LINEマーケティングにおすすめのツール3選【結論Lステップが断トツで優れてます】

こんにちは!
LINEマーケターのいぶきです!

突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか…?

LINEのマーケティングツールっていくつかあるけど、どれを使えばいいのかわからない…。

LINEのツールってたくさんありすぎるんですよね…。

しかし結論から言うと、LINEのツールは「Lステップ」を使っておけば間違いありません!

そこでこの記事では、LINEで使えるマーケティングツールを紹介しつつ、その中でもLステップが一番優れている理由や活用例について解説していきます!

LINEマーケティングツールはいくつかありますが、それぞれメリットデメリットがあります。この機会に、それらを全て比較しておき、迷わずツールを導入できるようにしておきましょう!

【この記事を書いた人】
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。

LINEでもLステップの活用方法を無料公開中▼

LINEマーケティングの重要性

LINEを使ったマーケティング施策は、他のどんなWeb施策よりも重要度が高いと言えるでしょう。なぜそう言い切れるのかというと、その理由は以下の3つです。

3つのポイント
  1. アプリ利用者数
  2. 利用者の手間を削減
  3. 集客から販売までを一元化できる

それぞれ解説していきます!

【重要性1】アプリ利用者数が8,600万人と断トツ!

今やLINEは国内ユーザーが8,600万人を超え、そのうち2日に1回はLINEを開いている利用者は86%以上という、国内最大級のSNSになりました。

他のSNSよりもアクティブユーザー率が高い点もポイントです。LINEは「日常的なコミュニケーションツール」として日本でポジションを確立させています。

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSよりも利用者の多いLINE、この市場で自社サービスを効率的に訴求できたら、売り上げが向上するとは思いませんか?

積極的にマーケティング施策を打つならば、LINEマーケティングが一番効果が高いと、自信を持って言えます!

【重要性2】利用者の手間を削減できる

メルマガや公式HPへの登録はわざわざユーザーに個人情報を入力してもらう必要があり、この時点で利用者は面倒くさくて離れてしまいます。

しかし、LINEならユーザーにURLをタップしてもらったり、QRコードを読み込んでもらったりするだけで登録が完了します。これならお客さんと接点を持つハードルがグッと低くなりますね。

【重要性3】集客から販売までを一元化できる

LINE側で顧客管理を自動化でき、販売までLINEのアプリ上で一元化できることも、大きな魅力です。

従来のDRM施策では、メルマガを配信し、URLを設置してまた別のブラウザに遷移させる必要がありましたが、LINEを使えばサイトに遷移させることなく、全てLINEのアプリ上で完結できるようになります。

LINEに導入するマーケティングツールを選ぶ際のポイント

LINEマーケティングツールを選ぶ基準は、大きく分けて以下の3つです!

3つのポイント
  1. 費用
  2. 機能
  3. 使いやすさ

それぞれ解説していきます。

【ポイント1】費用

お手頃なツールは月額2,980円から、高額なもので毎月6万円近くかかるものもあり、価格帯は様々です。

大きな違いは配信数にあると言って良いでしょう。高価なプランであるほど、より多くのメッセージを配信できます。また、安価なプランでも機能性は十分なものが多いですが、高価になればなるほど分析機能が充実していたり、アドバイザーがついたりすることもあります。

高ければ良いわけでもないので、サービス内容を吟味すると良いでしょう。

【ポイント2】機能

サービスごとに共通する機能もあれば、独自の機能を導入できるものもあります。

LINEを使って、どのようなマーケティングや訴求をしたいのか、課題は何なのかを考えましょう。

それぞれのサービスを使う前に、お問い合わせをしたり、サービスを試しに使ったりしみて、自社の課題を解決できるものなのかを確かめるといいですね!

【ポイント3】使いやすさ

ツールを従業員も同時に利用できれば、自分以外でもLINEのマーケティング施策に着手できるようになります。どうせなら、スタッフも同じ機能が使えるように教育したいですよね。

もしも契約者以外のスタッフが利用できないとなると、自分が手を動かさなければ一切運用が回らなくなります。それでは結果的にお得だとは言えません…。

ツールを導入する上で、多くの人が使いやすいUI/UXを兼ね揃えているかや他のスタッフでも使えるかどうかは重要なポイントの1つです。

LINEマーケティングツールのサービス一覧

LINEを効果的に使うための拡張ツールのうち、代表的なものを3つ以下にまとめました。

3つのマーケティングツール
  1. Lステップ
  2. AURA(アウラ)
  3. AML SYSTEM

それぞれ解説していきます!

【サービス1】Lステップ

出典:Lステップ

月額2,980円から使えるLステップは、LINEマーケティングツールの中でも屈指の安さです。※Lステップの概要を先に詳しく知っておきたい方はこちら

驚きなのは、Lステップは一番低コストのプランでも、十分に満足できるくらいの機能が備わっているという点。

例えばLINE上でシナリオ配信をしたり、アンケートを取って顧客情報を集めたりできるのはもちろん、登録してくれた友だちごとに全く内容の異なる配信をしていくことも可能なんですよね。

さらにLステップは、官公庁でも使われているであり、名の知れた大手企業もどんどん取り入れてきています。

【サービス2】AURA(アウラ)

出典:AURA

月額2万円から使えるAURAは、LINEを活用した新規客獲得やフォローを効率化するシステムです。

例えばLINE内でイベントの予約を行える機能や、LINE内で商品やサービスの決済ができる機能があったりします。

AURAは月額料金が高い点こそネックですが、専属担当がサポートとして付いてくれたりと、その体制もかなり整っています。オンラインでの導入説明ももちろん可能。

また、導入予定の機能によって金額が上がるので、まずは資料請求してみるのも良いかもしれません。

【サービス3】AML SYSTEM

出典:AMLSYSTEM

メルマガをすでに導入していて、LINEも並行して使いたいという方におすすめです。AML SYSTEMなら、メルマガとLINEを連携して管理できるようになっています。

LINEのみのプランは、導入費用が9,800円、月額2,980円から使えますが、LINEとメルマガを組み合わせたプランは、導入費用が129,800円、月額59,800円から使えます。

公式サイトでは各プランについての機能の違いを詳しく説明されています。利用する前に確認してみてはどうでしょうか。

LINEマーケティングをするなら「Lステップ」がおすすめ!

結論ですが、LINEマーケティングにはLステップが一番おすすめです。月額2,980円とは思えない豊富な機能があり、UI/UXも使いやすく多くの人に親しまれているから。

このLステップを使えば…登録からセールスまでを全て自動化できるんです!

もちろん細かい分析や改善は都度必要ですが、一度まとまったシナリオを作ってしまえば、あとはシナリオがあなたの分身となり、勝手にユーザーへ教育やセールスを行ってくれますからね。

Lステップは、価格・機能のどちらを見てもLINEでマーケティングをしようと考えている方におすすめのツールです。ぜひLステップを導入して、より効果的なLINEマーケティングを実感してください!

LINEマーケティングの活用事例

さて、ではLステップを使ったLINEマーケティングの代表的な活用例を3つまとめたので、順番に解説します!

【事例1】LINEアカウントがDRMツールへと様変わり

あるアカウントでは、LINE公式アカウントで一斉配信していたアカウントにLステップを導入した結果、登録者の属性ごとに配信内容を変えられるようになりました。

これによって、ユーザーごとに異なる販売促進を行えるようになり、ブランディングのために作られたアカウントでDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)もできるようになったのです。

これは、Lステップの導入により顧客属性に沿った配信ができるようになった結果、売り上げが向上した一例です。

【事例2】LINEアカウントが実店舗への誘導やCRMのためのツールに拡大

Web上で認知を拡大させるために作られたLINE公式アカウントにLステップを導入した結果、実店舗へ顧客を誘導したり、CRMの向上に繋がったりしました。

CRMとは?
Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネージメント)の略語で、顧客関係管理や顧客管理と訳される。

Lステップの機能を用いて常連のお客様に特別なクーポンを送付したり、オンラインストアを利用してもらったお客様を実店舗へ誘導できたりしました。

Lステップの機能を使い、顧客との関係性を高め、リピート率を向上させた一例です。

【事例3】LINEアカウントがコスト削減に貢献

ECサイトや実店舗の売り上げ向上目的で運用していたアカウントにLステップを導入した結果、業務の一部を自動化でき、人件費などのコスト削減に繋がりました。

Lステップには顧客属性を自動で分別したり、メッセージを自動で配信してくれる機能があります。これらの機能により、お客様からの問い合わせや顧客管理を自動化することで、日々の業務を削減できました。

Lステップの機能を使い、顧客の管理にかかるコストを削減した一例です。

Lステップを使ってLINE公式アカウントをより効果的に活用しよう

以上、Lステップを使えばLINE公式アカウントの効果をさらに高められます!売り上げの向上から顧客管理、業務の自動化まで、できることはめちゃくちゃ幅広いです。

私もさまざまな業種のLステップを触らせてもらいましたが、どんな業務でもLステップは効果を発揮すると断言できます。Lステップを導入し、より質の高いLINEマーケティングを体感してください!

【追伸】Lステップで販売を自動化しつつ売上を倍増させたいあなたへ

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