが返ってくるため顧客満足度の向上にも繋がるんです!

LINE公式アカウントのツールの選び方

LINE公式アカウントのツールを導入するといっても、どんなツールを選んだらいいんだろう…?

ツール選びって正直難しく感じますよね…。

下記では、あなたが最適なツールを選べるように、ツールの選び方をご紹介します。

LINEマーケティング初心者の方にも分かりやすく解説していきますね!

ツール選びのポイントは以下のとおりです。

ツール選びのポイント
  1. 料金を把握する
  2. 使いやすいツールを選ぶ
  3. 役立つ機能がついているか確認する

1. 料金を把握する

ツール選びの際は、料金を必ず確認しましょう。

LINE公式アカウントのツールは月額制です。

中には月5~10万ほどかかるツールもあるため、回収の見込みが経っていないと、ただ高額なコストで赤字になる可能性もあります。

適切なプランを備えたツールを選びましょう。

2. 使いやすいツールを選ぶ

それぞれのツールの使いやすさは異なります。

初心者の方でも分かりやすいツールもあれば、上級者向けのようなツールもあるんですよね。

ご自身で運用していく場合、高度な知識を必要とするツールを選ぶと運用が大変になってしまいます…。

操作画面を見て、運用していけそうか確認しておくと安心です。

3. 役立つ機能がついているか確認する

どのツールにも似たような機能はついているものです。

ただ、細かい部分に注目してみると、同じような機能がついているように見えても、実際に触ってみるとマーケティングに活用するには物足りないツールもあります…。

ツールごとの機能を比較して、あなたが使用したい機能が備わっているかしっかり確認しておきましょう。

LINE公式アカウントのおすすめツール5選

LINE公式アカウントにおすすめのツールは以下の5つです。

おすすめツール5選
  1. Lステップ
  2. liny
  3. SYNALIO for LINE
  4. Flexa
  5. CScloud

各ツールについて詳しく解説していきます!

1. Lステップ

月額2,980円から使用できる「Lステップ」。

初期費用なしで、30日間無料で始められます。

20種類以上の豊富な機能で、LINEマーケティング初心者でも使いやすい管理画面が魅力!

友だちの顧客管理やセグメント配信など、LINEマーケティングに必要な機能は全て揃っています。

インフルエンサーや行政も使っていて信頼性の高いツールです。

どのツールにしようか迷ったらLステップにしておくと間違いありません。

私もいろんなツールを使ってみましたが、Lステップが一番使いやすく、LINEマーケティングに最適です!

2. Liny

導入企業3,500社突破の「Liny」。

Lステップ同様、さまざまな機能を備えています。

料金は月額5,000円(税別)から用意されていて、プランによって使える機能が異なります。

NECなどの大手企業が販売代理店を行っているため安心です。

3. SYNALIO for LINE

運用支援実績1,000アカウント以上、月額10万円から利用できるのが「SYNALIO for LINE」。

月額費用は高めですが、楽天や住友不動産など大手企業が取り入れているツールです。

SalesforceなどAPIが解放されているサービスとの連携もできるため、システム連携でデータ活用したい方にぴったりです。

4. Flexa(フレクサ)

初期費用0円、月額2,500円から始められる「Flexa」。

フレックスメッセージという反応率の高いメッセージ配信ができるのが特徴です。

Flexa(フレクサ)より引用

上記のように、画像とメッセージがセットになった配信ができます。

14日間無料で体験できるので気になる方はお試しください。

5. CScloud

月額3万円から利用できるツールが「CScloud」。

ecforceやshopifyなどとシステム連携を行うと、注文情報や顧客情報と連動して返信をしたり、キャンペーンを打ったりできます。

LINEとwebサービスを連携させて売り上げを上げたい方はCScloudを使うと便利です。

LINE公式アカウントツールの料金比較

各ツールの月額料金を表にまとめました。

固定費として毎月かかるため、ツールの費用は必ず注目しておく必要があります。

気になったツールの機能がいくら豊富で使いやすかったとしても、コストが予算と合わなければ導入できません。

月々のコストとして問題ないか、また収益がどの程度見込めるのか、事前に確認しておきましょう。

ツール名 月額料金
Flexa 2,500円〜
Lステップ 2,980円〜
Liny 5,000円〜
CScloud 30,000円〜
SYNALIO for LINE 100,000円〜

まとめ:LINE公式アカウントのツールに迷ったらLステップ

LINE公式アカウントでLINEマーケティングを始めるなら、ツールを導入するのがおすすめです。

ツールを導入することで、LINEマーケティングをさらに効果的なものに仕上げられます。

ただ、実際のところどれを選んだらいいのか決めきれない方もいるかもしれません…。

もしも迷った場合は「Lステップ」を選ぶと安心です。

私自身、使い込んでいて一番便利なマーケティングツールですし、30日の無料お試し期間もあるので気軽に始められます。

ツール選びができたら、実際にLINEマーケティングを始めて事業拡大に活用してみてくださいね!

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